2018.10.3

モジモジ系がネバネバスランプを乗り越えて営業成績1位になった話

関西大学 インターン

後 達哉


初めまして、関西大学2回生の後達哉です。

4ヶ月前に未来電子に入社し、営業チームでテレアポをさせて頂いてます!
このブログでは、

自分の4ヶ月間の未来電子でやったことと、その中で学んだことを書きたいと思います。

本当にたくさんあるのですが、今回は仕事は自分で楽しくするものだという気付きについてお話します。

順調な2ヶ月間

 

いきなりですが、

僕は、人に話しかけたり電話をしたりが凄く嫌いでした。
例えば

 

・居酒屋で「すいませ〜〜ん」と言えずモジモジする

・バイトの応募、店の電話予約などで緊張して、10分ほどモジモジする

 

という感じで、モジってしまいます。

なので僕は未来電子でも営業部を希望していませんでした!

しかし、色々あって営業部配属になりました。

そんな感じなので、営業部の部屋に初めて入った時は、これからが不安で不安で干からびていました。

なのでその時に撮影した写真(アイコン)も複雑な顔をしています・・・。

電話を始めたら案の定手がブルブル震えて心臓がバクバク言います。

しかし意外なことに、電話をかけ初めて1週間ぐらいしたら普通に慣れたのです!!

先輩のみなさんが普通に電話をしていたので、あぁブルブルせんでいいやって思ったからです!

そして順調に毎月の目標を達成していきました。

 

その後、入社2ヶ月ほどで大学の夏休みが始まりました。
その夏休みでついに問題が起きました!!!

スランプ!!

 

問題は爆発的にではなく、ネバっときました。

僕は夏休みが始まり、いい感じにやっていました。

朝5時に起きトークを改善し、業務を終えると帰って次の日の電話の準備をする。
人によると思いますが、僕的にはこの日々が充実していて結構楽しかったです!

しかし、少しずつスランプになりそれは終わりました。

原因は色々ありますが、結果として目標が達成できなくなっていったのです。

すると、色々なものが徐々に崩れ始めました。

今まで普通にやっていた営業がとてもシンドイ行為な気がしてきたんです。

 

例えば、

・この企業なら未来電子の商品を必要としてるはず!と前日にワクワクしながら準備しても、電話すると相手にされず。

・3日間で、500回電話して、アポイント0。
「これやってて意味あるか?」とすら考えてしまいました。

 

こうなると負の連鎖で、

声や言葉に力がない→成果が出ない→力がなくなる
こんな風にネバネバスランプでした。

気付いた!!

 

ある日、ネバネバしたまま晩御飯を食べていました。

僕はスイカが好き(中の上ぐらい)で、その日は晩御飯の後にスイカを食べました。

それを僕はいつも通り、ある魔法のテクニックを使って食べました。

それは、スイカが食べたくてたまらない世界を想像することです。

 

具体的には

・砂漠を一人で横断して喉カラカラな時にスイカを見つけてしゃぶりつくイメージ

です!!

 

こうすることで、同じスイカでもスイカの美味しさが上の中ぐらいまでクラスアップします。
「ん!?」この時気付きました!!!

仕事も一緒だ!!!

営業も自分の中のイメージを変えることでもっと楽しめるのではないかと!!

 

同じ、500回電話して0アポという事実でも、

「これ電話する意味あるか?」だと下の中ぐらいの楽しさが、

「ダイアモンド掘ってるのと一緒で、これが当たり前。当たったら凄い。確率0,1%でもあげるため準備して明日も頑張ろう」だと中の上ぐらいの楽しさになります!

 

また、この後に

マネージャーの加屋さんはいつも楽しそうに電話しているんですが、その加屋さんにも、元々楽しかったわけじゃなくて、仕事は自分で楽しくするものだ。

と教えて頂きました。

 

そこから少し楽しくなってきました。

正のスパライルに戻せて、自信もつきトークも徐々によくなりました。

その後色々ありました。

 

 

そして、ついに9月に営業成績1位になったのです!!!!!!!

 

ここから得た教訓はこれだけでは終わらないです!

この自ら楽しむ力は、何にでも使えます!!
・雨の日→趣があって良いねえ

・嫌いな食べ物→栄養があってありがたいねえ

・お腹が痛い日→たまに痛いから普通の時の健康がわかるねえ
という風に考えられるので、聖人になるに違いありません!!

営業4ヶ月目にして、聖人を垣間見ました!!

最後に

 

最後にまとめると、

楽しいか楽しくないかは自分の感じるチカラ次第。なので受け身にならず、

どうすれば自分は楽しいと思えるか自分で考えることが大切!

以上が、4ヶ月間の振り返りと気付いたことになります。

 

もちろんこれだけではないです。

かなり重要な部分を端折っていますし、まだまだ大切なコトを学ばせて頂きました。

こんな感じで、ツライと思っても楽しく変えれると思います。

なので面白そうだな、自分もやってみたいなと思っていただけたなら、ぜひ来てみてください!

 

それまでに懐の深い聖人になってお待ちしております!
最後まで読んで頂きありがとうございました!!


この記事を書いた人

関西大学インターン

後 達哉