2015.10.23

フォントを制すものはデザインを制す!Web fontを使おう!

デザイナー インターン

赤崎 大樹


73838e389518985b6dd7c9386fef0483_s

 

こんにちは!

デザイナーのひろきちです。
いきなりですが、こんな言葉を聞いたことがあります。

「フォントを制すものはデザインを制す」

そう、フォントです。

なにげなく読んでいる文字もフォントの違いひとつですごく印象が変わりますよね。

今回はそんなフォントでも「Web font」について書いていこうと思います。

 

まずWebフォントとはなんなのか。

Webサーバー上にフォントファイルを置き、Webデザイナーの意図するフォントを表示できるようにした技術がWebフォントである。

 

Wikipedia参照

 

つまりCSSを使って任意のフォントが利用できる機能なんです。

今まではユーザーの環境に無いフォントは表示できませんでしたが、そういったこともありません!

そんな便利なWebフォントを使ってみようと思います。

 

Webフォントの使い方

まずは使いたいWebフォントを用意します。

次にCSSにフォントを使えるよう記述します。

 

CSS

@font-face {
    font-family: 'フォント名';
    src: url('フォント名.eot');
    src: url('フォント名.eot?iefix') format('eot'),
         url('フォント名.woff') format('woff'),
         url('フォント名.ttf') format('truetype'),
         url('フォント名.svg#webfontjSpbZQRv') format('svg');
}

h1 {
    font-family: 'フォント名';
}

 

これだけでOK!

すごく簡単ですよね。

 

でもこんな便利なWebフォントにもデメリットもあります。

よく挙げられる二つは

●表示が重い

●日本語フォントが少ない

です。

 

ですがこの問題もWebフォントが普及してきた今ではかなり改善されてきているようです。

無料で使える日本語Web fontもぞくぞく増えています。

 

Google Web Fonts

名前の通りGoogleが提供している「Google Web Fonts」というものがあります。

https://www.google.com/fonts

 

HTMLでgoogle web fontを読み込みます。

<head>
<link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=フォント名' rel='stylesheet' type='text/css'>
</head>

さっきと違うのはweb fontをアップロードする必要がないことです。

 

スクリーンショット 2015-10-23 11.55.40

 

このように好きなワードを入力して検索できるので便利ですね。

 

日本語Web font

日本語が使えるWeb fontをいくつか紹介したいと思います。

 

JapanSans

スクリーンショット 2015-10-23 12.33.14

http://webfontfan.com/japansans/

Sans体の日本語フォントを無料で配信しているサイトです。

 

 

FONT PLUS

スクリーンショット 2015-10-23 12.26.47

http://webfont.fontplus.jp/

モリサワなど大手フォントメーカーが参加しているサービスです。

 

もじでぱ

スクリーンショット 2015-10-23 12.28.42

http://mojidepa.com/

ポップなWeb fontを無料で提供しているサイトです。

 

まとめ

以上、Webフォントについてでした。

Webサイトは細部へのこだわりで印象ががらっと変わります。

重いし、ややこしいと後まわしにしてるデザイナーさんも多いと思いますがこの機会にWeb fontを使ってみませんか。

ありがとうございました。

 

参考記事

http://www.hp-stylelink.com/news/2013/08/20130829.php

 


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