2015.5.20

就職活動って大学3年生からするものなの?

インターンOB インターン

海地 円香


ゆとちゃん
私立大学生3年生の女の子
エマ先輩
ゆとちゃんの先輩
色々教えてくれる優しい先輩

就職活動っていつから始めるものなの?

エマ先輩の会社ってコンサルですよね?今度、会社訪問していいですか?
いいけど、どうしたの?
いや、OB訪問したくて・・・
え、もう就活始まってるん?
はい、もうES講座とかバリバリやってます!
はや!大学まだ3年の5月やで!?
そうですよね〜はやいなぁと思ったんですけど、もう自己分析とがGWとかの講座とか始まってるんですよ・・・
何か就活団体に入ったりしてるん?
就活団体もいくつか入ってて、それの説明会とかセミナーとかもあるんですけど・・・大学でのセミナーも週に1回はあります!
はやいねぇ。
先輩の時はいつから就活してたんですか?
4回なってから。SPIとかの対策とか数回したらなれるからそんなにしなくてもいいと思うで。心配しすぎちゃう?それよりもっと本質的なこと学んだりいろんな経験したりしたほうがいいんちゃう?
うーん。(そりゃ優秀な人は何もしなくてもいけるよなぁ・・・)

就職活動って何だろう?

みなさんは、このやりとりをみてどう思いますか?

いわゆる「就職活動」というのは、エントリーシートを出して、そこからSPIやグループワークなどを突破してから、面談をへて内定をもらうというイメージですよね。

大学や一部の就活団体での「就職活動」のサポートは、このSPIの対策やグループワークでのポジショニングの仕方などを徹底的に教えてくれます。

これが今、ゆとちゃんのやっている就職活動ですね。

でも、このような「就職活動」ってする意味があるのでしょうか?

エマ先輩の言うように、ただただSPIの対策をするよりも、もっと企業について学んだり、自己分析をしてみたりするほうが本質的かなと思います。

エントリーシートの書き方を学ぶ時間で、インターンの1つでも行ってみたり、気になるスキルを磨いてみたり、新しいことにチャレンジしたり・・・

企業がほしいのは、魅力的な人材。だからこそ、自分が魅力的になればエントリーシートやSPIとかあんまり関係ないんじゃないかなと思いながらも、いくつか気になる業界のセミナーに参加してみようかなと思っているここ最近です。

就活なんて関係ない!っていっておきながらも、就活ちょっと楽しそうって、先輩からの話を聞いていると思いました。

また、「就活」のサービスなどもいくつか使ってみたいと思います!


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香