KPIマネジメント


こんにちは!

人事の中津です。

本日はKPIマネジメントの基礎知識についてアウトプットしたいと思います。

 

KGI

KGI(Key Goal Indicator)はの略で最終的に末期に到達したい最も重要な数値目標のことです。

一般的な企業全体であれば利益などの数値目標がそれにあたります。

営業組織であれば売上目標数値などがあるいは事業開発であればユーザー数などの目標数値などがKGIに当たります。

 

CSF

ゴールが何かその数値目標はいくらなのか確認して合意が得られると次はCSF(Critical Success Factor)の指標が重要になります。

直訳すると「重要成功要因」。

事業成功のポイントを表しています。

KGIを達成するためにはやらなければならないプロセスがたくさんあります。

その中で最も重要なプロセスのことです.

プロセスですので結果であるゴールではなく事前に実施する内容の事です。

例えば営業組織であれば売上というゴールの前にその売上を上げるために行う顧客訪問や提案活動などのプロセスを指します。

つまり CSF をきちんと実行していれば結果としてゴールにたどり着けるプロセスが CSF です。

 

またプロセスなので現場がコントロールできるものである必要があります。

現場の努力で変化するプロセスであることは必須です。

そのプロセスの中で最も重要なプロセスを一つ選択します。

 

KPI

そして KPI (Key Performance Indicator)です.

KPI は CSF を数値で表したものです.

つまり最も重要なプロセスであるしCSF をどの程度実施すれば末期にKGIが達成できるのかを表す数値が KPI です。

逆に表現すると末期時点で KPI を達成していれば結果として KGIは達成できていると言えます。

 

まとめ

 KPIは、KGIの先行指標で、(現場がコントロールできる)プロセス指標で、CSF(事業成功の鍵)の数値目標です。