2017.3.22

アルバイトと就活はどうバランスする?

同志社大学 インターン

近藤 大志


結論としては、あなたのやりたいようにやってください、の一言に尽きます。

ただ、これだけではおそらく何も不安の解消になっていないと思うので、私自身がやっていたことを元に、バランスの取り方の考え方を書いてみますね。

今就活を目前としているあなただと、「アルバイトする時間があるのかなぁ?」と不安だと思います。私も同じでした。

 

あなたがどんなバイトをしているかは分かりませんが、仮にアルバイトのシフトが比較的自由に調整しやすい職場だとします。

シフトが調整しやすいということであれば、就活の予定を組み込んでからアルバイトのシフトを提出すればよいですよね。

 

であれば、まず目を向けるべきことは、あなたの就活のスケジュールです。

説明会や面接など予め日程が決まっているものや、自己分析やESをじっくりと考える自分だけの時間を考えて、スケジュールに組み込むことができれば、あとは自由に使えばよいのだと思います。

勿論、アルバイトでお金も稼ぎたいでしょうし、一か月に何時間働くのかを考えることも大切です。

意外と就活にはお金もかかるので、ぜひ客観的に今何を一番優先すべきか?を自分に問いかけて、うまくスケジュールを組んでみてくださいね。


この記事を書いた人

同志社大学インターン

近藤 大志