2019.5.13

マーケティングインターン生の1日

静岡県立大学 インターン

山口実那子


マーケティングインターン生の情報

役職:マーケティングチームマネージャー

目的:チームメンバーの記事品質を高め、チームの目標ポイントを達成すること

指標:チームメンバーの目標達成、目標ポイント達成率、チームのリライト数、チームの記事の質

稼働時間:週12時間

PRインターン生の1日のスケジュール

9:00 出社、スケジュール確認、執筆

出社したら、まずはその日のスケジュール確認をします。

この日は面談が3つ入っていたので、それを基にタイムテーブルを作成。

それが終わったら、朝礼まで少し執筆します。

 

 

10:00~11:30 朝礼、5分間コミュニケーション、執筆

 

 

5分間コミュニケーションは割と好きです。

色んな人と話すきっかけになるので、すごくいい取り組みだと思います。

 

11:30〜12:00 GM面談

 

GMの山川さんと、面談。

コミットメントの達成、未達成を確認しつつ、マネージャー業務において分からないこと、不安なことがあれば、なんでも聞いています。

きちんとフォローしてもらえる仕組みが整っているので、安心してマネージャー業務を行うことができています!

 

12:30~13:00 お昼休憩

 

コンビニにみんなで買いに行って、そのまま一緒に食べることが多いと思います。

 

13:00~14:00 面談、ライター業務

担当しているライターさんと面談をします。

業務を計画通りに進められているかを確認しつつ、業務内での悩みや質問なども聞いています。

色々な話を交えながら、出来るだけ話しやすい関係を作るように心がけています。

 

14:00~15:00 執筆

 

まだ執筆が終わっていなかったので、頑張って計画ポイントを終わらせます。

マネージャーになってからは、出勤時間内に面談もするので、できるだけ生産性を上げての執筆を頑張ってます…(気分に左右されがちですが笑)

 

15:00 退社

 

勤務が終了次第、のんびり自転車に乗って帰ります。

この日は夜に、マネージャー親睦会があったのでオフィスに残ってました。

イベントが多い部分も、未来電子のいいところですね!

マーケティングインターン生の山口さんに聞いてみた

 

市川:どんな仕事をするんですか?

 

マネージャーの主な業務として、週に1回メンバーとの面談を行います。

その中で、メンバーごとの仕事の進行具合を確認するだけでなく、メンバーと仲良くなることで、できるだけ働きやすい環境づくりをしています。

 

市川:やりがいってなんですか??

 

やっぱり人とたくさん関われることだと思います。

色んな人と話すことが好きなので(笑)

今月からマネージャーになったばかりなので、まだ先の話ですが、担当しているライターさんが将来活躍してくれることを目指して頑張ってます!

 

市川:この仕事をやっていて難しいことはなんですか??

 

ゴールとしては単に仲良くなるだけでなく、しっかりと結果も出していかないといけないので、時には厳しさが必要となることもあります。

その使い分けが難しいなと感じますね。

ただ、自分自身も大きく成長できる環境であることは間違いないので、これから頑張りたいと思います!

 

NEXT→マーケティング業務紹介


この記事を書いた人

静岡県立大学インターン

山口実那子