2014.4.2

2014年Web上のエイプリルフールネタ徹底まとめ

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


本日4月1日は、IT業界ではお祭り騒ぎなのをご存知ですか?

どこまで本気で徹底的にふざけられるのか。熱い戦いが繰り広げられていました。

というわけで、2014年度のエイプリルフールネタをまとめてみました。

 

※URLが既に切れている場合もあるのでご注意。

※敬称略・順不同

 

 

 

講談社Kebo

http://april2014.kodansha.co.jp/

これ一冊読もうと思ったら誰かハゲるな。

af_01

 

 

Googleマップにポケモン!

http://www.google.co.jp/maps/about/pokemon/

サトシもこれがあればポケモンマスターになれたんじゃないかな。

af_02

 

 

まなまるうどんにマグマあんかけうどん登場

http://www.hanamaruudon.com/aprilfool2014/

口の中が噴火しそうですな。

af_03

 

 

ギャプライズの社内公用語がヘブライ語に

http://www.gaprise.com/news/company_55.html

社名がへブライズになっていることにも注目。これほんとうにへブライズって読むんだろうか…

af_04

 

 

面白法人カヤックのサイトが食べられるように!

http://www.kayac.com/company/event/mission/2014/

おなかが空いている私の前で何て鬼畜なカヤックさん。

af_05

 

 

ディアゴスティーニが週刊スマホ創刊。

http://www.au.kddi.com/pr/sumahowotsukuru/

そもそも10年後完成した頃にはもっと進化したスマホが流通してそうだが…。

af_06

 

 

日本語入力がもっとめんどうくさく!

http://www.google.co.jp/ime/m9/

URLのm9はプギャーってことですか?(おこ)

af_07

 

 

Yahoo!Wi-Fiからポケベルの新サービス!

http://wifi.yahoo.co.jp/

ポケベルっていまどきの子知ってるんか?

af_08

火星で宝探しが開催!

http://www.takarush.jp/april/2014/

たぶん行ける人数が限られてるから賞金ゲットできる可能性高いね!

af_09

 

 

業界初!株取引するカブ!

http://vegetal-trader.monex.co.jp/

反響があったから実現に向けて動き出したそうです。今後のカブ子さんに期待!

af_10

 

 

なすなす目覚まし!なすiPhone版

http://soft-touch.me/kanon/nasu/

マーボーナス食べたいな。

af_11

 

 

あのマツコがここまでスリムに!

http://050plus-cp.com/magazine/

何がイラっとするって、下からのアングルで足からゆっくり上がっていく所。でもマツコ好き。

af_12

 

 

レッドブルからレッドブロが新発売!

http://www.redbull.com/jp/ja

ただのダジャレです。

af_13

 

 

ヘリウムガスピザ!

http://www.dominos.jp/topics/140401_a.html

実際に発売されれば、パーティーなんかで一笑い起きるよね!

af_14

 

 

あなたのサイクリングのお供にちくわグリップ!

http://www.doppelganger.jp/option/ckw440_br/

これでいつおでんパーティーに呼ばれても大丈夫!

af_15

 

 

週刊 Jumpteen創刊!

http://www.shonenjump.com/j/index_jack2014.html

オシャレ少年漫画誌へ。ルフィのファッションチェックはじまるかも?!

af_16

 

 

手をあらう単位が「ラスカル」に決定!

http://www.araiguma-rascal.com/april2014/

これは現実になってもいいと思うの。ごはんの前は4000000000000ラスカル手を洗いなさいっ!

af_17

 

 

ジャイアンが主役の映画、ついに完成!

http://doraeiga.com/2014/gian/

むしろこれまで一個もスピンオフなの出てないの?たけしぃぃぃぃ!!!

af_18

 

 

オッス!オラ、オババ!

http://www.pingpong-anime.tv/

ドラゴンレーダーを手に入れればすぐにこの星の一等になれる!あいきゃんふら〜い!(きんとん雲)

af_19

 

 

パン田ナックル!

http://www.froma.com/s/contents/info/editcmp/pandaknuckle/index.html

草食系でも作れるカップケーキの作り方っていう目次が突っ込みどころ多すぎだぜ…。

af_20

 

 

和菓子製造クラウドKintone!

https://kintone.cybozu.com/jp/kurikintone_2014/

クラウド、くろうと…っっってギャグかよ!!!!!

af_21

 

 

名古屋限定でら味噌レモン開発

http://nagoya.pokkasapporo-fb.jp/2014april/

味噌に酸味は合うとおもう。レモン切るたび包丁めっちゃ汚れるけど。

af_22

 

 

筋肉これくしょん、筋これ

http://sujicolle.gmobb.jp/

実際のサイトに飛ぶと、中心の男性の胸筋がぴくぴくしてます。スクショだけで胃もたれすごい。

af_23

 

 

TSUTAYAのtwitterがタワレコに?!

https://twitter.com/shop_TSUTAYA

個人的にこれが結構つぼでした。

af_24

 

何がツボって、タワレコもTUTAYAカラーになっててイチャイチャとリプ飛ばし合ってた。

競合同士がこういう風にからんでるのって、相乗効果にもなるし見ててほほえましいしで良いですな。

 

 

さてみなさんは2014年のエイプリルフールは何か嘘つきましたか?

私はこの記事の一行目でバッチリ嘘つきました。

今日は2日なので、ただの嘘つきです。みなさん罵詈雑言浴びせて下さい。


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン