2019.5.24

プログラミング3か月の学び

関西大学 インターン

石垣浩匡


こんにちは

プログラミング学習3か月目の石垣です

今回は、3か月学んできたプログラミングのまとめをしたいと思います。

3か月の学び

HTMLとCSS

まず、最初に学んだのはHTMLとCSSでした。

この2つはプログラミングの中でも基本となるもので、これ以降の学習にも大きく関わります。

この2つの言語の大きな役割はホームページの作成です。

HTMLとCSSを学ぶことでホームページを自分で作成することができます。

例えば、写真や画像を貼り付けたり、ホームページに様々なタグを付けたりすることができます。

これを学習していたころは、プログラミングを始めたばかりで、内容を把握するのにもたくさんの時間がかかりました。

特に、画像や写真の位置を調整するのにてこずりました。

また、コードを入力すること自体が初めての経験だったので、なかなか慣れませんでした。

しかし、根気強く学習することで内容を理解することが出来ました。

PHP

次に学習したのはPHPです。

PHPを学習することで、HTMLやCSSだけではできない複雑な要素を付け加えることができます。

例えば、問い合わせのホームや計算機能を付け加えたりできます。

ただ、PHPはHTMLやCSSよりも難しいです。

初心者が躓くと言われてるだけあって、僕も学習に苦労しました。

どこが難しいかと言うと、コードを入力しても内容がすぐに反映されないところです。

HTMLとCSSはコードを入力するとすぐにその内容が画面に反映されます。

例えば、color:redとすると、すぐに画面が赤色になります。

しかし、PHPの場合、変数や条件のコードを入力しても、Enterを押さなければ内容が反映されません。

そのため、どこに間違いがあるのかが分かりにくいです。

HTMLとCSSよりもさらに深い理解が求められます。

 

ちなみに僕は、今でも完全に学習した内容が消化しきれてないと思います(笑)

これからの学習

以上が僕の3ヶ月で学習してきた内容です。

 

プログラミングはマーケティングとの相性がとても良いらしいです。

例えば、SNS機能の連携や分析ツールの自動解析をすることができます。

 

現在、未来電子ではプログラミングを活用した業務改善がされています。

僕もマーケティングを職に付けたいと思っているので、この様な業務改善や効率化をプログラミングでしていきたいです。

しかし、今のままでは、マーケティングとプログラミングを掛け合わせることが出来ないので、学習した内容を復習するだけでなく、JavaやRubyなどの言語も学習していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

NEXT→

未来電子で学ぶプログラミングだからこそ、楽しい!!

プログラミングで柔軟な思考を手に入れる~独学派?インターン派?~

プログラミング業務紹介

 


この記事を書いた人

関西大学インターン

石垣浩匡