2015.9.28

傘っていつになったら進化するねんと思ったので、皆で傘の進化を考えてみた

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

少し涼しくなってきましたが、最近雨の日が多いですね。
秋雨ってやつですかねぇ〜。

そんな事を思っていると、Facebookでこんな記事が流れてきました。

『危ない傘の持ち方をしている人へ。その傘の持ち方危険ですよ?』
記事は→こちら

私は即座に返信しました。(画像もその場で作って)

unm

そう。私はかれこれ5年以上言い続けてきたのです。

傘という存在は、そろそろイノベーションが起こるべきだと!

そこで今回は、傘の問題点を洗い出し、傘の進化を皆で考えてみよう!という企画です。

 
 

傘っていつから進化止まっとるん?

それでは傘の歴史について簡単に見てみましょう。

約4000年前
権威の象徴・日除け用として産まれる

18世紀後半
イギリスのジョナス・ハンウェーに防水加工をされる。
この時、初めて人を雨から守り、これが傘の運命を決定付ける歴史的瞬間となった。

1804年
長崎へ初来日。以降、多くの傘が次々と来日し、日本人を雨から守るようになる。

明治10年
日本で初めて、傘が産まれる。
そして日本生まれの多くの傘が、人を雨から守り、時に捨てられ、時に奪われながら、現在に至る。

(引用『傘の歴史』より)

 

そうなんです。

傘って、約4000年前から、ずっとあの頃のまま。

なんですね。

533fe5a0fad0986574655ff1f97bef42_s

そりゃ、私も

そろそろ進化しろよ

とか言っちゃうよね。

そこで、皆で考えてみました。
ずーっと変わってない傘、そんな傘の駄目な所って何?

 
 

皆が思う「傘、てめぇはここが駄目なんだよ」

それでは皆の意見を見てみましょう。
(敬称略)

風吹いたら逆パカみたいになるあれ
(by ドローン)

雨に打たれ弱いです。すぐ潰れます。
(by カッパ)

持つのがめんどくさい
(by akiko)

片手が塞がる
(by カサカサの傘)

buho

多かった意見が潰れる系と手が塞がる系。
傘あるあるよね。

 
 

足元は濡れる。
(by ウチの息子にもそろそろ傘を買ってやりたいアラサー)

結局足は濡れる。
(by NY`)

bisho

結局とか言われる傘。
傘の存在を全否定する意見多数。傘…お前ってやつぁ…。

 
 

傘のチョボの所が取れる。
(by 子持ち丸)

poki

そんなにチョボを大事に思っていた人がいたとは知りませんでした。

 
 

皆で、傘の未来を、進化した姿を考えてみよう

それでは傘のダメダメな所を出したところで、いよいよ傘の進化について考えてみました!

 

進化その1

水が完璧にかからないようにする。
(by くーち)

殴り雨でも前がもっと見えるように
(by カサカサの傘)

結局濡れるとか言われちゃう傘さん。
そこで完全に水がかからないように完全防備にしました!

こちらです。

 
 
 

cover

いかがでしょうか。
きちんと殴り雨でも前が見えるよう、曇りどめを施した窓も。
あなたの足元のお洒落まで守ってくれる、力強い傘に仕上がりました。

ただし、たたみ方は不明です。

 
 

進化その2

雨降ったときに傘が自動で運んでくれる。
(by KKK)

もはや移動すらも傘に任せてしまおうというスタイルですね。
本来の機能である「雨から守る」事もままならない傘に、更に高いハードルを設けるとはなかなかです。

KKKさんの希望にお応えして、移動重視の傘を考えてみました。

こちらです。

 
 
 

zuo

いかがでしょうか。

水に対抗するには火だ!と言わんばかりのジェット搭載。
そのわりに足元は2輪というまさかの絶妙バランス。

そのうちこの傘でトリックとかきめだす若者が出てくるはず!
そして取り締まりが強化される未来が見える(ボソッ)

 
 

進化その3

タケコピターのように常に頭の上に浮かんでいる状態
(by 子持ち丸)

頭の上でブーンと飛んでいてくれないかな?うるさいのは嫌やけど。
(by イケダナオヤ)

タケコピターは常に頭の上に浮かんでいるというよりも、頭に設置されているものですね。
ということで、未来の傘も頭に設置してみましょう。

タ〜ケ〜コ〜ピ〜タ〜〜

 
 
 

dora

若干、大きさ・重さの問題が残りますね。
何と言ってもIT系で働く者として、首肩への負担は死活問題。

軽量化に最先端の技術を駆使すればよいのです!

 
 

進化その4

開けばカッパにトランスフォーム
(by ペドフィリアちゃん)

かっこいいやん?

それ

めっちゃかっこいいやん?(真顔)

 
 
 

torans

っぉぃ(確信)

 
 

今回個人的には一番期待の進化系

 
 

最終進化

バリア的なもの
(NY`)

もはや雨どころではなく、全てから自らを守る。

木を見ず森を見るのだ。

そう。

 

傘という概念を捨てるのだ。

 

(悟り)

 
 
 

(50年後…)

 
 
 

z

 
 

精神と時の部屋に入る必要有り。

 
 

愛も、憎しみも、悲しみも、ぜんぶ吐き出してしまえばエエんよ?

傘の未来が見えたところで、最後に皆で傘への思いを吐き出しました。

 

「そろそろ引退してくれ」
(by 俺太郎)
 
「パクられすぎ」
(by トム)

当然ながら厳しい意見もありました。

しかしなんだかんだ言っても私たちの生活を支えてくれている、そんな傘。

皆の想いの多くが、これまでの傘に対する仕打ちへの懺悔、そして感謝に溢れたものでした…

 
 

「でもすぐ忘れてしまうんやで」
(by ふにでぐ)
 
「いつも持っていかんくてごめんね…でも大雨の時はさすがにありがとうね」
(by まひまひ)
 
「バキバキ折ってポイポイ捨てちゃってごめんなさい」
(by めご)
 
「誰のものにもなるな。器用に世の中を渡り歩いて、本当にその時君を欲してる人の所へ行くんやで。」
(by にしまお)
 
「いつも、忘れてごめんなさい」
(by ドローン)
 
「こわれちゃったね。もっと大切に使えばよかったよ。」
(by くーち)
 
「不便言うてるけど助かってます」
(by NY`)
 
「雨から守ってくれてありがとうございます」
(by 子持ち丸)
 
「捨ててばっかでごめんやで。 あと、チャンバラとかそんなんして悪かった。」
(by もりもり)
 
「めっちゃお気に入りやからずっと使ってるよ!」
(by のん)
 
「雨からいつも俺を守ってくれてありがとう」
(by オリーブ)
 
「最近台風がふえたね。 その度他のやつに乗り換えてごめんね。」
(by カッパ)
 
「すぐ無くしてごめんな。すぐ折ってもうてごめんな。よその子やのにつきあってくれてありがとうな。」
(by ぴ)
 
「いつもそこらへんに置き忘れてごめんやで。ありがとうな。」
(by 子持ち丸)
 
「ありがとうなあ」
(by ペドフィリアちゃん)
 
「愛してるよ。」
(by 沖縄の酔っ払い)

 
 
 

何これ…目から水が…
モニターがかすんで見えないぉ…

 
まぁでも、そろそろ進化はしてくれよな。

アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました!

今回のアンケート→こちら
アンケート結果→こちら

みなさんも是非、傘の進化を考えてみてください〜!

あでゅ〜!

 

この後読まれている記事

学科の勉強はしっかりとやるべきでしょうか
人前で話すことが苦手で、カンペなしでは言葉に詰まってしまいます。プレゼンなどでスラスラ話すにはどうすればいいですか?
休学して7ヶ月が経った今考える「休学をした価値」
休学は、あなたの権利。いい寄り道をしよう。


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン