2019.4.5

悪用厳禁!人生を楽しみきるためのとぎれない人脈術!

黒川伸弥

同志社大学 インターン

黒川伸弥


大阪セールスの黒川です。最近出会う人が共通の知り合いがいたり、昔お会いしたなど、人との御縁を改めて感じています。

なので今回は人脈について学びをシェアしたいと思います。

人脈は人生を楽しみきるには必要不可欠なものだと思っています。

生きる上で新しいことを経験するほど、あれもしたいこれもしてみたい。といった風にどんどん新しくやりたいことが見つかると思います。

そんなときに人脈があればスムーズにやりたいことを実現させることが可能になります。

例えばバーを経営したいのであれば、実際にバーを経営してる人や金融知識のある方と知り合っていればすぐに行動に移しやすいです。

なので人脈は人生をたのしみきるスピードを上げるには不可欠です!

 

□どうすれば人脈ができるか?

ではどうすれば人脈ができるのか。

ただやみくもに人と会いまくる!これもひとつですが、限られた時間の中で、しかもほとんどの人は初対面の人と会うのはエネルギーを使います。

人と会う数を増やすより、新しく出会う人をいかに落とすかを意識したほうがいいです。

人脈を得るには初対面でいかに気持ちよくなってくれるかが重要です!

効率的に初対面の人を気持ちよくさせるにはポイントが3つあります!

早速初対面の人を落として人脈を作るために必要な3つのポイントを見ていきましょう!

 

□人脈作り3つのポイント

・オーバーリアクション

オーバーリアクションで会話する。これをすると相手は自分に興味を持ってくれてると感じて、会話してる空間を楽しく感じてくれます。

ホストの接客はこれです。おもんない話でもオーバーリアクションで会話をしてなんか楽しい、と客は錯覚してます。

・笑顔

笑顔は初対面の印象を良くしてくれます。

笑顔は練習すればどんどん良くなります。

・共感

共通点のある人は親近感を持ちますよね。

相手が反してるときに共通点があれば僕も○○~!と話せばいいです。簡単です。この時もオーバーリアクションです。オーバーリアクション+笑顔で『え!僕も〇〇なんですよっ!』と言えば相手は気持ちよくなって話してくれます。

□まとめ

人生を楽しみきるスピードを上げるにはズバリ人脈が必要! 

人脈を作るには初対面で相手に気持ちよくなってもらうこと。

初対面で相手に気持ちよくなってもらうための一番大事なのがオーバーリアクション。

ホストの接客も基本はオーバーリアクション。オーバーリアクションで笑うことでこの人といて楽しいと錯覚させる。

このようにオーバーリアクションは初対面の会話において重要な役割を果たします。

オーバーリアクションを受ける相手は自分に興味を持ってると感じます。

オーバーリアクション、笑顔、共感この三つで人脈はできます。

人と出会う数を増やしても人脈がなかなか増えない人はこの三つが出来てない可能性がデカいです。

なかでもオーバーリアクションは効果絶大です。

あざした

 

次に読まれている記事

就活で感じた自分の成長と長期インターン


この記事を書いた人

黒川伸弥

同志社大学インターン

黒川伸弥