2015.3.13

なぜ「意識高い系」は嫌われるのか。Are you ISHIKITAKAI”KEI” ??

インターンOB インターン

海地 円香


うさこ
意識高い系大学生
Twitterのプロフィールハッシュタグつけて色々書きがち。
#うさうさ意識高い団体代表
#(株)usaインターン
#23カ国旅行
エマ先輩
意識が高い系大学生
意識高い「系」のうさこを生あたたかい目で見つつ
相手にしていない。

意識高い系(笑)

意識高い「系」の特徴

あ〜今日も日本で最大の広告代理店に勤めてるうさおさんとMTGやわ〜
夜はうさうさ意識高い団体のMTG〜忙しいけどフルコミットしよ〜
(うさこちゃんまだそんなことやってるんや・・・)
あ!エマ先輩!久しぶりです!
来月、会社たちあげようと思ってて、その調査のために今23カ国まわって市場調査してきたんですけど、これから伸びてきそうな国ってどこかわかりますかね〜?
(ナチュラルに起業、世界回ったアピール入れてくるな・・・)
あ、Twitterのプロフに「#アントレプレナー」追加しとこ。
あとでスタバいくから、窓際でmac使ってFBにも近状UPしとくか。いいね、しといてください。
もう、いいねん。
え??
もうそういう意識高い系なのいいねん!!卒業しろや!!!
え、何言ってるんですか(笑)

ドーン!!!!

『「意識高い系」という病』の著者、常見陽平さんが言っている意識高い系の7つの特徴や!

1.やたらと学生団体を立ち上げようとする
2.やたらとプロフィールを「盛る」
3.全ては自己アピール、質問が長い
4.ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発
5.人脈をやたらと自慢、そして利用する
6.やたらと前のめりの学生生活を送る
7.人を見下す

これ全部あてはまってるで!!!
えっ・・・

意識高い「系」になる原因

意識高い「系」なんて、そんなつもりじゃなかったんですけど・・・
普通の遊んでいるだけの大学生じゃなくて、意識高く行動してきたのに、そんなばかにされるようになってしまったなんて・・・
意識高いのはいいことだよ。
でも意識高い「系」はきらわれてますよね・・・
意識高い系と意識高い人の違いって何ですか?
うーん、じゃあ質問だけど、何のために世界回ったの?
市場調査のために・・・
何のために学生団体立ち上げたの?
将来のビジネスのために・・・
なんのビジネス?何が目的なの?
まだ、具体的には・・・
そこやねん。
意識高い系には「WHY」がない。つまり、なぜそれをやりたいのかという目的がないんだよ。
意識高い人に憧れるのはわかる。ビジネスがかっこいいって思うのもわかる。
でもそれは、その人達は目的を持って、それに向かって努力して結果を出しているからなんだよ。
それに憧れるなら、同じような行動だけをしていてもダメ。
ビジョンが無いから、今やることにフルコミットしてるんですけど・・・
まぁ、そういうように行動に起こせるのはすごいよ。
何もしていないよりもいいと思う。
でも、どうしてそれで嫌われたり、バカにされたりするんですか?
それは、中二病の人を見ているのと同じことかな。
なんか痛々しいなぁって感じ。
というと?
中身が伴わないのに自分を大きく見せようとしていることがバレバレで冷めた目で見てしまうってこと。
・・・・・
本当に意識が高い人は、目標設定をきちんとしているから、理想と現実のギャップを認識している。だからこそ自分の位置もわかっているから自惚れることはないし、謙虚なんだよ。
でも、努力している行動をしているだけで満足な人は、行動している自分が大好きでそれで満たされてしまっている。
その上、行動していないように見える人を見下しているからたちが悪い。
・・・・・・
世界でビジネスをしたいと思っている意識が高い人は、誰に言われることもなく英語の勉強をしているよ。
TOEICの勉強しているアピールをしたいだけに勉強をしているんじゃない。
やりたいことを実現するために行動しているんだ。
目的があって行動の結果が出てくるのが意識が高い人。
行動をすることが目的の人が意識高い系。
この違いかな。
なんとなくわかりました。

意識高い系からどうしたら変われるのか

でも、意識高い系のままいたくないです。意識の高い人間になりたいです。どうしたらいいですか?
まずは自分のビジョンを考えてみたらいいんじゃないかな?
自分が何をしたいのかがわかると、自ずとやることが見えてくるよ。
なんとなくやりたいことはあります!
じゃあそれを実現するために、自分に足りないことを考えてみよう。
あと、行動は人へのアピールのためじゃなくて、自分のためにすることだね。SNSにアピールすることが癖になっているのなら、一度SNSをやめてみるといいかもしれない。
そして、あれもこれもやっているアピールじゃなくて、やり終えた後に事後報告するくらいにとどめておくと、意識高い系から、意識が高い人になっていくと思うよ。
分かりました!
あと、横文字使うのがかっこいい、覚えた言葉を使いたいかもしれないけど、相手を選んで使うこと。同じ業界の人なら専門用語や略語とかを使ったほうが入ってきやすいけれど、友達にまで使う必要ないよね。
会話は、自分のスキルをアピールするんじゃなくて、コミュニケーションをとる目的が別にあるはず。本来の目的を見失わないようにね。
気をつけます。
カチャカチャ(Twitter)インフルエンサーとMTG。これからはプライオリティ考えながらアジェンダ作って、フルコミットで高速キャッチアップしていく!!
(あかんわ・・・)

この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香