関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > スケジュール管理できてますか?

01

 

こんにちは!

デザイナーのひろきちです。

みなさんスケジュール管理はどうしてますか?

4月から新生活が始まった方も多いと思います。

スケジュールがいっぱいで訳が分からなくなってしまいそう!

なんてことがおこると大変ですので、

今回はそういう方々向けに「スケジュール帳管理活用術」を書いていこうと思います!

 

ルール決め

スケジュールはごちゃごちゃしてようが、自分で見てすぐ分からないと意味がありません。

スケジュールを減らす訳にはいきませんので、たくさんのスケジュールの中で見やすくするにはどうするか。

やり方は様々あります。

 

色分け

04

単純な方法ですが、色分けは分かりやすく見やすいです。

例えば、

・・・・仕事関連の優先されるスケジュール
黒・・・・完全プライベートのスケジュール
・・・・日課や習慣のスケジュール

などこれをするだけで見やすさが全然違います。

これぐらいであれば三色ボールペン一本あれば大丈夫です。

 

アイコンで分かりやすく

05

女性に多いですが、分かりやすくアイコンマークを書くのも分かりやすいですね。

サイクリングは自転車マークを書くなど、一目みると分かるものが良いでしょう。

他にも人には知られたくないスケジュールも自分だけ分かる暗号のなどにも活用できます。

 

スケジュール帳を分ける

スケジュール帳自体を分けるのもありでしょう。

プライベートはアナログな手書き手帳に。

仕事のスケジュールはGoogleカレンダーに。

などデジタルアナログではじめから分けておくと分かりやすいです。

今更手書き手帳なんて使わないなんて人も便利なスケジュール管理ツールもたくさんあります。

 

付箋を活用

03

普段のスケジュールはデジタル+付箋を活用する。

なんて人も結構いると思います。

付箋めっちゃ便利です。

理由はわざわざ見に行かなくてもはじめから目のつくところに貼っておけるところです。

忘れてはいけない予定などは付箋でペタッと貼っておくとすごく便利です。

 

 自分に合った活用術を

以上、スケジュール帳管理活用術でした。

僕自身はGoogleカレンダーやiphoneアプリ+アナログ手帳ってのが、一番合ってます。

自分に合った管理法を見つけることが一番効率が良いでしょう。

僕が以前書いた記事「時間、予定の管理どうしてますか?」もぜひ見てみてください。

 

 

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
赤崎 大樹
赤崎 大樹

クリエイターチームデザイナー

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.