大阪

【デザイン講座vol.2:もっと伝わるスライド】

日時 2017年12月12日(13:30〜14:30)
開催地 未来電子大阪オフィス
住所 大阪市西区阿波座1丁目岡村ビル4F
参加費 0
定員 10~15
服装

デザインという分野に関して美的造形物を作り出す感覚的な世界だと思われがちですが、実は非常にシンプルなルールがあります。インターンのみならず、経済活動の中では「伝える」という意味で「デザイン」という手段が多々必要になります。一部の人間が持つべき特殊能力ではなく知れば変わる「有用な知識」をお伝えします。


デザイン講座vol.2:講座内容

今回のテーマはコントラストを出すために強力な要素となる「配色」の原則についてでした。

配色の原則は色相環を用いた色選択の基準についてでしたがワークを通して皆さんに学んだ知識をアウトプットしてもらったところ、非常に難しい題材で苦労されていました。

配色は原則を学んだ上での使いどころが非常に難しく、だからこそ勉強する価値が大きいと感じました。

単にPPTで作成したグラフでは自分の意図通りの情報伝達がなされていない場合があると言うことがみなさんに伝わったかと思います。

次回はワークをより重点的に専門的な知識を学生の皆さんが使いやすい形で情報を提供していこうと思いますので、ぜひご参加ください。