2017.8.8

「インターンってホンマに意味あった?」内定者100人に聞いてきたよ


こんにちは、未来電子でインターンをしている野田です。

 

最近こんなことがありました。

【とある日のLINEのやりとり】

後輩
先輩、インターンって就活のために行った方がいいんですか?

ノダ
いや、正味人によるしわからへんなぁ。。。
とりあえず行った方がいいって答えるか。

ノダ
せやな!行った方がいいと思うで!

後輩
ありがとうございます!
インターン探して見ます!

 

こんな感じで後輩の質問にわりかし適当に答えるという、先輩としてあるまじき行為をしました。猛省です。笑

 

けど、みんなはこれどう思いますか?

「インターンは就活のために行った方がええで!」って人もおるし、「いやいやあんなん無駄やったわ!」っていう人もおるでしょう。

ただ、自信持ってこうだ!と言える人って少ないんちゃうかなって思ってます。

 

けど、まだ就活も始まってない人からしたらさっきの後輩みたいに「ほんまのところインターンいるん?」と気になるものでしょう。

 

だから、罪滅ぼしのために一肌脱いで調査してきました。後輩ちゃん許してね。笑

調査内容は約100人の内定者に「インターンってホンマに必要でした?」と聞きまくるインタビュー。

 

じゃあ、早速結果から見て行きましょう。

 

8割ぐらいの人は「インターンは意味があった」と答えてます。

やっぱりこれだけインターンが流行ってる時代だと、当然の結果なんですかね。

 

じゃあ、ザッと理由をまとめます。

 

【「はい」と答えた人】

  • 働き方に関して、自分なりの考えを持ついいきっかけになったため。
  • その会社を受けるか受けないかを早期に判断することが出来たから。
  • 会社の雰囲気などに対する信憑性はともかく、その業界や会社の事業内容について効率よく知ることが出来たから。
  • 会社の人事と深く繋がるため 実際に社会にでた後どんな状況になるかを知るため

 

【「いいえ」と答えた人】

  • ほかの経験を話した方が有効だった
  • インターンしなくても内定を取れた

 

こんな感じになりました。

インターンの経験は就活において何かしらの形でプラスになるから必要だったと感じている人が多いっていうことですね。

 

でも、この数字だけみてても「結局のところなんで必要なんかわからん!」って声も聞こえてきそうなので…笑

次は何人かピックアップして具体的な話を紹介します。

 

インターンってホンマに意味あった?」に「はい」と答えた人

 

【業界No.1の人材会社に内定した清楚系美人のOさん】

 

ノダ
インターンには参加してたんですか?

Oさん
参加しました。
短期のインターンに何個かですね。

 

ノダ
どんなところが必要やったなって思うんですか?

Oさん
んー。
まあ、業界のこととか仕事内容を効率よくパパッと知れたからってところですね。
会社の雰囲気とかは全然わかんなかったんですけどね(笑)

 

ノダ
他にはなにかありました?

Oさん
他は、行きたい会社の人と会えたことですかね。
インターン中には聞けないこととかも後から聞けて、就活中ケッコー助かりました。

 

ノダ
結果的にインターンがそれなりに役立ったんですね。
ありがとうございます!

 

 

 

 

【インターン経由で某ITコンサル企業に内定したT君】

 

ノダ
インターンどんな風に必要やったなって思うんですか?

T君
僕が志望していたコンサル業界だと、そもそも内定を得るフローにインターンへの参加も組み込まれてたんで、ホントに文字通り必要だったって感じです(笑)

 

ノダ
志望業界によってはインターンがマストな場合もあるってことですね。
それなら、ぶっちゃけ行かなあかんし行ってた感じなんですか?

T君
それもありますね(笑)
僕自身短期インターンって意味あんの?とは思ってたんで(笑)
やっぱり実務が経験できるわけじゃないし、企業の正確な情報が得られるわけでもないし。

 

T君
けど、インターンに参加したから内定も取れたわけですし、他大学の学生との接点が得られて情報を共有できたのは後々考えると大きかったなって感じです。
なので、業界にもよるけどインターンの参加はなんだかんだ必要だなって思いますね。

 

ノダ
なんだかんだ必要なんですね(笑)ありがとうございました!

 

 

インターンってホンマに意味あった?」に「いいえ」と答えた人

 

【某大手金融会社に内定したS君】

ノダ
インターンは就活に必要なかったと感じてるみたいですが、参加自体は?

S君
参加はしましたよ、周りに流されて(笑)
よくある短期の新規事業立案型のやつとか行ってました。
けど、あんま意味なかったなって。

 

ノダ
なんでそう思うんですか?

S君
インターン自体は楽しかったんですけど、僕の場合アルバイトでいろんなことをさせてもらっていて、
かなりいい経験ができてたのでわざわざインターンする必要もなかったなっていうのが正直な感想です。

 

S君
インターンの方がいい経験ができる可能性は高いんだとは思いますけどね。
それでも、全員が全員インターンをしておかないと就活でしんどくなるなんてないと思いますよ。
現に僕もインターンの話なんか一切してなくても内定取れたので(笑)

 

ノダ
「無理してインターンするくらいならバイトして働け」ってことですね(笑)
ありがとうございました。

 

まとめ

今回大量の内定者に聞いてみた結果をまとめると「インターンは就活で必要だった」って思ってる人の方がだいぶ多いみたいですね。

 

「インターンに行こっかな、どうしよっかな」って人へ

8割もの学生が「なんかしらインターン意味あったよ」って言ってるんだから、食わず嫌いせず行ってみた方が将来のことを考えるとおすすめです。

ただ、トップの画像のうざい学生みたいに「インターン行ってたから就活無双した」みたいなことにはあんまりならないから期待はほどほどに(笑)

 

「インターンっていってもどんなことすんのかわからん」って人へ

実際にインターンして良い結果が出た、ようへい君のおすすめの記事があるのでよかったら読んであげてください。

休学して長期インターンしたら月収30万円稼げるようになった話

 

じゃあ今日はこの辺で!あざした!

 

この後読まれている記事

「人種の坩堝」 でインターンしませんか?~京都大学でも学べないこと~
インターンを考えている同志社大学の後輩達へ
京大生の自分が未来電子で学んだこと~インターンで“普通”の大学生から抜け出そう!!~


この記事を書いた人

野田 惠都

立命館大学

野田 惠都

RECOMMEND