GO back

新時代の必須スキル。メタ認知能力を、認知せよ。


変化の激しい時代。テクノロジーが人間の行為を次々と代替していく中で、”エリート”という概念も変わろうとしています。旧来の学歴、ステータスを持った”ストック型の人材”から、変化を受け入れ、何度でも適応していく”フロー型の人材”へ。エリートという存在は、固定化されることのない流動的な存在へと変化していきます。変化の激しい時代ではそもそも、変化することを前提として生きていかなければならないからです。変化という時代の波を読み、乗りこなす能力がなければ、どこかで落ちて溺れてしまう。誰もが常に変化を求められる時代になってきました。

 

Center for Curriculum Redesignによると、この時代の”エリート”に求められる能力は、

 

  1. 知識
  2. スキル
  3. 人間性
  4. メタ認知

 

の4つだとされています。

 


知識・スキル・人間性に関しては、直感的に理解ができるでしょう。多くを知り、その知識を上手く使いこなす能力を磨き、その使い手たる自分自身の社会的ふるまいを身につける。

 

これが個人の成長に繋がることは、容易に想像できます。ただし、”メタ認知”に関しては、あまり見慣れない概念で、理解がむずかしいと思う人もいるのではないでしょうか。しかし、こんな時代だからこそ、メタ認知能力を身につけることは避けて通れません。まずは、メタ認知とは何なのかを理解し、その鍛え方を考えていきましょう。

 

 

メタく認知する能力

メタ(meta-)とは、「高次なー」「超ー」といった意味を持つ接頭語です。つまり、次元や視点を1つ高めることを意味します。ここからメタ認知能力とは、「1つ高い視点から俯瞰し、客観的に自分を認知する能力」を表しています。まだ、少しむずかしいですね。理解しやすくするために、漫画を例に挙げます。

 

漫画などで”メタい”という表現をすることがあります。これはネタっ気の多い漫画に特に多く見られる手法ですが、個人的には銀魂という漫画をイメージするとしっくりきます。銀魂では、キャラクターが自分自身を漫画のキャラであることを完全に認知した上での発言が多く見られます。


自分が小栗旬になってたなんて話、漫画の設定では知らないはずですよね(笑)これは、漫画のキャラクターが「視点を1つ上げ、『漫画のキャラクターである自分』を俯瞰的に認知しているということ。漫画の「中」の世界を、漫画の「外」の世界、いわば僕らのような読者が見ている視点から漫画の世界を見ているということです。メタいですね。
ここからメタ認知を考えていきましょう。いま、あなたは日本社会に生き、大学へ行ったり、バイトやインターン、就活をしたりと様々な行動をしています。そういうキャラクターです。これらの行動は、いまはあなたの目線から見て、考えながら行っているはず。これを、「漫画を見ているような視点から、あなたの行動を捉える」のです漫画を日本社会だとするなら、日本社会という漫画の世界の中で、動いている自分を捉える。もっと広く、世界でもいい。イメージできる世界で構いません。「大きな枠組みの中における、1人の自分」を、認知する能力が求められているのです。メタく、生きる。客観的に自分を見なさい、とはよく言いますが、なぜここにきてこの能力が必須だと言われているのでしょうか。

 

あなたの、GPS

現代は「そもそも変化を前提として生きていかなければならない時代」だと言いました。変化とはざっくり、今と同じ場所にいないことです。今と同じ場所にいないためには、どうすればいいのか。そう、”現在地”を知らなくてはいけませんもし、Google Mapが僕らの視点のみを表示させていたら、今どこにいるのかわからないですよね。目的地の場所も見えない。メタ認知ができないと、こういう状態になってしまうのです。メタ認知は、地図を俯瞰し、現在地を測定してくれる、あなたの”GPS”機能を果たしてくれます。
あなたの持っている知識、スキル、人間性。これは、社会的にどの程度求められる基準にあるのか。現在地はどこなのか。あなたの現在地を決めるのは、あなたではなく社会です。つまり、現在地は社会のみぞ知る。自分のことなのに、評価を決めるのは自分ではない。だからこそ、あなたの視点から見ている限り、”本当の現在地”を知ることは極めてむずかしいのです。視点を自分から離し、社会という高い視点から、あなたの現在地を捉えましょう。あなたの現在地から目的地へ向かおうと思ったら、どんな知識、スキル、人間性が求められるのか。何が足りていないのか。メタく自分の現在地を認知し、目的地へ向かうために必要なものを探しに動き続けていれば、あなたは現在地から目的地へと変化し続けることができます。変化するために、現在地を知る。変化はこの時代だからこそ必要不可欠。現在地を知るために、メタ認知は必須なスキルとなっていくのです。
そうは言っても、「必須なのはわかった。ごたくはいい。メタ認知はどうやって身につけるんだ?」という気持ちになっている方もいらっしゃると思います。大丈夫。今回は必要性をお話しただけです。少し長くなったのでコーヒーでも飲んだら、次の記事を読んでみてください。メタ認知の身につけ方をお話しましょう。

 

 

メタり方、教えます。