2020.6.11

ヒトカゲはリザードンに進化する

同志社大学 インターン

福島優喜


マーケティングチームに所属しています、同志社大学3回生の福島優喜です。

ここ最近、学びブログを書いていなかったので、自粛期間で書いてみようと思いました。

自粛期間に、趣味として、ピアノを始めました。

子供の時に、ピアノを習っていて、久々にピアノを弾くと、自分の手が大きくなったことを感じました。

ピアノが好きなので、楽器を取り扱うクライアントの記事を書いてみたいなぁなんて思っています。(笑)

まぁ、そんな成長はどうでもよくて、今回は、自分が未来電子で成長したことをご紹介したいと思います!

 

前回の学びブログからの活動内容

 

前回の学びブログを書いたのは、未来電子に入社して、1ヶ月ほどのタイミングでした。

私は、マーケティングチームに所属しているので、当時はライターとして活動していました。

そして、しばらくライターとして活動していましたが、今年の3月に、未来電子のシステムが大きく変わり、Webマーケターとして活動するようになりました。

そして、現在は、レギュラーWebマーケターとして活動しています。    

 

未来電子での成長とは?

 

学びブログの目的は、未来電子で自分が成長したところを書くことです。

そこで、まずは、未来電子での成長とは何かを考えてみました。

ライターをやっていれば、タイピングのスピードが早くなりました、プランナーとして、SEO対策の力が身につきました。

確かに、これらのことは、自分のスキルを伸ばすうえで、成長と言えるでしょう。でも、私が感じた成長はもっと根本的な部分にあると思います。

社会人になり、仕事をする上で、仕事の責任は、常に自分にまとわりつきます。

仕事でミスをすれば、会社の利益だけでなく、他の企業にも影響を与えてしまう可能性もあります。

そういった社会に出る前に、未来電子で得られるものとは何なのでしょうか。

それは、自己管理能力を伸ばせることにあると私は思いました。

未来電子では、ライターでもWebマーケターでも、自分でタスクを管理し、達成させるまでの計画をたてます。

そして、その計画を達成させ、目標に近づけさせます。学業やアルバイトによって、予定が変更したら、その分の差も自分で調整しなければいけません。

そういった自己管理能力は、どの仕事に就く人でも必要なものです。

アルバイトで社会経験できると言っても、仕事を管理するのは、店長やバイトリーダーが多いでしょう。

しかし、未来電子インターンでは、タスクは自分で管理し、目標は自力で達成することが求められます。

そういったところに、未来電子での成長があり、また、未来電子での魅力でもあると思います。

 

自分は成長できたのか?

 

ライターの時は、執筆期限に注意して、タスクをこなすだけで間に合っていました。

しかし、Webマーケターになってからは、企画書の更新期限日と執筆期限の両方を把握する必要があります。

そのため、ライターよりも、スケジューリングは大変になりました。場合によっては、スケジューリングをミスし、1日で、膨大な量のタスクをしなければいけない日もありました。

しかし、今では、しっかりとスケジュールを管理できているし、タスクも余裕をもって、達成することができています。

だから、自分が成長できたのかという質問に対して、私は、はっきりYesと答えられます。

 

じゃあ次の目標は?

 

今、目標として掲げているのは、マネージャーになることです。

私は、未来電子の中でも、ライター歴が、約6ヶ月と特に長いです。

そのため、これまで、さまざまなマネージャーの方にサポートしていただきました。

その中で、ある日、同じ大学のインターン生から「入社して2ヶ月でマネージャーになる人と、6ヶ月ライターをしていてマネージャーになった人では、最初のポケモンが、ヒトカゲとリザードンぐらいの差があるよ。」と言われたことがありました。

ポケモンを知らないという方は、よく分からないと思いますが、私はこの言葉を聞いた時に、確かにと納得しました。

2ヶ月でマネージャーになる方も、確かに優秀で、的確なアドバイスができる方が多いでしょう。

しかし、6ヶ月ライターをやっていれば、入社2ヶ月の方よりも、ライターとしての経験は豊富です。

そのため、よりよいアドバイスを提供できるはずです。

そして、この言葉をきっかけに、私はマネージャーになりたいと思いました。

私が、6ヶ月の間、ライターをしていて、失敗したことや、問題を解決できたことはたくさんあります。

そのため、次は、これまで積み重ねてきたものを教えていけるような立場になりたいと考えています。

 

未来電子今月のイベントお知らせ

 

□日時:7月中頃 20時〜21時

 

□内容:視野を広げる業界分析

(例として、広告業界をお話しします)

未来電子テクノロジーインターンについて

 

□登壇者:21卒広告代理店内定者

 

□こんな方におすすめ:

就活を始めたけれど何をしていいかわからない方

業界が定まっていない方

 

たくさんの参加、お待ちしております!!!

□応募はこちらから:こちら

 

 

 


この記事を書いた人

同志社大学インターン

福島優喜