2015.4.13

【対談】デスクワーカーならこだわれ!未来電子メンバー愛用イヤホン比較

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。
先日、修理に出しておりました愛用のイヤホンが、ようやく退院して来ましたー!!ぱちぱちぱちー!!

写真 2015-04-13 10 39 04

今使っているイヤホンは昨年2014年の6月より使っているのですが、本当にこの入院中の約1ヶ月、辛かったです…。
とりあえずコンビニで購入して会社に置きっぱなしにしていた1000円くらいのイヤホンで仕事をしていたのですが…

テンションあがらんわ!!

1日のほとんどの時間をパソコンの前で座っているデスクワーカーの皆様に、私は声を大にして言いたい。

1ヶ月に1回か2回しか着ない服にお金をかけるなら、ちょっと良いイヤホン買ってみて!!

そんなわけで、今日は良いイヤホンを使用している未来電子メンバーで、イヤホンについて対談してみました。

イヤホン選びの参考にもどうぞ。

 

本日のお品書き

  • 対談メンバー、愛用イヤホン紹介
  • 個人インタビュー
  • 3人でとことん!イヤホン対談
  • ブンが愛用イヤホンについて語る

まずは対談メンバーを紹介

本ちゃん
◯使用イヤホン
BOSE<SoundTrue™ in-ear headphones
¥10,480 ~ ¥10,800価格.com情報)◯よく聞く音楽
嵐・神谷浩史・インディーズバンド

芹生さん
◯使用イヤホン
Pioneer<SE-CX8-T
¥14,360 ~ ¥14,360価格.com情報)◯よく聞く音楽
EDM・女性ボーカル

ブン
◯使用イヤホン
JVC<HA-FX850
¥27,475 ~ ¥40,910価格.com情報)◯よく聞く音楽
J-Rock・J-Pop・Hiphop・その他幅広く

まずは2人それぞれに、個人インタビュー

BOSE<SoundTrue™ in-ear headphones> ✕ 本ちゃん

main_soundtrue_ie_b

買ったのはいつごろ?
この前の3月、お誕生日の時ですね。
音楽聞く時と、あとパソコンで動画見たりする時に使ってます。
音出して見ないんや?
そうですね、結構イヤホン使います。
今のイヤホンの気に入ってるトコってある?
外れないって所ですね。何か特許取ってるらしいです。
(※SoundTrue™)
今まではよく外れてたん?
耳にかけるタイプも、結構髪を触ったりすると引っかかるんですよね。
でも今は、耳の中にぴったり引っかかるんで普通には落ちないです。
1回ひねるんで。
音漏れとかもしにくそうやな
そうですね。多分しにくいと思います。
もっとこうなってくれれば、っていうトコある?
コードが切れなくなってくれれば…(笑)
一応切れにくくはなってるらしいんですけど、今までいっつもコードを切って壊してきたんですよね。
今はケースに入れてるよね?
今回はちょっと良いの買ったんで、ちゃんとケースにいれてます。
本当はワイヤレスが良かったんですけど、このシリーズのワイヤレスは無かったので妥協しました。
ワイヤレスが良いんや。
本当は首の後ろのコードも無くなって欲しいです。
もっと言うと、何かもう本体をどっかに付けてこう…脳内に直接とか(笑)骨伝導とかで(笑)将来出てくれないですかね。
カスタムIEM(※オーダーメイドのイヤホン)とかあるけど、どう?(サイトを見せる)
ちょっと高いですね〜。高いのを買うなら、安いのを消耗します(笑)
正直私は、そんなに音とか分からないんですよね。
落ちない事…フィット感が大事なんで。

 

Pioneer<SE-CX8-T> ✕ 芹生さん

01_01

芹生さんは去年位からでしたっけ?
そうですね。1年位前から現在も使ってます。
なんでこのイヤホンを選んだんですか?
EDMという音楽を知ってハマり出したタイミングで、EDMに合ったイヤホンがあるんじゃないかな、と思って調べて行き着きましたね。
今もEDMをメインで聞いてるんですか?
そうですね。あとこの間初めてEDMのライブにも行きました。
付けているタイミングってどういう時ですか?
基本的に電車や歩いている時、移動中がメインですね。8割くらいはずっと音楽聞いてます。
結構爆音で聞いてます?
平均値よりちょっと大きいくらいですかね。それは音楽の特性上、重低音が大事なんで。で、僕の使っているこのイヤホンは、イヤホンに重低音を振動させるものが入ってるんですよね。
そのドゥフォンっていうのを再現するのに、ある程度の音量じゃないと感じられないんですよね。
音漏れとかは自分では分からないですよね?
分からないですね。なので、電車に乗っている時とか会社にいる時はちょっと気を使ってます。
形的には音漏れしにくいとは思うんですけど…。
じゃあ一番気に入っているのは、その振動するところですか?
そうですね。
まぁもう慣れてしまったんですけど(笑)
逆に何か足りていないと思う所ありますか?
人の耳って左右完全に一緒じゃないじゃないですか。
なので左が若干外れやすいです。海外では耳の形をスキャンして自分専用のイヤホンを作るのとかがあるらしいんやけど。
カスタムIEMってやつですね。日本でもありますよ。
まぁでも、人間やからそういうのにしとかないと、絶対外れやすいとかは出るよね。
イヤーピースって色々サイズ付いてくるじゃないですか。
左だけ大きめのに変えたりはしないんですか?
それはあの…やってなかったですね(笑)やります(笑)
あともう1つは、イヤホン自体がちょっとデカイですよね。慣れますけど。
確かに良いイヤホンって大体ちょっとデカイですよね。
あと線が無い方がいいね。コードレス。
良い音がコードレスで出るのかは分からないですけど、やっぱり移動中が使う事多いので、線が触れた時のノイズが気になります。
最近ランニングも始めたので、特に。
ああ、太ったから?
太……って、ない…です(涙)

とことん3人語ろう!イヤホン対談

どういうタイミングで良いイヤホンを買おうと思ったか?

