2015.2.23

シェア歴1年、テラスハウスでは知れないリアルで楽しいシェアハウスのススメ!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


スクリーンショット 2015-02-23 16.47.05

こんばんは、シェアハウス歴1年のブンです。

テラスハウス・クロージングドア、公開されましたね!
【ニュース】『ベイマックス』快進撃を止め初登場1位獲得!!

テラスハウスとは?
「台本がない」という台本のもと、一つ屋根の下での複数の男女の共同生活に迫ったリアリティ番組。
Wikipedia

テラスハウスを見て、シェアハウスしてみたいな〜と思った方も多いのではないでしょうか。
でも、現実はそんなに日々キュンキュン楽しいばかりではありません。

そこで、現実でもシェアハウスを楽しめるコツを、私達の同居ストーリーと合わせてお教えします!

 
 

〜我が家の住人〜

ブン
Webデザイナー。仕事が好きで家でも仕事をしている。
女子力が低い。
T氏
ブンの彼氏。よく「格闘技やってる?」と聞かれる。
専門学校に入るためアルバイト中。
K君
ブンとT氏の友人で公務員。料理が上手い。
口癖は「何それ、グミ?」

 
 

まずはお試し期間をつくろう!

1年前…ブン・T氏は同棲中。

今日もK君、泊まりに来るって〜
了解〜。しかし最近、週3で泊まりに来てるなぁ

 

その日の夜

ただいま〜
ただいまになってるやん!
おかえり〜

 

その日の食事中

そういえば、もうすぐ引っ越すんやんな?
そうやで
K君の職場近くなるから、泊まりに来る頻度更にあがりそう
多分なる〜毎月ちょっとお金入れるから、泊まりに来ていい?
ええよ
全然いいよ!

 

1ヶ月後…

そろそろ家探さなな〜
あのさ、前お金入れるから泊まりに来ていい?って言ってたやん
うん
あれやっぱりさ、俺も住んでいい?
何それめっちゃオモロイやん!いいよ(笑)
3人ぐらし(笑)
よろしく(笑)

そして私たちの家探しが始まった…。

いくら仲が良くても、「一緒に住む」となるとまた別です。
例えばものすごく潔癖な人と、ものすごくズボラな人が住むとお互いにストレスが貯まるばっかりです。

生活を共にしても大丈夫そうか?生活リズムは合うのか?
まずはお互いの家に1週間泊まりに行ったり「お試し期間」を作ってみるといいです!

 
 

オススメの家事の分担方法!

だいぶ荷解きも終わってきたな〜
そういや家事どうする?
俺…洗濯物だけは出来ればやりたくナイ…
なんで?
たたむのはいいねん…けど、干すのが嫌いで
あたし、けっこう好きやけどなぁ
帰りは早いから、飯と買い物はやるわ!
ほんなら俺は洗い物するわ!

 

1ヶ月後…

ただいま〜
おかえり〜ご飯もう出来てるで!
今日は鮭の炊き込みご飯と手羽先から揚げとお味噌汁やって!
美味しそう!先に洗濯物まわすからちょっと待って!
手羽先は2時間ほど煮込んでみました
女子力上がりすぎやない?

 

食事の後…

ほな俺さき風呂入ったし寝るわな
おやすみ〜!洗濯はマカセロー!
皿洗いはマカセロー!

家事の分担って難しいですよね?
テラスハウスでは家事ってどうなってたんでしょう?食事は作っていたみたいですが…。

家事の分担については、1週間ごとで担当を変えたりなども考えましたが、我が家では家事担当固定で安定しています。

というのも、生活リズムが微妙に違うからです。

スクリーンショット 2015-02-23 14.03.30

それぞれの生活リズムと各自の得意・不得意を合わせて、家事担当を固定にするのがオススメです。

残りの家事は基本的に「やっといて〜」というお願い、各自任意で回っています。
あとは忙しい時期などは、お互いに協力し合えるようにしています。

 
 

お金はきっちり!難しい食費は「値段制」

そういえば食費ってどうする?
食事まとめて作るのに、食材に名前書いて分けるわけにもいかんしな
完全3分割にしても、その日食べへん人もおるしな

 

1時間経過…

エアレイダー面白いわ〜空爆最高!
あたしウイングダイバーしか使わん!私のサンボウを喰らえ!
機動力でフェンサーの右に出るものはいないッ!!

