関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 濁った流れるプールから抜け出そう!!

皆さんこんにちは!

ついに始まりますねGW!!

それぞれ楽しみな予定いっぱい有ると思います!

そんな休みの前に少し気の引き締まるお話を(笑)

 

 

ブログ書くことになってこれだけは書きたい!と思ってたネタがあります。

ちょっと時間経ってしまってるんですが、皆さん「平成26年度近畿大学卒業式」の堀江貴文さんのスピーチ聞きましたか?

まだ聞いてないって人はyoutubeで是非見てください!

 

 

堀江さんはこうおっしゃっていました。

これからはレールがあるようで無い世界が始まる。

誰もが描く普通の幸せな生活に進めるのはごく一部の人間だけになり、自らの情報発信をしていかないといけなくなる。

この理由がグローバル化が進み、世界中誰でもネットを通じて世界最高峰の情報を手に入れるようになる時代がくるから。

すると、これまで発展途上国だった国からも優秀な人材が多く出てきてその国の経済レベルが向上する。

そういった世界の優秀な人たちと生きていくこれからの日本人の僕らは努力しない人間は取り残されていく。

これからの世界は今ある常識が全く通じない時代がくる。

 

とまぁ、長々と書いてしまいました。

どうですか?

皆さん少しは危機感でてきましたか?

意識高いぶってる僕が言うよりもかなり説得感があったのではないでしょうか。(笑)

 

僕なりにこれらをまとめると、

インターネットの発展に伴いグローバル化が加速していて、 世界の人々の経済レベルがかなり高まってきている。

これまでのちゃんと働いていれば安心な日本はとっくに終わっていて、 それに気づかないまま国がなんとかしてくれる精神でいると どんどんこれから入ってくる世界の優秀な人たちに職を奪われちゃうよって話です。

 

この話を聞いた上で現在大学生の僕の目線から今回の例えを作ってみました。

 

大学生をお魚さんで例えてみましょう。

僕たちは水槽の中でゆらゆら泳いでいます。

水槽の中は楽です。何もしなくてもエサを与えられ、 仲のいいお魚と毎日楽しく過ごしてます。

ですが、水槽の中はひどく濁っています。

皆のばらまく糞で外の状況が全く見えません。

でも皆水槽の中が心地よくて何も違和感を感じない。

外では外来種のブラックバスみたいな魚がどんどん増えている。

 

 

 

そんなある日、飼い主からこういわれるんです。

 

そろそろ大きくなったし、川ににがしちゃおうか(笑)

 

バシャ!!

 

これまでの水槽から川に放たれた途端、、、

 

 

 

 

わかりますね?

 

ブラックバスに怯えながら暮らす日々の始まりです。

 

 

大学行きながらこんなことばっか考えてます。(笑)

 

お魚が僕たちで、水槽が大学。

あっ、別に大学のことを悪く言っているのではありません。

 

僕がここで伝えたい事は無知の恐ろしさです。

 

大学生のほとんどが無知が恐ろしいということに気づいてないんじゃないでしょうか?

おれは知ってるわ!!って人もいると思いますが、

実際は現在の大学生で水槽の外の世界を知らない人がほとんどだと思います。

これは嫌みではありません。

普通に大学生してたらたぶん僕も気づいてません。

でもね、

本当に知っておかないとやばいんです!!!

 

いつまでも流れるプールに身を任せて、 濁った水の中で遊んでたら本当にどえらい目にあいます。

特に、平均レベルの大学生なら尚更遊んでる場合ちゃいますね。

 

打つ手はいくらでもあります。

堀江さんもスピーチの中でおっしゃっていましたが、

今の時代はネットやSNSでなんぼでも情報は取れるんですよ。

言い訳できません。

ただ、情報も得るだけでは駄目。

得た情報からいかにアウトプットできるか。

考えないやつは死ぬ!!!

だって、今や世界中の人々がネットで情報収集できるんですものね(笑)

僕は幸運にもこうやって自分の考えを思う存分ぶちまけれるブログという環境をいただいてとても幸せです。

もちろん、これだけじゃ足りませんけど。

皆さんもこの機会に水槽の世界に目を向けてみては?

この記事が皆さんの危機感への入り口となればいいです。

僕も偉そうな事言ってられないですね!

 

しっかり、情報発信して考えながら生きていきましょう! おわり!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, ,

この記事を書いた人
加屋 陽士
加屋 陽士

メディアチームインターン

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.