わたしは前に使っていたイヤホンのコードが切れてしまって。父親に言ったら、誕生日に買ってくれました。
それで、父親が新しいものとか好きなので。(※BOSEのSoundTrue™は特許を取っています)
僕は、夏にレイブ(ダンス音楽を一晩中流すイベントやパーティーの事)に参加したんですよね。
その時に友達に、「その白いの(iPhoneの純正イヤホン)はイケてない」って言われて(笑)
それでEDMにハマったタイミングで、そう言えばあんな事言われたしな、と思い出したのがキッカケです。
私は、元々ヘッドホン派だったんですよね。イヤホン外した時、毎回プラプラするのとかもイヤで。
でも仕事となるとヘッドホンはちょっと邪魔なんですよね。電話代わったりも面倒だし。
で、欲しいな〜と思ってた時にイヤホンショップに行く事になって、その時に大量に聴き比べて購入に至りました。
確かに昔は(良い音で聞くという意味で)ヘッドホンが主流やったと思うんよね。
まぁでも僕、問題が合って。
あっ…(爆笑)
頭の大きさが(爆笑)
締め付けがね。強い(笑)
あとやっぱり髪型が崩れるのとかがあるから、ヘッドホンはやめたね。

 

1日にどれくらい使用してる?

移動時間中ほどんどやから、ほぼ聞いてると思う。
電車の中と仕事中ですね。
最近は質問することが多いので、イヤホン外してることも多いですけど。
仕事で集中してる時はつけるんで。半日近くは付けてますね。
私もほぼ1日中付けてますね。特に今のイヤホンを買ってからは使っている時間が凄い伸びました。
僕もね、聞きすぎてイヤーピースちぎれたよね。
そんな千切れます?!それ取れてるんじゃないんですか?
いや、千切れてん!別サイズのやつ付け直すけど。
結構使ってるからやと思う。

 

次もいいイヤホン買うと思う?

今の良いイヤホン買う前って、普通の安いイヤホン使ってた?
高くはないですけど、こだわりはありました。
普通のイヤホン、すぐに耳から落ちちゃうんですよね。
なんで、引っ掛けられるタイプをいままでは絶対に使ってました。
髪型も気にならなないし良いよね。
ただ、何か乗っけてるだけって感じが、音漏れが凄い気がする。あと落ち着かない(笑)
あたし、このイヤホン修理に出している間、コンビニの1000円のイヤホンで過ごしてたん。
けどめっちゃ苦痛やったねん。
2人は次も良いイヤホン買うと思う?
良いまではいかなくても、コンビニとかで安いイヤホンは買わないですね。
少なくても今と同じレベルのものは買うと思います。
僕は次も良いの買うと思います。1回もう聞いてしまってるし。
私は日本橋にあるイヤホン・ヘッドホン専門店に友達がいて。今のイヤホンを購入する時も「こういう音が好き」って伝えて一緒に探して貰って、すっごい量のイヤホンを聴き比べて。
その中で今のイヤホンに行き着いたから、単純に今のより高いイヤホンでも好みじゃないイヤホンってあると思うねん。
だから次探す時も凄い聴き比べて自分が好きなものを探すと思う。
僕は次EDMの高音もキレイに聞こえるやつ。
あと今回はネットで評価を見て購入したんで、次はちゃんと店に行って音を聞いてから購入した方が絶対いいなって思います。

最後に、ブンが愛用イヤホンについて語る

JVC<HA-FX850> ✕ ブン

ha-fx850_prod-l

私が現在使用しているイヤホンは、外も内も木が使われていて、見た目がドングリみたいなので私はドングリと呼んでいます。

この可愛いドングリさんは、全体的にバランス良く音がクリアに聞こえるのに、刺々しい感じがなく丸い音が気持ちいい印象です。
音が優しいからか、わりと爆音で聞いても耳が痛い感じが無いです。

そして全く同じ曲を聞いていても気づかなかったような繊細な音やニュアンスが、強烈に主張してくるっていう感じでもなく、本当に自然に入ってきます。

ゴリッゴリのミクスチャーやロックから坂本龍一、かと思ったらJ-Hiphop、Jazz、ポエトリー、アニソン聞いたりと、結構ジャンル的に幅広く聞くような私のような人には、ドングリはオススメです。
個人的な満足度は★★★★★!!

01

ただやはり個人的には、価格や情報よりも、とにかく自分に合ったイヤホンを実際にたくさん聞いてみて見つけて欲しいです。

気持よく音楽を聞けるだけで、デスクワークはこれまでの2倍、3倍楽しくなります。
デスクワーカーの皆様はぜひ、イヤホンへ少し投資してみてください。

あでゅ〜!

 

この後読まれている記事

新入社員が宴会に持っていくべき3種の神器!
楽しい仕事しかしなくていい3つのテク!
意味のあるミーティングをする5つのポイント
【超優良本集めたぜ!】営業マンが絶対に読むべき本10選


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン