2019.6.29

「百均行ったら付箋を買おう」

立命館大学 インターン

佐々木藍海


皆さんこんには!

マーケティングチーム所属、立命館大学3回生の佐々木です!

 

私は今月から曜日マネージャーをさせていただいています。

 

マネージャーを始めて半月ほどたちましたが、今もなお毎日切羽詰まってます。

 

私は友達から「2ヶ月先まで予約が取れない女」とよく言われます。

 

そうなんです。私は予定を詰め込みすぎてしまうんです。

 

そもそも未来電子に入る前はアルバイターだったので働きまくり、旅行が大好きなので頻繁に旅行も行ってました。

 

しかし、今月からマネージャーを始めて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うことが多くなり、正直いっぱいいっぱいになることが多々あります。

 

そんな生活を続けていると「どう考えても時間足りひんやん。」と急に思いました。

そこで、私はスケジュール帳とにらめっこしてみました。

 

まずは、スケジュール帳に目標の執筆や校正のポイントを書き出しました。

 

「毎日スケジュール帳通りにどこかで執筆や校正すれば、目標は達成する」

これは当たり前のことですよね笑

 

しかし、先ほども言った通り、私は毎日バイトや友達とのご飯など何かの予定を入れています笑

 

忙しい中でも、一応その日の予定に合わせて目標設定はしています。

 

だから、目標通りにできるはずなんですが、なぜか夜遅くまで目標ポイントが終わらないということがよくありました。

 

そこで私は今月のスケジュールだけを決めても意味がないということに気がつきます!

 

今期のドラマでとても自分にとって、ためになるドラマがありました。

 

そのドラマの主人公は、定時に帰れるように仕事を終わらせます。

(わかる人はもうわかったかもしれません笑)

 

主人公のパソコンには付箋がたくさん貼り付けられ、タスクが終わるたんびに付箋を捨てていきます。

 

私はそれをみて、「あーそれいいなー」と思い、さっそく百均で付箋を買いました笑

 

付箋1枚ずつに、今日やらなければならない執筆、校正、学校の課題を書き出し、スケジュール帳に貼り付けました。

 

やることが終われば付箋を捨てます。

 

でも、それだけなら今までとあまり変わりませんでした。

 

そこで、付箋にタスクをする時間を書くようにしました。

 

時間を書くと、意外と忙しい毎日に空いた時間があることに気がつきます。

 

つまり、無駄な時間があったということですね。

 

そこから朝早く起きるのは得意な方なので、授業がある日は1限から登校して作業をするようになりました。

 

今までは夜もタスクに追われてまくってましが、スケジュール管理をすると大好きなお風呂にゆっくり浸かる余裕ができました。

 

スケジュール管理は大切と言われますが、本当に大切だと思います。

 

まぁ、でも実際ダラけたくなる日もありますよね笑

どれだけ計画してても、体調不良になることもありますし、、

 

私は1日の限られた時間の中で、どれだけ自分の好きなことをする時間をつくれるか毎日考えます。

 

とりあえず今は、付箋にタスクを書き出して、スケジュール帳に貼り付け、剥がしていくのが快感です笑

 

マネージャーとしてまだまだ未熟な面がたくさんありますが、未来電子にはたくさんの素晴らしい先輩方がいらっしゃるので、盗めるものは盗みまくらないとダメですね!

 

今月もあともうちょっと、、、

 

今月の最後に行く旅行を楽しめるように、1日のスケジュール管理を徹底することを頑張ります!

 


この記事を書いた人

立命館大学インターン

佐々木藍海