2015.1.7

人一倍馬鹿な僕が、10ヶ月未来電子で働いて分かった事。

PRチーム インターン

森高 大貴


新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨日、弊社の代表の飲みに行って、色々話を聞いていると、
今年はさらに変化の多い年になりそうです!そして、それを聞いて非常にわくわくしてます。

その変化についていくために、やっていくべき事が明確になったので、
今年一年の僕の方針をここで発表します。

 

①トライ&エラーを繰り返す。

年末年始ずーっと自分自身のことを考えてて、分かった事は

森高大貴はバカ

ということです。
じゃないと、

slide11

 

こんなことや

IMG_3300

こんなことしません笑

 

そんなバカな僕は、一度出た案を練り上げるセンスがありません
要は失敗して傷だらけにならないと分からないんですよね。
それを昨年一年で非常に感じました。笑

だからこそ、今年は誰よりもトライ&エラーを繰り返す。
思い立ったらすぐ行動。スピードスピードスピード!!

これを徹底してやっていきます。

そしてやってみた中で分かった事をどんどんブログに書いていければいいな〜って思います。

②視覚化する

僕なりに未来電子全体をみたときに気づいたのは、

  • 人に仕事がついている

ということです。言い方を変えると

  • 仕事をマニュアル化できていない。
  • その人がいなくなると回らない仕事が多い

ということです。特にこれが僕たち営業側には顕著だなーと感じました。

じゃあ、何故それができていないのか。ずーっと考えてたんですけど、ようやく一つ答えが出たような気がします。

それは、

 

視覚として脳みそに入っていないから

 

です。例えば、今まではソーシャルメディアの立ち位置を説明する際に、

 

facebookは実名で信用性が高いから…
twitterは匿名で不満をつぶやくから…
ラインはクローズドなメディアだから…

 

見たいな形で伝えてたんですが、始めての人にはめちゃめちゃ伝わりづらいし、

せっかく理解してもらっても、すぐに忘れてしまうんですね。

でも、これだとどうでしょう?

E382BDE383BCE382B7E383A3E383ABE383A1E38387E382A3E382A2E381AEE3839DE382B8E382B7E383A7E3838BE383B3E382B0E3839EE38383E38397

分かりやすいですよね。

これと同じように伝えるときにいかに構造化して視覚化して伝えるかというのは重要だなと思いました。

なので、今年は僕自身がそういった力をつけて色々な物を図で表現して伝えていきたいと思ってます。

 

③社内コミュニケーションを活発化する。

上記以外にもう一つ気づいたのが、

メディアチーム(営業側)とクリエイターチーム(制作側)の交流がなく、お互いに何をやっているか知らないということです。
それによって、作業の無駄が生じています。

また、もっともっと交流をしていくことによって、アイディアがふくらみ、より良い商材ができたり、
時には営業と一緒に同行したり、よりイメージしやすい資料を作ってもらったり…

そういった、相乗効果をもっともっと生み出していけるんじゃないかなと思っています。

今の段階では、

ccc

 

こんな感じでイベントやるぐらいの関わりしかないけれども、
今後は仕事の面でもどんどん協力して、もっとチームとして強い組織にしていきたい。

そのために僕自身がハブとなるような動きをしていって、もっともっとみんなで喜びを分かち合いたいなと思っています。

 

まとめ

最初にも書いた通り、今年は今まで以上に変化の多い年になりそうです。

そうなったときに自分もどんどん変わって、どんどん色んな経験をして、
そして、どんどん成長できると思っています。

そのためには日々の積み重ね。
今後は常に上記の三つを意識して行動して行けば、
今年の年末には、「いや〜やったなぁ〜今年は」と思えるのでしょう。

一日一膳。
頑張って行きます!
それでは、みなさん今年もよろしくねっ☆

ぱいな〜ら!


この記事を書いた人

PRチームインターン

森高 大貴