大阪

分離から結合へ、リクエスト飲み会第一弾!

日時 2018年7月25日(19:30〜)
開催地 大阪本町
住所
参加費
定員 20名人


お久しぶりです。インターン生の窪田です!

今宵、月末の業務にみんなが追われる中、ここ未来電子の大阪オフィスで「リクエスト飲み会」が開催されました。参加者20名、うち社員8名インターン生12名。この小さなオフィスで、初の試みとして行われたこの「リクエスト飲み会」。主催者の私も、どんなものになるのか想定できていませんが、きっと素敵な時間になること間違いなし!

 

タイムスケジュール

 

リクエスト飲み会とは、「インターン生から社員さんへ」、「社員さんからインターン生へ」、フランクにリクエストができる場となっています。一体どんな課題・リクエストが出てくるのでしょうか。テーマは【分離から結合】です。楽しみですね!

 

〜タイムスケジュール〜

 

2018/7/25(水)

~19:00     業務

19:30            乾杯

19:30~20:00 グループ①で自己紹介・雑談

20:00~20:15    各部署代表の1分リクエスト

20:15~20:40 グループ②で自己紹介・リクエスト

20:45~21:30 代表の講演

21:30     解散

 

リクエスト飲み会前半の巻。

 

ザワザワッ

業務で静まり返っていた空気とは一転。

営業オフィスにインターン生や社員が次々に集まります。

雰囲気のあるBGM、いい匂いのピザにお菓子、そしてお酒にみんなのおしゃべり声。

全てがテンションをあげてくれます!

まずは最初のグループでテーブルにつき、インターン生と社員さんの交流がスタートです。

未来電子はオフィスが大阪と京都にあるため、インターン生どおしでも初対面の人が結構いるんです。だから、そういった他インターン生と交流できるだけでも、このイベントの価値は十分!

 

 

そしてなんと・・・!

今回はリクエスト飲み会が初回ということもあり、代表を含めた未来電子の役員が3名揃ってくれました!!!これはかなり貴重な回です。

役員と入社1ヶ月目のインターン生が、横に並んで同じピザをつつく。

こんなことってあっていいの?!これがベンチャーのいいところですよね!

 

自己紹介も終わると、「どんな業務してるの?」「なんか困ってることない?」と社員さんからインターン生に質問が飛び交います。インターン生としては大チャンス!普段のモヤモヤやイライラを解消するときです!

業務の一貫としての個人ミーティングでは、なかなか言い出しづらかった悩みやリクエストも、こういったフランクな場だからこそ発表できる。社員さんとしても、はっとする悩み、リクエストがたくさんでてきました。

 

20時からは、各部署のインターン生や社員さんが、その部署ならではの悩み、リクエストをみんなの前で代弁してくれました。課題が見え、それに対する解決策まで提案してくれる1分プレゼンを行なってくれました。課題は浮き彫りになるところがありましたが、やっぱり効果的な解決策の提案となると、とくにインターン生にとっては難しいところですよね。

 

今回プレゼンしてくれたリクエストは以下です。

 

・営業チームとマーケティングチームの交流を増やしたい。だからリクエスト飲み会のような業務以外のイベントを増やしていこう!

・リクエストがあったときに誰に相談したらいいのかわからない。だから組織図を明確にしてほしい!

・企画書が見にくいところがある。だからアナリストチームで統一してほしい!

 

ざっとこんな感じでしょうか。

躊躇しながらも、社員さんに向け勇気をもって提案してくれたお三方に拍手です!

社員さん側も早急な改善の必要性を痛感し、すぐにでも改善に向かって行動をおこしてくれることでしょう!

 

リクエスト飲み会後半の巻。

 

さて、グループを移動して第2ラウンドの交流がスタートです。

お酒も入ってきて、話す内容も少しずつディープになっていきます。

さらなるリクエスト、解決案について。プライベートの話。将来の話。流れるBGM。あちこちから聞こえる笑い声。みんなの笑顔が素敵な時間であることの証明です。

私は今回ほとんどの社員さんと会話をすることができました。

代表をはじめ、他の役員の方々、テックチーム、新規事業チーム、営業チームの社員さんです。たった2時間でこれだけの社員さんの話を生で聞け、リクエストまでできるって、とても有意義な時間ですよね!

 

そして、社員さんからのリクエストはただ一つ。

「わたしなんて」「ぼくなんて」は禁止!入社1ヶ月だろうがなんだろうが、リクエストがあったら提案してみること!言葉にしないと伝わりません!もちろんフランクに言い易い環境づくりは心がけます!

お互いが、気持ちよく仕事ができるように、言葉にして伝えてください。

 

さて、今回限定の目玉企画は、代表講演!

ツイッターで「自分スタートアップ」のノウハウを伝授してくださいました!

代表はだった3週間でフォロワーを300人に増やしました。これはえげつない数字です!

一体どうやったのか、そしてなんのために増やしたのか、詳しく説明してくれた代表。

真剣な眼差しで聞き入るインターン生。

 

そのノウハウについては代表がnoteにまとめてくれていますので、そちらをお読みください!

0からTwitterをはじめる!フォロワー数1000人までの行動まとめ

 

今回だけではなく、定期的に代表や社員さんの講演を企画に組み込んで行けたら最高です。

 

 

最後に

 

気づいたら日もとっくに落ちて、あたりは真っ暗。

 

解散の時間です。

今日はお疲れ様、明日からも頑張りましょう、の一本締めで今日のリクエスト飲み会は終了です。インターン生と社員さんの交流の場として、もっともっと多くのインターン生に参加していただきたいですね!

 

今後は、外部学生や卒業生の参加も考えています。

次回のリクエスト飲み会も楽しみですね!!