2015.3.4

【対談】社員とインターン生って何が違うの?立場は逆転しないの?その1

インターンOB インターン

海地 円香


うさこ
大学3年生。インターン生。
どちらかといえば活動的。
ディズニー、特にラプンツェルが大好きで多い時に1日4回見る。
うさみさん
社員。元インターン生。
活動的というより、こつこつ系。
漫画が好きで、昼休みにも漫画を読んでいる。

社員とインターンって何が違うの?

(最近サークルの先輩たち就活が始まって全然遊んでくれないなぁ〜)

社会に出るって大変そうやなぁ。

パラッ(漫画を読んでる)
あ、うさみさん!

やっぱりインターンと、社会人って違いますか?

うーん。

私もインターンから社員になったけど、正直変わらないよ。

え?
最初から実務をしていたから仕事内容は変わらない。

ただ、会議とかに参加することは増えたかな。

実務系のインターンだったらそうなんですかね〜
変わったことって何かありますか?
意識かな。
インターンの時は、やっぱりインターンだからっていう甘えもあったし、責任は上の人がとってくれていたけど、自分が責任を負う立場になったら仕事に対する意識が変わったと思う。
確かに、インターンは本業は学生っていうことで逃げがありますよね・・・
それに、インターンだと、期間が短いでしょ。どんなに長くてもその会社に就職しないなら4年。
でも社員だと5年後、10年後を考える。
自分の生活とのバランスや、会社での立ち位置を気にするようになるっていうことですか?
それもあるけど、インターンだったら短期間で結果を出さないと!っていう意識があったんだよね。

でも、社員だと結果を出してそれで終わりっていうわけじゃないでしょ。

たしかに・・・
私は内定直結型のインターンだったから特にだけど、インターンは求める人材を確かめられているから結果を出さないとという意識が強かったな。
それに、学生インターンだったら、自由度が高いよね。
色々できるってことですか?
そう。インターンってことで色々やらせてもらえるし、そこで結果を出すためにコミットできる。

でも、社員になったら、自分の仕事が第一になるから、成長のために勉強!!っていうのはやっぱり減っていく。

本当はもっとやらなきゃダメなんだけどね。

うーん。難しいですね。

社員よりもデキるインターンができたらどうしますか?

あと、個人的に疑問なんですけど、
長く実務的なインターンをしている人は、入ってすぐの社員さんよりもデキるっていうこともありえますよね。
うん。実際にデキるインターン生もたくさんいるね。
でも立場的には社員さんのほうが上っていう認識だと思うんですよ。
うん。
この立場とスキルの逆転についてどう思いますか?
うーん、なんとも思わないかな。
え?
そもそもやっている領域が違う場合は気にならない。
プログラマーと営業とか、そういうことですか?
そうだね。
じゃあ同じ領域だった場合は?
自分が社員だからやらなきゃって思うし、危機感はあるけど・・・
けど?
マイペースになってしまうかなぁ。
え・・・?!
立場の逆転ってどこでも起こっていることだと思うんだよね。
デキる後輩もいるし、しょぼい先輩もいる。
先輩だからって、立場が上だからって全部優れているわけじゃないでしょ。
たしかに。
だから、危機感はあるけど、デキる後輩と自分を比べたりはしないかもしれない。
あんまりグイグイこられると、
ええねん、しゃしゃらんでええねんってなるかな。
もちろん、いいか悪いかでいったら、悪い状況だと思うんだけどね。
現実は、人は人自分は自分って感じってことですか?
そうだね〜。
確かに先輩はみんな優れていてほしい、追いかけたいっていうのはエゴだなぁ。

おわりに

今回は、コツコツタイプの先輩に聞いてみました。
正直、スタートアップっぽくない回答でびっくりしました。
なので、次回は成長欲の高い先輩に、インターンと社員のスキル逆転現象についてどう思うのか聞いてみたいと思います。

おたのしみに!

関連する記事はこちら

【対談】インターンって結局、会社にいいように使われているだけでしょ?


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香