2015.1.23

じゃあ仕事だけできたらいいの?ってそんな訳ないよね。

インターンOB インターン

海地 円香


こんにちは、インターンの海地です。

 

みなさん、今一番頑張っていることは何ですか?

大学の研究、仕事、育児・・・いろいろあると思います。

そして、やらなければいけないことは絶対1つじゃないですよね。

 

何かを得るということは何かを犠牲にすること?

うさぎを例にしてお話しします。

 

うさぎのジョニーは、大学生です。

大学では研究をしている他、サークル活動も楽しんでいます。

 

そして、インターン先では広報の仕事を勉強中。

実務をやっていくにあたって、勉強することはたくさんあります。

 

休日は、どこかに出かける事が多く、あまり家にいる時間はありません。

 

名称未設定

 

そんなジョニーは、一見すると、とてもアクティブで充実しているように見えますよね。

 

でも、ジョニーは家のことは全くできていません。

外での活動にいっぱいいっぱいです。

食事はお菓子メイン。外食かコンビニ。

健康に全然気を使えていない様子です。

 

 

大学も、仕事も、遊びもやったら、家事にまで手は回らないよ!

 

 

もちろんそうかもしれません。

 

ジョニーはこの生活が楽しくて、家事もやらないとなあと思いつつもこの生活を続けました。

 

 

そうすると、ジョニーに異変が起こり始めました。

 

最近、よく貧血になるな。

しっかり寝たつもりなのに全然疲れがとれない。

常に頭がぼーっとしてしまう。

 

1

当たり前ですよね。

毎日お菓子しか食べてなかったらそうなります。

 

 

最近、なんかブスになってない?

 

3

健康管理できていない。身なりに気を使えていない証拠ですね。

 

 

大事なパソコンを水没させてしまった!

 

6

物をきちんと管理でいていない証拠です。

 

 

 

ここで、ジョニーは壊れたパソコンを自分の部屋に置いて思いました。

 

最初はキレイだった部屋もいつの間にか殺伐としている、と。

 

自分は外での活動ばかりしていて、中に気を配っていなかった。

 

その結果がいろんな事を引き起こして、このような結果になってしまたのだと。

 

 

人間は0か100かじゃない

 

このジョニーの話から分かるように、人間の時間やお金は限られています。

 

その持っているものをどのように割り振るのか

 

一つに偏りすぎていると、短期間で見ると、それでもいいのかもしれません。

 

でも、それって長く続きますか?

 

どこか一つが上手くいかないと、すべてに影響は出てくるものです。

 

気づいたら、早いうちに対処するべき。

 

絶対にかけたコストの分、かえってくるものはあります。

 

 

食事に気を使えてないと思ったら、今週末はしっかりとバランスのとれた食事をとってみる。

 

家事ができていないと思ったら、家事をやってみる。

 

1日1日のスパンで見るのは難しくても、1週間のパワーバランスを考えることはとても大切です。

 

また、生活がしっかりしていると心も安定して余裕のある生活ができます。

 

この余裕はとても大切です。

 

何か一つがかけていないように。

 

少しのズレが、MacBook Proの水死といった大きなことにもつながります。

 

こうなる前にみなさんは今週末は自分の生活について見直し、

 

はやめの軌道修正をかけていただけたらな、と思います。

 

 

2


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香