英語のアウトプットの方法


英語を勉強されているみなさんは、どのようにして英語をアウトプットされていますか?

代表的な英語のアウトプットの方法として、ライティングやスピーキングというものがあります。

今回は、このような英語のアウトプットの方法をみなさんとシェアしたいと思います。

ライティング(書くこと)でアウトプット

ライティングで英語のアウトプットをすることのメリットとしては、書くことで文法の正確性を育てることができます。

書くことにより、今の自分の英語力を試していくことができます。

学習した文法や単語を書くことで、間違いが明確になり、自分の苦手な英語を理解でき、随時確認することができることで覚えやすくなります。

書こうとした時にかけない箇所がある場合は、それが自分の苦手な表現や単語であったりするので、自分が今何を重視して取り組まなければならないのかがわかりやすくなります。

 

実践方法:

・   日本語文を英訳する

日常的に使用する日本語のフレーズなどを英訳する努力をすることで、自分の間違いの癖がわかったり、できないところが明確になります。自分の弱点や克服すべき課題を理解することで今後どのように克服していくかを考えるきっかけとなりますよね。

・   聞き取ったものを書く

日常的な英会話やCDでのリスニングで聞き取ったものを書いていくことも英語のアウトプットの一つです。この際、単語の品詞ごとに色分けをしておくとその単語の特質や感覚を掴むことができます。例えば、「動詞は主語の後に置くんだ」や「こういう時に過去形を使うんだ」などの気づきができるでしょう。

 

スピーキング(話すこと)でアウトプット

スピーキングで英語のアウトプットをすることのメリットとしては、発音を強化することができ、英語の感覚を育てることができます。また、これにより、自分の英語に自信をつけるきっかけ作りともなるので、楽しみながら効率よく英語を学ぶことができます。

実践方法:

・   覚えた単語と文法は覚えたらすぐ使う

覚えた単語の意味を理解し、頭の中で簡単な文を作り、それを発音してみましょう。

よく使う単語や文法のアウトプットを重点的に行うと、実際の場面でも使いやすくなるのがポイントです。

・   真似をしてリズムと発音を掴む

「コピーアンドクリエイト」。何に関しても成功例や上手い人の真似をすることは自分の成功にも繋がります。

英語の発音もネイティブの発音を真似ることが効果的だと思っています。

 

最後に

今回は、英語のアウトプットの方法としてライティングとスピーキングをご紹介しました

。どちらの方法もメリットはもちろんあります。

英語の正確性や発音に重視したいのかによってアウトプットの方法が異なってくると思います。自分にあったアウトプットの方法でどんどん英語を強化していきましょう!