関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > LINEだけじゃない!facebookで【いますか】ってメッセージがきたら乗っ取り要注意!

こんにちは!
メディアチームの黒田です。

最近は少し落ち着きましたが、数カ月前までLINEの乗っ取りが大流行でしたよね。

僕のところにも友達からきました。

「お金ないねん、ゴメン」というと、すぐに諦められました。

unnamed

「お金がない」という人にどれだけアプローチしても意味がないですもんね。

見込み顧客の条件を満たさない人には目も触れないその姿勢、学ぶべきところがあります。

そんな大流行(?)の乗っ取りですが、実はfacebookでも乗っ取りがあるのをご存知ですか?

僕のところには過去2回きました。
最近も少しだけあるみたいです。

本日はそんなfacebookの乗っ取りに騙されないよう、実際僕のところに届いたメッセージを見ていただきたいと思います!
 
 
e09a07958a3e14c65c16e63fc8456265_m

【いますか】ってメッセージが来たら要注意!

これは乗っ取ったアカウントから友達にメッセージを送り、その友達の携帯番号を抜き取る手法です。

リストにしてどっかに売っぱらっているんでしょうか。

この乗っ取りはいきなり自分の友達から【いますか】ってメッセージが来ます。

以下が実際のメッセージのやり取りです。

僕はこの手法を知っていたので、引っかかりませんでした(笑)。

——————————–
【乗っ取られたAさん】
いますか

【僕】
はい?

【乗っ取られたAさん】
よろしければお友達の撮影作品を投票していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしま(^^)
@http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

【僕】
アカウントのっとってるだけやんw
偽物w

【乗っ取られたAさん】
いいえ

【僕】
いいえってw

【乗っ取られたAさん】
投票完了しましたか

【僕】
するわけないですやん!
———————————–

この後、本人から直接謝罪のメッセージが届きました。

ちなみに、このメッセージの中の「撮影作品を投票していただけると嬉しいです」というものがあると思いますが、これをする際に携帯番号を登録しないと投票できない仕組みになっています。

「僕は騙されませんでした」とか言いましたが、実は1回目このメッセージがきた時まんまと騙されて電話番号を入力→送信してしまいました(笑)。

そんなあなたこそ騙されるんですよ!

「そんなことに騙されないよ、やれやれ」と思っているあなた。

注意してください。
そんな人程コロッと騙されるんだから。

もしあなたの大先輩からこのメッセージがきたらどうですか?

「もうこの人の言うことならなんでも聞きます!」って人からきたらどうですか?

もう、

「はい!今すぐいたします!」

「完了いたしました!これでよろしかったでしょうか!?」

「これで◯◯さんのお役に立てましたでしょうか!?」

「ぞす!完了したっす!」

この状態っすよ、マジで(笑)。

【知らない】ことが時には重罪になる

自分だけの被害ならまだいいでしょう。

ただ、【知らない】だけで多くの人に迷惑をかけてしまうことがあるのもこれまた事実。

要は知ってるか知らないかですね。

自分と自分の周りのお友達を守ってあげましょう!

あざした。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

,

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.