2014.5.16

インターンシップの5つの疑問

インターンOB インターン

海地 円香


こんにちは!
コミュニケーションチームインターンの海地です。

そろそろサマーインターンの時期ですね。

大学生、特に3回生は周りがインターンの話をしたり、インターン説明会などあったりしてあせっていませんか?

私のTwitterも「インターンどうしよ」っていうツイート(主に3回生)がタイムラインに頻出しています。笑

そもそもインターンってなんやねんって方は前回のブログを!
インターンシップの意味と5つのメリット

インターンが何かは分かっているけど、いくつか疑問があるという方!

 

大学生のインターンへの疑問ベスト5!!(私調べ)

  • 1、「インターンとバイトって何が違うの?」
  • 2、「インターンってお給料出るの?」
  • 3、「実際何やるの?」
  • 4、「就活に有利になる?」
  • 5、「それって楽しい?」

大学生インターン疑問あるあるですよね!

ひとつづつ確認していきましょう!

 

1、インターンとアルバイトの違い

インターンとアルバイトの大きな違いは「目的」です。

バイトの場合、目的は「給与」ですよね。

例えば接客業で、「接客のプロめざす!」っていう気持ちで働いている方は少ないのではないでしょうか?

中にはいらっしゃるかもしれませんが、たいていが「お金」目的ですよね。
(中には私と同じくまかない目的の人もいるかも?)

 

インターンは、お金よりも「技術・スキル」の習得を目的にしています。

時間が割と自由に使える今!まだまだ体力もあって、もの覚えもいい今!

単なる単純労働をしてお金を稼ぐよりも、一生モノの「技術・スキル」を身につけませんか?

そのほうが将来的にお金になるし、中には有給インターンもあります(これは後で詳しく説明します)。

 

少し就活に特化して話すと、みなさん就活のために色々資格の勉強をしますよね。

その講座ってほぼ全部有料じゃないですか。

インターンは、就活のための資格よりももっともっと実践的で求められているスキルを、無料で身に着けることができるんです!!

めっちゃお得じゃないですか?!

 

2、給料は出るのか

これは完全に会社によります。

短期インターンなら交通費だけ、というところもあると思います。

長期インターンになると、時給制やフルコミッション(完全歩合制)などお給料がもらえるところも多いです。

 

未来電子テクノロジーはインターンの中でランクを付け、そのランクによって異なります。

私はまだ初めて2か月で、週2回ほどの大学が終わってからの出勤ですが、月1、2万円くらいはお給料をもらえています。

 

3、実際どんなことをするのか

実際何をやるのか分からないと不安ですよね。

これも会社によって異なります。

次回詳しく見ていきますが、インターンは様々な種類、形態があります。

未来電子テクノロジーのように実践型長期インターンの場合、実務をやります。

営業チームなら営業。クリエイターチームならプログラミングやデザイン、ライティングなど様々です。

 

「そんな実務やるのはちょっと。。。どんなとこか見学くらいでいいねんけど。。。」

っていう方は見学だけのインターンもありますし、セミナー形式で説明会のようなインターンもあります。

 

4、就活に有利になるの

なります。

これは100000%なると思います。

 

実際に数字で業績を上げると、就活の時に

「営業で月100万売上を上げました!」

「プログラミングをやっていて、C言語を実践で使えます!」

「戦略PRをやっていて、月100万人の集客をしていました!」

と言えます。

 

多くの人が持っているであろう資格の名前を言うよりずっとアピールできますよね。

 

数字で実績がなかったとしても、実務経験があるというのは大きいです。

どの会社も即戦力になる人材が欲しいですから。

また、一般的な社会人としてのマナーも身についているので、そこもほかの就活生とは一歩差をつけられるのではないでしょうか。

 

5、充実感はあるのか

あります!!

私がしているインターンは長期実践型インターンです。

コミュニケーションチームで、一般的に言うと広報部のような仕事をしています。

仕事は、もちろん普段の生活では経験できないことなので刺激的です。

 

未来電子テクノロジーはガッツのあるインターン生が活躍しています。

インターンでありながら、社員の一員としてアイデアを出せたり、新規事業の立ち上げに参加できたり。

こんなこと、普通の企業だったら社員さんでもなかなかできないんじゃないかなーって思います。

もちろん、勉強することは膨大にありますが、めちゃくちゃ成長します。

そのおかげか、同じインターン生はみんなすごい!って思える人ばかりだし、インターン卒業生も圧倒的な方ばかりです。

 

また、インターンは丸一日働くというイメージを持っている人が多いと思います。

だから、大学生活との両立ができるの?と思われがちです。

もちろん両立可能です。

私は、大学は週5日行っています。

毎日1~4限ありますし、法学部、また留学のために英語も勉強しているので課題も毎日多いです。

また、バイトもしていますし、サークルもインカレのスポーツサークルで幹部として活動しています。

もちろん毎週友達と遊んだり、呑んだりとプライベートの予定もあります。

だから、普通の大学生とあまり変わりのない生活をしているんじゃないかなーと思います。

 

むしろインターンをしてからのほうが充実してる!!

インターンを通じて、たくさんの人に出会えて、自分の世界が広がりました。

だから、絶対に充実することはまちがいない!!

 

おわりに

どうでしょうか。

インターンへの疑問が少しでも解消されたならうれしいです。

また疑問があれば、どんなことでも聞いてみてください(*^_^*)

 

次回予告

次回は「インターンにはどんな種類があるの?」というテーマでほりさげていきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

次の記事→3分でわかる!インターンシップの種類と目的まとめ


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香