2015.6.4

魅力的な人に共通する特徴。

HRチーム統括責任者 インターン

平野 敬


みなさんこんばんは!

未来電子テクノロジーでインターンをしている

関西大学三回生の平野です!

 

みなさん突然ですが自分のまわりに魅力的な人や尊敬できる人っていますか!?

 

魅力的な人と言われても抽象的すぎて、あまりピンとこないかもしれませんが、

人それぞれの考え方であったり個性があるように、

魅力的な人と聞いてどんな人を思い浮かべるかは、人それぞれだと思います。

“魅力的な人”というと非常に難しいとおもいますが、

「外見だ!」という人がいれば、「雰囲気や中身!」と語る人もいるでしょう。

 

しかし、魅力的な人の特徴で共通するものがあると思います。

 

そこで、今回僕が思う魅力的な人に共通する特徴を書きたいと思います!!

 

人として魅力的な人の4つの共通点。

向上心があり新しいことにチャレンジしている人。

 

僕たち学生にとって、自分の慣れていることを続けるのは簡単なことです。

今までにやったことがあれば、同じような要領でこなせるからです。

しかし、慣れていることばかりをやっていても、進歩することはできないです。

自分の知らない、まったく経験したことのない世界へ、果敢に挑戦している人には

すごく前向きなオーラが出ていてこの人魅力的やなと思います。

少しハードルが高いかもしれませんが、まずは行動してみることが大事ですね。

そこから、新しい”すごい!面白い!”といった感動を見出せるかもしれません。

その感動を、周りの家族や友達に話すようにすると、

他の人と共有することが楽しいと思えるようになると思います。

新しい課題やチャレンジに対して前向きで、

成功へ向けて努力するこのような向上心を常に持っているのが大切だなと思います。

他人の悪口を口に出さない人。

 

他人の悪口というのは、場の雰囲気を盛り上げる傾向にあります。

学校のいじめと同じですが、誰かの悪口を言うことで団結しようと考えているからだと思います。

僕もたまに、人の悪口というか、友達のことをイジリすぎたことを後から後悔することがあります。

魅力的な人は、他人の悪口を決して口に出しません。

他人の悪口を聞くと、自分も同じように陰で言われているのではないかと危惧する人が多いということを、

魅力的な人はよく理解しているからだと思います。

他人がどうこうという悪口を言うよりも、自分に自信をもって堂々としている方が、僕にはとても魅力的に映ります。

実際、他人の悪口を言わない人って見るからに心が綺麗そうなイメージがあります。笑

何事にも前向きな姿勢であること。

 

自分に自信があって、たとえ辛いことがあっても前向きに考えて行動できる人、

自分を卑下する傾向にありちょっとしたトラブルが起こると消極的に考えてしまう人、

みなさんはどちらの人を魅力的に感じますか?

もちろんポジティブな人ですよね!!

例えば、最初から負けを想定しているスポーツ選手はいません。

結果として上手くいかなかったとしても、全力で絶対に負けないという姿勢で臨んだことであれば、

本人も後悔することはありませんし、見ている周りもすがすがしい気持ちになれますよね。

 

僕は、ポジティブ精神は常に意識していてどんなことがあっても常に前向きな考えに変換するようにしています。

そうしていると、気持ちの部分がすごく楽になると同時に、悩んでいる時間がすごく少なくなるのでとてもオススメです。笑

しかし、人間ですのでやっぱり落ち込むこともありますが、そういう時は僕の周りには、
最高のたくさんの友達がいるのでいつもお世話になっています。

いつもありがとうございます!

笑顔を絶やさない人。

 

会うたびにいつもニコニコ笑顔でいる人は素敵ですよね。

見ているこちらまで顔がにやけそうになります。

魅力的な人は、笑顔でいると周りの人まで影響を与えるようなパワーを持っています。

対照的に、嫌なことがあるとすぐに不機嫌な顔になる人がいます。

自分で感情をコントロールできないのです。子どもと同じですね。

このような人にはあまり関わりたくないと思う人が多いはずです。

結果的に不機嫌になった本人が一番損をしているのですね。

自然と笑顔でいられるように、そして周りのみんなも笑顔にさせるような人になりたいですね!

 

いつも笑っている人は人生を毎日楽しんでいますよね。

まとめ

先ほども言ったとおりに、人それぞれ個性があるように、
考え方であったり感じかたっていうのは違うと思うので、
魅力的な人と聞いてどんな人を思い浮かべるかは、人それぞれだと思います。

 

ただ、自分が魅力的かどうかを評価するのは自分ではなく、他人であるということであるということを常に意識していれば、

 

こういう魅力的な人の共通点っていうは、意識しておくべきなのかなと思いました。

 

他人の目を気にするとか、人からよく思われようとすることではなくて

自分が今している行動とか発言が、

「他人のことを傷つけていないか!」

「周りの人をポジティブに変えれているのか!」

「今の自分に満足しているんか!」

今の自分を振り返る機会にしてみてください。

おわりです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます!!!


この記事を書いた人

HRチーム統括責任者インターン

平野 敬