2015.6.1

時代は褒め育よりモフ育!モフモフで仕事効率を上げよう!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。
私の席のまわりには、自分で持ってきたもの・頂いたものを含めてたくさんのモフモフがあります。

写真 2015-06-01 14 33 49

恐らく未来電子のほとんどのスタッフに

「置きすぎやろ」
「邪魔やろ…」

と思われているかと思います。

甘 い ん だ よ

ということで、今日はモフモフが仕事の効率を上げるのに、いかに効果的かというお話をしたいと思います。

【今回のモフモフの定義】
触った時、ふわふわモフモフしている
見た目がカワイイぬいぐるみ、あるいはそれに形状が準じているもの。

 
 

柔らかいものは脳に快感を与える

柔らかいものは、触れるだけでリラックス・脳に快感を与える作用があるそうです。強い緊張をゆるめてくれるので、頭痛などにも良いのだとか。

モフモフした手触りのものって、触った瞬間に「気持ちいい」と感じますよね?この「気持ちいい」「心地いい」がストレスの緩和にも良いそうです。

仕事をしていると、どうしてもイライラしたり、ストレスを感じたり、憂鬱になることがあります。

【とある日】

どうやらブンはあまりのタスクの多さに絶望しているようです

11

ここでモフモフを与えてみましょう

12

ほわわ〜ん

13

回復したようです。

やはりモフモフは心に癒やしを与えてくれるようです。

 
 

広島大研究チーム立証「かわいいもの」は集中力UP

まずはこちらの記事をご覧ください。
→(「かわいいもの」は集中力を高める 広島大研究チームが立証

記事中にあるこちらの一文。

単に褒められるよりも、こうした普遍的なかわいさを表す写真を見る方が集中力が高まることが明らかになった。

褒められるよりも、かわいい物が集中力高まる!

褒めよりモフモフ!!

褒めて伸ばす褒め育はもう古い。

これからはモフ育。

つまりそういうことですね。

 
 

モ☆フ☆モ☆フ☆コミュニケーション☆

職場ではなかなか言いにくいこと、頼みにくいことがあったりしますよね。
しかしモフモフがあれば全て改善されます!

ではモフモフがない時とある時、どのように変化するのか見てみましょう。

【モフモフがない時】

本ちゃん、今日のこのタスクもうちょい時間欲しいんやけど・・・

01

いや、そのタスク結構バッファきかせてるので、大丈夫です。
頑張ってください。

02

うっ・・・

 

【モフモフがある時】

本ちゃん、今日のこのタスクもうちょい時間欲しいな☆

03

しかたないなぁ〜☆15分だけだゾ☆

04

わーい!ありがとう!

05

 

【モフモフがない時】

ひろきち〜このタスク結構面倒なんやけど、頼んでもいいかな?

06

面倒なんやったら自分でやって下さい(しっしっ)

07

うっ・・・うん、そうやね・・・

 

【モフモフがある時】

ひろきち〜このタスク結構面倒なんやけど、やってよ!

08

まかしてください!

09

じゃあ頑張っている様子見守っておくね!

10

 
 

モフモフ唯一にして最大のデメリットとは?

こんなにも仕事の時間を幸せにしてくれるモフモフたち。
しかし、唯一にして最大のデメリットがあります。

それは

夏暑い

写真 2015-06-01 13 13 09

 
 

モッフモフにしてあげる〜♪

そんなわけで小さいものでもいいので、一度職場にモフモフを置いて仕事してみてください。

あでゅ〜!

 

この後読まれている記事

新入社員が宴会に持っていくべき3種の神器!
楽しい仕事しかしなくていい3つのテク!
意味のあるミーティングをする5つのポイント
【超優良本集めたぜ!】営業マンが絶対に読むべき本10選


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン