2019.7.9

7/9 京都デザインコース デザインログ

長谷川稜

佛教大学 インターン

長谷川稜


山口 実那子

1. 今週見た中で、一番「やば!」「すごい!」「いい!」と思ったデザインを紹介してください。

https://twitter.com/T_OKATAOKA/status/1146005638981361664 (1枚目)

2. そのデザインのどんな点が好きですか?

まずポップな配色と、配置の仕方にパッと目が引かれた。 ベースカラーに黄色、メインカラーに白を配色してあり、明るい雰囲気があって好き。 写真を多用しているために、アクセントカラーが多く煩雑な感じになりやすいのに、統一感があって1枚の作品として完成している点。 切り絵とイラストを上手く組み合わせることで、イラストだけであったらのっぺりとした単調な感じになりそうなところを、立体感とメリハリを生み出している点も好き。 よくある旅行本とは違い、名物品や観光地を載せるわけではなく、普通のサンフランシスコの姿が表現されていて、そのゆるさがイラストと合っていて好き。

3. なぜすごいと思ったのですか?

一見ごちゃっとしてそうに見えて、バランスが取れているから。 写真も黄色のトーンにすることで、全体的に統一感を生み出すことができているから。 Q. それはどんな人に嬉しいデザインですか?(ペルソナ) また、どんな嬉しいことがおきますか?(目的) 入力 このデザインを見た人がサンフランシスコに対して良いイメージを持ちやすい。 オカタオカさんのZINEのため、旅をしたい人やサンフランシスコに興味がある人に向けて描かれたものではないが、これを見たことでサンフランシスコに行ってみたいと思うきっかけになる。

4. Q.3とQ.4での答えは今後、自身のクリエイティブにどのように活きそうですか?

写真を多く使いたいけれど、どうしても煩雑な印象を受けてしまったときに、写真のトーンを同じにすることで、全体的に統一感を生み出すことができると思った。 イラストと写真を上手く組み合わせることで、平面であっても奥行きがもたせることができると分かった。

 

杉浦 貫太

1. 今週見た中で、一番「やば!」「すごい!」「いい!」と思ったデザインを紹介してください。

サイバーエージェントの公式HPhttps://www.cyberagent.co.jp/

2. そのデザインのどんな点が好きですか?

ホームページを開いた瞬間に、まずコンテンツを動的に伝えたいんだなっていうのがすごく伝わる。
また、ボタン一つ一つとってもポップアップの仕方や、自身がクリックしたくなるような形の変形が仕込まれていて、素直におしゃれだと思った。

3. なぜすごいと思ったのですか?

トップページのコンテンツの豊富さ、視界にバッと文字が入るため、どう考えても一度は何をクリックしようと考えさせられる点。
コンテンツをクリックしない時には、文字が大きいかつ余白もふんだんに使っており、非常にわかりやすい。
何と言っても、ボタンの上に→を置いた時に動画としてわかりやすく伝えようとしている点に、WEB業界ならではの他では見られない仕組みに素晴らしさを感じられた。

4. それはどんな人に嬉しいデザインですか?(ペルソナ) また、どんな嬉しいことがおきますか?(目的)

この企業に関心がある人にはもちろん、そこまで関心がない人にとっても、
閲覧時間を伸ばすための工夫が施されていると感じた。

5. 3と4での答えは今後、自身のクリエイティブにどのように活きそうですか?

顕在化されたユーザーのニーズ以外にも、このHPの場合多くのニーズに応えていると思い、その点に置いて、もともと関心がそこまで高くない人にどのようにコンテンツを届けるのかを考えるきっかけとなった。

 

山田 大貴

1. 今週見た中で、一番「やば!」「すごい!」「いい!」と思ったデザインを紹介してください。

https://pin.it/jvs4umusweki7l
pinterestで見つけたポスター

2. そのデザインのどんな点が好きですか?

構図のバランスと赤色の力強さ。
抽象画的な構造と写真要素のディティール感

3. なぜすごいと思ったのですか?
要素を重ねることで、情報量を増やしながらも余白のスペースを作っている。
各要素は整列しているが、グループが全体の動きのある構図を作っている。
重ねられたORIGINの文字は、途中色が変わっており、重なりの面白さが強調されている。
その上、まとまりとして認識できる。
同シリーズとして、題目ごとに色を変えたバージョンも見つかった。
構図は違っているが、反復要素としての図形と写真の重なりが統一感を生んでいる。

4. それはどんな人に嬉しいデザインですか? また、どんな嬉しいことがおきますか?

建築に興味を持つ学生に対し、当プログラムへ関心を持つきっかけを作る。
また、講義に関しての情報を得る。
5. Q.3とQ.4での答えは今後、自身のクリエイティブにどのように活きそうですか?

グループ化・整列させた要素をどう配置するかについての参考になる。
また、丸や四角といった幾何学的素材をデザインに用いる方法についての参考になる。

 

水城 花菜

1. 今週見た中で、一番「やば!」「すごい!」「いい!」と思ったデザインを紹介してください。

https://www.miraidenshi-tech.jp/

2. そのデザインのどんな点が好きですか?

ピンク、黄色、水色と鮮やかな配色でキラキラ、ワクワクした感じが受け取れる点。ポップで可愛い点も
すき。

3. なぜすごいと思ったのですか?

配色だけで「何か新しいことをしている」「学生が前を向いてキラキラ輝いている」といった印象を受け取
れるから。カラフルなだけでなく、白や黒といった締め色も挟んであるのでごちゃごちゃした印象にならないから。

4. それはどんな人に嬉しいデザインですか?

未来電子テクノロジーにインターンを応募しようと考えている学生、および、学生にインターンに来て欲し
い未来電子本社
また、どんな嬉しいことがおきますか?
学生にとっては、未来電子テクノロジーのインターンが内容だけでなく視覚効果でより楽しそうな、自分
が成長できそうな、キラキラとしたプラスのイメージに映る。それによってインターンに応募しようという気
持ちになる。これは学生にとってプラスであるし、未来電子にとっても人材が集まるのでプラスであると
考える。

5. Q.3とQ.4での答えは今後、自身のクリエイティブにどのように活きそうですか?

配色によってそのホームページの印象を変えることができるという点で自分のクリエイティブに活きると
考える。
鮮やかな色(今回で言うと黄色、水色、ピンク)はワクワク、キラキラとした印象を与えること、そしてそれ
らは視覚的にはっきりしていてごちゃごちゃしそうだが、白や黒をうまく使うことでまとまりよく見せること
ができるということを学んだ。


この記事を書いた人

長谷川稜

佛教大学インターン

長谷川稜