※ゲームの話(詳しくは地球防衛軍4で検索!もうすぐ4.1発売!)

 

2時間経過…

ちょ、食費のこと何にも決まってへん!
あ、忘れてた
じゃあさ、その日のご飯を食材費から割り出したらいいんちゃん?
それいいな!

 

1ヶ月後

ご飯できたで〜今日は400、100です
了解〜!
月末やし食費の計算しよ!

テラスハウスでは恐らく、細かな費用はテレビ局持ちでしょう。
しかし現実はお金の精算はシビアにしないと、後で揉める種です。

私達のシステムでは、正当に全員が食費を負担するために、毎回食事を作った人の申請でその日の食事の値段を伝えます。

例えば1500円かかった食事を3人で食べる場合は、1人500円となります。
米、パスタは一律100円。

スクリーンショット 2015-02-23 14.59.36

最初のチャージ料金は全員で同額支払って「家のサイフ」に入れているので、お買い物はすべてそこから支払います。

ちなみに私だけ食べる量が少ないので、食費に関しては0.7掛けで支払っています。
また、備品・調味料費として毎月全員が1500円チャージ。

少し面倒に思いますが、お金のことはきっちりすることで、平和に過ごせています。

 
 

個人同士で共通の趣味があると日々楽しい!

ブンとT氏の場合

今度さぁAmazarashiのライブ行けへん?
いいよ〜どこでやるん?
大阪の森ノ宮やって!全席指定らしいで
前行ってからかなり間あいてるもんな、久しぶりや
じゃあチケット取っとくわ

 

T氏とK君の場合

なぁK君の部屋でガンダムやろ!
やろやろ、そういやお昼ごはんどうする?
宅配の寿司頼もうや
また引きこもりの最高(クズ)な生活してしまうな…
昨日勉強がんばったからエエねん!

 

ブンとK君の場合

なぁなぁK君ムジュラ(※ゲーム)予約した?
もちろんやで
あたし忙しいから、しばらく出来なさそうやけど
俺は今度の日曜届くからやるわ
目の前でやらんとってや、マジで
イヤ

 

3人の場合

ミュータントタートルズの予告見た?
見た見た!めっちゃ面白そうやった!
吹き替えと字幕どっちで見るか、悩むな…
見に行けたら今度みんなで見に行こうや
行きた〜い!

私たちは3人でいる時も、どちらかと2人でいる時も、どちらも楽しめます。
それは、それぞれの共通の趣味や話題、3人での共通の趣味や話題があるからです。

例えば、T氏とは仲がいいけど、K君とは話が合わない…。
なんて状態で生活は難しいですよね。

スクリーンショット 2015-02-23 15.21.20

その家に住んでいる人個人同士が、共通の趣味や話題があると格段に日々が楽しくなります。

ちなみに最近K君が自転車を買い、3人がスポーツバイクを持ったので、春先にはサイクリングに行く予定です。

 
 

シェアハウスをする人たちの、理想の関係性は?

さて私達の生活はいかがだったでしょうか?
もちろん、生活していればお互いに不満に思う事もあります。

そんな時は、必ず3人でちゃんと話をするようにしています。

お互いに譲り合って、協力し合って、我慢できないことはきちんと伝える。
そして、気を使い過ぎない。

友達よりも近い存在になり、兄弟ほど遠慮が無いわけでもなく。
一緒に暮らすには「仲の良いイトコ」位の関係が丁度いいように思います。

1人で住むよりも1人あたり安い家賃でいい物件に住めるし、私はシェアハウスをオススメしています。
3人で住んでるって言うと、ビックリされるんですが、すっかり3人の生活は「日常」になり、日々楽しく過ごしています。

ぜひ皆さんも人生で1度は、楽しいシェアハウスライフに挑戦してみてください!

あでゅ〜!

 

この後読まれている記事

学科の勉強はしっかりとやるべきでしょうか
人前で話すことが苦手で、カンペなしでは言葉に詰まってしまいます。プレゼンなどでスラスラ話すにはどうすればいいですか?
休学して7ヶ月が経った今考える「休学をした価値」
休学は、あなたの権利。いい寄り道をしよう。


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン