立命館大学

RITSUMEIKAN UNIVERSITY

インターン

Q and A

立命館大学の先輩が回答

  • 大学生活で一番役立ったなと思う経験は?

    川崎 修

    立命館大学

    川崎 修 が回答します

    大学生活で一番役立ったなと思う経験は、インターンシップでの電話営業です。 その理由としては、度胸や積極性などの精神面が強くな…

    MORE
  • 就職先を決めた要因は?

    川崎 修

    立命館大学

    川崎 修 が回答します

    それは、今「好き」かどうかです。 僕はインターン生として3年間働いていました。その中でその会社が好きという気持ちが芽生えたんです…

    MORE
  • 就職に際して、どのような活動に取り組んだか?

    川崎 修

    立命館大学

    川崎 修 が回答します

    就活に関しては、「場数×思考量」を信念に取り組んでいた。 もともと人と話すのは得意な方ではなかったので、自分はできないものだとい…

    MORE
  • 就活を意識した時期はいつですか?

    川崎 修

    立命館大学

    川崎 修 が回答します

    就活を意識したのは1回生の2月です。   1回生の2月にビジネス研修としてインドに行ったことがきっかけです。 …

    MORE

INFOMATION

立命館大学について

  • 私立

    設置1922年

    創立1922年

  • 設置者

    学校法人立命館

  • 本部所在地

    京都府京都市中京区西ノ京朱雀町1

  • サイト

    http://www.ritsumei.ac.jp/

  • キャンパス

    朱雀(京都府京都市中京区)
    衣笠(京都府京都市北区)
    びわこ・くさつ(滋賀県草津市)
    大阪いばらき(大阪府茨木市)

学部

法学部,経済学部,経営学部,産業社会学部,国際関係学部,政策科学部,文学部,総合心理学部,理工学部,情報理工学部,映像学部,薬学部,生命科学部,スポーツ健康科学部

研究科

法学研究科,経済学研究科,経営学研究科,社会学研究科,国際関係研究科,政策科学研究科,公務研究科,文学研究科,応用人間科学研究科,言語教育情報研究科,テクノロジー・マネジメント研究科,先端総合学術研究科,理工学研究科,法務研究科,経営管理研究科,生命科学研究科,薬学研究科,スポーツ健康科学研究科

基本情報

立命館大学は、1922年に創設されました。キャンパスは京都衣笠キャンパス、びわこくさつキャンパス(通称:BKC)、大阪いばらきキャンパス(通称:OIC)、朱雀キャンパス、東京キャンパス、大阪梅田キャンパスがあります。そして、全15学部あり、主な文系学部が衣笠キャンパス、理系学部がびわこくさつキャンパスと分かれていたのですが、2015年4月より大阪いばらきキャンパスができたことにより、その分け方が変わってきています。大阪いばらきキャンパスには経営学部と政策科学部と総合心理学部が所属しているキャンパスです。ちなみに大阪いばらきキャンパスは2015年度のグッドデザイン賞にも選ばれており、その施設のデザインやコンセプトが注目されています。
この立命館大学出身者には多くの有名人がおられます。一番最近でいうと、現在立命館大学スポーツ健康学部所属で、ソチオリンピックの銅メダリストであるスノーボーダー平岡卓選手が挙げられます。その他にも307名おられ、関西の大学では最も多くの有名人を輩出しています。

教育方針

「Beyond Border」(参照:立命館大学HP)というものを掲げており、学生はいろいろな境界を越えて活躍の場を広げています。その中でも海外との繋がりが特徴的です。立命館大学の海外の提携校は全大陸を網羅しており、全学部共通の海外留学プログラムだけでなく、専門性を高めることを目的とした各学部の留学プログラムを展開しています。また、留学生の受け入れも多く、文字通り「ダイバーシティ」の組織です。海外に興味のある方はすごく活躍の場が広いと個人的には思います。
そして異文化以外でも、産学連携やボレンティアなど課外の活動へのサポートにも恵まれています。座学だけでなく、実践的な知識や経験を積めるところも魅力的です。

立同戦

立命館大学は学業だけでなく、スポーツにも力を入れています。その中で有名なのが、「立同戦」です。立同戦とは、立命館大学と同志社大学のスポーツ対戦のことを指します。硬式野球部同士の対戦をメインとして立同戦が使われますが、アイスホッケーやラグビー、アメリカンフットボールなどの他のスポーツでの対戦でも使われます。
この硬式野球部同士の試合は、わかさスタジアム京都で行われます。試合前から立同戦の宣伝が各大学のキャンパスや周辺の駅などにポスターが貼られ、地域を巻き込んだ大きなイベントになっています。また、USTREAMやニコニコ生放送にも放送されており、このクオリティの高さも注目されているポイントの一つです。

体育会情報

立命館大学には体育会公認クラブとして、57クラブあります。その中での有名なのがアメリカンフットボール部「PANTHERS」です。主な成績としては関西学生リーグDIV.1の優勝が10回、甲子園ボウル(東西大学王座決定戦出場7回中6回優勝、全日本大学アメリカンフットボール選手権大会決勝戦出場2回中2回優勝)8回優勝、ライスボウル出場7回中3回優勝があります。関西だけでなく全国的にも大きな戦績を収めている超強豪チームです。試合情報や公式グッズなどいろいろな情報が載っているので、ぜひチェックしてみてください(公式HP:http://www.ritsumeikanpanthers.com/)

サークル情報

立命館大学には200を超えるサークル団体が所属しています。その中で有名なのが、ダブルダッチサークルではないでしょうか?みなさんも一度は聞いたことありませんか?
ダブルダッチサークルはいくつかありますが、その中で世界大会3位に輝いたことのある「Fusion Of Gambit」。立命館大学のダブルダッチサークルのすごいところが大学から始めた人が多いということです。初心者でもレベルアップできる先輩とのつながりや同年代と切磋琢磨できる関係など魅力的です。
そして、フットサルでも2014年に日本2位という成績を収めたチームがあります。それはフットサルサークル「立命館大学All.1」です。第10回全日本大学フットサル大会で準優勝という成績を収めました。滋賀県のBKCを中心に活動しており、Super Sports XEBIO、滋賀県フットサルリーグ1部リーグ、関西学生フットサルリーグに所属しています。そのほか情報をチェックしてみてください。(公式HP:http://all1ritsfutsal.wixsite.com/all1)