2015.3.9

深い!意味の込められた企業ロゴまとめ

デザイナー インターン

赤崎 大樹


logo
 

こんにちは!デザイナーのひろきちです!

ロゴ制作って大変ですよね。

やはり成功している企業というのはロゴがしっかり作り込まれてるものが多いです。

そしてメッセージが隠されたロゴが多いですね。

今日は今までに参考にした、目がいったロゴの隠されたメッセージを調べてみました。

ではどうぞ!
 

FedEx

2000px-FedEx_Express.svg

こちらは物流サービスを提供する大手企業です。

EXの間に隠れた→が「正確さ」「スピード」を意味しているそうです。
 

Amazon

url

下にある黄色い矢印はaからzに繋がっていますが、a〜zまでの幅広い商品を取り扱うという意味が込められているそうです。
 

Formula 1

cbd772955866e5fe748524750c755a65aeaae130

F1で有名なFormula 1のロゴマークです。

Fと赤の速さを表す模様の間に1が隠されています。
 

LEGO

lego-logo

LEGOの語源はデンマーク語で「良く遊べ」という意味の「LEG GODT」からきているそうです。
 

Mercedes Benz

mercedes-benz

円の中にある三つの光芒は陸・海・空を表しているそうです。
 

eight

c337ab6c-s

すべて8を切り取って使われていて分かりやすいです。
 

KISSES

2011090707-08

KとIの間にチョコのシルエットが隠れています。KISSチョコおいしいです。
 


 

どのロゴもなかなか柔軟な考えをお持ちの方が制作したんですね。

すごい発想力がないと作れないと思います。

あと調べていて見つけた有名企業の昔のロゴもおもしろかったので紹介します。
 

Apple

133534894005713122721_687_applelogo1

Appleの初代ロゴマークです。

ニュートンとリンゴが描かれています。

THE・昔!な感じがしますね。
 

Canon

canon01

だいぶいかつい感じですね。

観音様がでっかく乗っていてCanonではなくkwanon(カンノン)だったみたいです。
 

スターバックスコーヒー

starbucks_logo1971

形は今とあまり変わりませんが、真ん中のマーメイドがちょっとセクシーです。
 

カルピス

ScmUw

謎のキャラクターが笑みを浮かべ、カルピスを飲んでいます。

子どもの頃にみていたらちょっと怖いかもしれません。
 

ロゴから見える企業の背景

以上、意味の込められた企業ロゴまとめでした!

ロゴには、企業の歴史が詰まっています。

なぜこのロゴに変わったのか、など調べてみるのもおもしろいかもしれません。

僕もすばらしいロゴを作れるよう、精進いたします。
 


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