2020.1.26

「初めての出社をしているあなたへ。」

京都大学 インターン

高田咲


初めまして!

未来電子でマーケティングのインターンをしていた高田咲です。

このブログは初めて出社した方に読んでいただけるということで、ちょっと緊張しています。(笑)

ただ、これまで沢山の文章読んで疲れていると思うので(こんなこと言ったら作成者に怒られるかもしれませんが)、休憩がてらリラックスして読んでくれたらなって思います。

 

最初のイメージ「なんかコワイ」じゃない?

 

休憩がてら私が初回出社したときの話を少し聞いてください。

 

まず、オフィスの扉を開けるとみんな無言。

なんかみんなPC開いて高速でカタカタしてる。(す、すごい)

話し声が聞こえたと思ったら、めちゃ真面目な話。

でもなんかおしゃれな音楽はかかってる。

 

こ、こわい~~~!

 

初めはそう思いました。(笑)

 

なんか輝かしい業績も実力も無い私なんかが

こんな空間でやっていけるのか!?

 

って正直思いました。

 

ただこの気持ちは、私だけじゃないんじゃないかな、と思います。

いま「分かる、」って同意してくれる人と、「何言ってんねん」って思ってる人がいると思います。

もし後者だったら、割といろんな試練を超えてきたのか、神経の図太いタイプだと思うので、自信持ってもらって大丈夫です。(笑)

 

でもまあこれ読んでくれてる人は前者が多いと思って(信じて)

この後、私が未来電子にいながら何を感じたのか書いていこうと思います。

 

気が付いたこと①「不安、はみんな同じやん」

 

私の場合は初回出社の後、女の子たちとご飯に行く機会があって、

だいぶ緊張がほぐれたのを覚えています。

ただこの時思ったのが、

 

「結局みんな最初は不安なんか」

 

ってこと。

不安の程度は人によって違うけど、

やったことないことをやろうとしている時点で、誰しも不安を感じると思うんですよね。

 

私はこれに気が付いて、だいぶ楽になりました。

みんな同じ人間やん、的な感じです。

そうしたら、自分が分からない事を素直に人に聞けるようになりました。

(その前は割と遠慮してた。)

 

だから、不安なことを一人で抱え込む必要はなくて、

分からないことがあれば隣の人にでも聞けばいいんじゃないかなと思います!

(そこから話が広がったりすることも。)

 

私はこうやって未来電子にいる人たちと話していくことで、

未来電子が【こわい】とは自然に思わなくなっていきました。

 

気が付いたこと②「成長の程度は、主体性の程度に比例する」

 

話はがらりと変わります。

入ってすぐ、驚いたことがあります。

それは、

京都オフィスの人事(インターン生を管理するポジション)が2回生だった

ということです。

今は違うかもしれませんが、私の時はそうでした。

 

え?????2回生??????

私より、●年も歳下なの!?!?!?

 

具体的な数値はプライバシーの関係上避けますが、

とりあえずこれが私にとっての一番の衝撃でした。

 

自分よりも年下の人が

(皆さんにとっては、自分と同じくらいの人が)

大きな裁量渡されていて、社員さんからも信頼されているんです。

心からすごいと思いました。

 

その人と1か月だけ同じ人事関係の仕事をする機会があったのですが、

その時に他の人より数倍強い”何か”を感じました。

 

何だと思いますか?

 

もう答え書いちゃいますが、

それはずばり、吸引力行動力です

自動式ダイソンかな、って思いました。

真面目に書くと、自己成長意欲みたいなのが、今まで出会った人の中で一番強いように感じました。

 

でもこれ、私が本当に大事だな、と学んだ事の一つなんです。

 

未来電子に入った時点で、環境って皆に分け隔てなく平等なんですよね。

入ったばかりのこの記事を読んでいるあなたにだけ、

「入社したてだから、本棚に置いてある本読んじゃダメ!」

とかないじゃないですか。

むしろ、課題として読め読め言われると思います。

 

この環境をどう生かすかは自分次第、

というか、

この未来電子という環境を生かすも殺すも自分次第

ということです。

 

私はここで働いていて、

環境を生かすには、

自分に足りないものを周りから吸収し、

自分にできることを見つけて行動することが大事

ということに気が付きました。

 

だから皆さんも、ここに来たからには、最大限あるものを活かして成長していってくれたらなあ!と思います。

 

余談ですが、この未来電子のような会社はそうそう無いと思います。

なぜかというと、裁量をインターン生に与えまくり。(社員さんにおこられそうだけど。)

初めは気が付かないことも多いかもしれませんが、働いていたら未来電子という環境がいかに資源の宝庫か分かってくると思います。

他の長期インターンに行ったことは無いですが、恐らく

社員さんが面倒見れる範囲内での活動か、社員さんがしなくてもいい仕事を任されるのではないかな、と思います。

その点で、未来電子では成長機会が山ほどあるし、場合によっては社員さんに意見することも可能です。

ぜひ自分を成長させて、社員さんと話し合えるくらいまで鍛えてみてください!

 

最後に

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

実は私は、これを読んでいる皆さんと実際に会うことは出来ません。

なぜなら私は6か月の任期を終えて、卒業しているからです。

会うことは叶いませんが、これを読むことで、

少しでも不安が拭えて、やる気を出してくれていたら嬉しいです。

 

「環境を活かせ!」と聞いて、

一人じゃ無理だ、と気落ちしている人がいるかもしれないので、

少し補足します。

 

別に、行動するのは複数人でも大丈夫です。

「こう思うんだけど」ってことを言ってみて、周りの協力を仰いでも全然ありだと思いますよ!

皆さんの活躍が、外部にいる私のところまで届くのを楽しみにしていますね!

 

それでは、

未来電子の日々を楽しんでいきましょう!!!

 

マーケットインの難しさとプロダクトアウトの簡単さ

インターン先で「京都のオカン」と親しまれるまでの道のり


この記事を書いた人

京都大学インターン

高田咲