2018.11.17

PHP・MySQL・データベースに大苦戦!原因はしょうもないミスだった、、、

國分悠輔

大阪府立大学

國分悠輔


こんにちは、大阪府立大学3回生の國分悠輔です。

未来電子という会社にインターンとして関わっており、マーケティング・プログラミングチームに所属しています。

本日もプログラミングの勉強に励んでいます。

10月からプログラミングを始め早1か月、今月でLaravelの勉強まで終える予定でした。

しかし、そこで立ちはだかったのがPHP・MySQL・データベースです。

 

しょうもないミスに10日費やしました。

それでも、その中で学ぶことは多かったです。

ここでは、私が犯したミスや学んだことを書いていきます。

 

■解決に長時間かかったしょうもないミス

*phpmyadminを使用したデータベース接続

開発環境とデータベースは会社から用意されていました。

そのため、素直に用意されたユーザー名やパスワードを使用して作業すれば良いわけです。

しかし私は開発環境は会社のものを、データベースは自分で作成して作業していました。

そのため、何回やってもデータベースと繋がらず悩みに悩んでいました(笑)

そりゃ繋がりませんよね。
*たった1文字のスペルミス

phpmyadminに表を作り、「addres」という名前をつけたテーブル作りました。

しかし、テキストエディタ(私はAtom)の方では「address」としており、全然値が入ってくれませんでした。(たったsが1つ多いだけで3日進まなかった)

このミスだとエラーを出力してくれるコードでは、ミスを指摘してくれませんでした。

・私が使用しているエラーを出力してくれるコード

<?php

error_reporting(E_ALL & ~E_STRICT);

ini_set(‘display_errors’, ‘1’);
そこで私は自分で見つけようとしましたが、全然見つかりませんでした。

そもそも何が間違っているのかが分かりませんでした。

 

1番時間を使ってしまう状況です。

なんとか解決できましたが、悩まずにすぐ対策することが重要だと、今になって思います。

 

■ミスから学んだこと

 

とにかく悩まないことを学びました。

悩んでいても時間の無駄です。

検索する・相談する・友人や上司に見てもらうことが大事だと感じました。

1つ目のミスはプログラミングチームのマネージャーに相談して解決しました。

2つ目のミスはプログラミングに詳しい友人に聞いて解決しました。

また、検索すれば自分に役立つヒントは山のようにあります。

 

その過程で良いサイト(侍エンジニア,Envato Tuts+,paiza)やYouTubeチャンネルも見つけ、これからなんとかやっていけそうです。

さらに、本当に分からない時はvar_dump();を定義した変数に使いまくった方がむしろ早いかもしれません。

このように、とにかく何かしらのアクションを起こすことの重要性を学びました。

 

■まとめ

 

PHP・MySQL・データベースで大苦戦したしょうもないミス、そしてそれから学んだことを書いてきました。

これからもっと大きい壁に立ちはだかることが予想されます。

そんな時にはとにかくアクションを起こしまくって、解決していきます。

来月はjQuery,Laravelを終えた後、もっと実践的な学習に入っていきます。

2019年に入るころには実務レベルまで自分の能力を引き上げます。

 


この記事を書いた人

國分悠輔

大阪府立大学

國分悠輔