継続するための3つの秘訣


 

 

私は未来電子で3月から人事として、カムバックして以来2つのことを続けています。

 

それは読書とランニングです。

 

現在私は月に30冊は本読み、毎日6kmのランニングをしている。

しかし最初からそうだったわけでありません。

 

もともと私は読書を全くしない人間であった。1年に2冊読むかどうかのペースでした。

読み始めても、すぐに集中力が切れて別のことをしていた。

ランニングもやろうと思ってもいつも3日坊主で終わるし、走り初めてもすぐに歩くといった様である。

 

ではなぜ毎日私は継続できるようになったのだろうか?

自分なりそのポイントをシェアしたいと思います。

 

少しでもいいからまずはやる

 

最初から自分でハードルを高くしてしまうとしんどくなります。

なので最初から

「全て読みきろう!」

「10km走ろう」ではなく

「今日は50ページだけ読もう」

「歩くのもオッケー」

といきなり飛ばすのでなく、少しずつ、でも毎日やることを心がけました。

 

宣言する

 

人は弱い生き物です。僕も弱いです。なのですぐに甘えてしまいます。

なので環境を変えます。

私は読書会を開き、「明日7時から読書会します」と宣言していました。

そうすると、いやでも起きて、参加します。

慣れるまでは強制的に環境を変える、作っていくのは合理的だと思います。

 

アウトプットする

 

だんだん慣れてくると、読むことが目的になり、実際何を学んだか聞かれても答えれないことはないですか?

これはよくあることだと思います。

なので次のレベルとしてはアウトプットを意識することです。

アウトプットすると意識するだけで、吸収しようとする力が一気に増え、より効果的になります。

ランニングでも、マラソン大会にでて今の実力をアウトプットする機会を作ると、一気にモチベーションと質が上がります。

 

まとめ

最初は少しでもいいのでまずやることからはじめ、徐々にアウトプットをすることにより質が上がり、さらなるモチベーションとなり継続することができます。