2015.3.19

弊社インターン生だけに見る!?学歴により違うその特徴!

SENIOR SALES MANAGER インターン

岩崎 隆男


IMG_7644

こんにちは、岩崎です。

 

今年の2月より弊社は社内の体制が変わり、

僕は今まで特に意識していなかったインターン生と関わる機会が多くなってきました。

※メディアチーム(営業)のみ

 

弊社のインターンにやってくる学生は、基本関西を中心とした偏差値の高い大学から低い大学までやってきます。

やはり大学によって初出社日から個々に全く違うので、観察すると面白いです。

 

そんなインターン生の特徴が見えてきたので、

これを機会にここにフィルター無しで書いてみました。

※僕の個人的な偏見です。

 

国公立レベルの学生

この層は、飛び抜けた知性を持つ変人が多いです。

当然の事ですが頭キレキレなので、携わる商材にしても腑に落ちないポイントや細かなトークの言い回しの変化に敏感です。

納得するまで彼らは、トコトン追求してきます。

 

例えば、

「この商材には、この論理が働いているのがわかりますが、この商材でこれが実現できるとは考えがたいのですが何か特別な指標でもあるんですか?」

などなど!

この層はすごく質問してきます。

 

ただ彼らの欠点は、全て論理で片付けてしまうという癖の持つ子が多くて淡白に物事を進めがちです。

営業では、その論理から外れるケースも多いので、挫折してリタイヤする子が多いですね。

 

この層の人たちは、過去には営業以外でデータサイエンスやプログラミングなどを任せた所もの凄い成果を上げ出しました。

さすがです!

 

関関同立レベルの学生

この層は、知性!性格!見た目!諸々バランスの取れた子が多いです。

つまりオールマイティです。意識高い系もこの層に結構混ざっていますね。笑

 

活動家が多くて、僕に色々教えてくれたり提案してくれます。

ありがたい!

 

例えば

「この前、彼女と心斎橋の◯◯て店いって超うまかったですよ〜、今度いってみて下さい。」

「こんな言い回し考えて使ってみたんですが、これがホント効果抜群で相手にブッ刺さりました!!」

などなど

 

ただ、彼らの欠点でいうと、とにかくドヤりがスゴい!!

また、色々手を出しすぎて分散している子が多く、

抜きん出ている領域がなく結果を残せていない気がします。

 

なので、

この層の人は、過去に数字!セミナー!営業力!などの複合的な要素を含むマーケティングの領域で成果を上げています。

 

それより以下のレベルの学生

この層は、見た目もグズグズ、プライド高い、おバカ、言う事やる事めちゃくちゃです!!

 

商材の理解やそれに紐づく知識については、そんなの関係ねぇ!!!

気合い!!量!!気合い!!量!!な方が多めです。

 

彼らの欠点は、自分がデキる!普通!と勘違いしている所です。

自分がプライド高くて、おバカで、言う事やる事めちゃくちゃという事!

まず出来ないという事を認めないといけません。

それが出来ないこの層の学生は、即リタイヤしていきます。

※ほとんどが即リタイヤ

 

この層は、上記の欠点を克服して地道に小さな一歩を進めていけば、

カチっと歯車がハマり爆発的に成果を上げる特化型の人間に進化します。

なので、信じて取り組め!それより以下レベルのおバカ学生達よ!!

 

 

おわりに

一ヶ月注目して営業チームの学生に関わる事で感じた事ですが、

また今後も新たな発見があるかと思います。

 

その中で彼らから学べる部分は学んで双方良好な関係でいたいと

ここ最近強く思います。

 

 

おわり

 

 

 


この記事を書いた人

SENIOR SALES MANAGERインターン

岩崎 隆男