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HOME > BLOG > イライラもやもやを浄化!今すぐ出来る4つの方法

こんばんは、デザイナーのブンです。
今月、歴代過去最高の忙しさを見せているクリエイターチーム。

忙しくなると、イライラもやもやしちゃう時ってありますよね。
普段グイグイ行くぜ!なマインドの私も、切羽詰まるとどうしても負のオーラが出てしまいます。

今日は私が実践してる、イライラもやもやを浄化する4つの方法を教えます!!

 
 

その1★話す

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私はネガティブになると、殻に閉じこもって人と話さなくなります。
喧嘩したら黙るタイプですね。

イライラしている気持ちを、誰かにぶつけてしまいそう。
もやもやをぶつけてしまった。これ以上はダメだ。

そしたら、どんどん周りと話さなくなります。
負のオーラをまといながら。

コレ、未だに私ちょいちょいやってしまいます。
(ごめんなさい)

でも最近、そういう時ほど周りと話すべき!
と思うようになりました。

「物事をネガティブに考える人は、自身に問題がある」

それは間違ってはいないと思います。

しかし、そのせいでネガな発言自体が罪のような空気にするのは危険です。

まだまだ会社としても、人間としても成長段階の今。
一緒に働く仲間にくらいは、弱音を吐ける時も必要だと思います。

 

「やばい!今すっごい追い詰められてる!」
「ネガに入ってる…助けて〜!!」

あとは簡単です。
周りにいる人たちがこう言うだけ。

 
 

「じゃあそのネガティブ、一緒に攻めよう!!」

まずは、仲間に気持ちを話してみましょう!

 
 

その2★もふもふしたものに触る

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ご存知の方も、そうでない方もいらっしゃると思います。

私がエルモが大好きです。

大好きです。

エルモ(Elmo)
テレビ番組『セサミストリート』に登場するモンスター(マペットキャラクター)の一つである。

名前:ELMO(エルモ)
生年月日:2月3日。永遠に3歳。
好物:ワサビ。
嫌いなもの:芽キャベツ。
口癖:「Why?(どうして?)」

Wikipedia

デスクにもエルモとその他もふもふしたものが、たくさん置いてあります。

私はイライラもやもやした時は、すぐエルモを触ります。
すると、気持ちが一気に落ち着きます。

前は自分だけがそうなんだと思っていました。
しかし最近。

リラックマがくぼたんに連れ去られたり。

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パーカーのエルモがひろきちに連れ去られたり。

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クリエイターチームの3人が、もふもふしたものを握りながら仕事をしていたりします。

実は、「柔らかいもの」は脳に快感を与える作用があり、強い緊張をゆるめてくれるらしいです!
ふわふわの「ぬいぐるみ」や、フカフカの「寝具」は、触れるだけでリラックス効果が。

みなさんも、柔らかいものをデスクに1つ置いておきましょう!
イライラもやもやした時は、にぎにぎしてみてください!

 
 

その3★寝る

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よく「嫌なことは寝て忘れろ」とありますが、実はこれ科学的根拠があるって知ってましたか?

俗にいう、ふて寝。

なぜふて寝が良いのでしょうか?

実は、レム睡眠状態だと、ストレスに関係する脳内の化学物質のレベルが下がるらしいんです!

 

私は昔からふて寝をする人でした。
嫌なことがあったりすると、すぐふとんに入って目を閉じる。

起きた時には、さっきまでの嫌な気持ちも「わりとどうでもいい」と思うようになっていました。

つまり「ふて寝」は理にかなっていたんです。

 

「攻めの睡眠」も。
これは、お昼ごはんを手早く済ませて、残りのお昼休憩を「睡眠」にあてる未来電子に昔からある習慣です。

攻めの睡眠は、「昼からの業務を全力で攻めるために寝る」の意味。

昼から攻めるために寝る事と、午前にあった事を一旦リセットする。
一石二鳥になってたんですね。

 

イライラもやもやしたら、そのまま何かを続けていても良い成果は望めません。

ひとまず15分、感情をリセットするために短い睡眠を取ってみてください!

 
 

その4★鏡を見る

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みなさんはどんな時に鏡を見ますか?

髪型を整える時?
化粧をする時?

多くの人は、自分の顔や髪型を整えたりチェックする時に見ると思います。

私は昔からそれ以外にも鏡を見る習慣があります。
それが泣いている時。

何か辛いことがあったり、
イライラしたり、
悲しいことがあって泣いた時。
もうどうしようもない負の感情に負けそうな時。

自分の顔を鏡で見るようにしています。

すると、急に今まで感情に支配されていた自分を客観的に見れるんです。

 

たとえばグチャグチャに泣いていたとしても。

「うっわ…顔ひっど!!!!」

 

すごく暗い顔をしていたとしても。

「シケたツラしてんな〜!!!!」

 

そこで一気に冷静になって、涙も爆発していた感情も収まるんですね。
それどころか、ひどすぎる自分の顔に笑っちゃうんです。

中学校くらいの時にこの事に気付いてから、感情が爆発しそうなときは鏡を見るようにしています。

思っている以上に冷静になれるので、ぜひ試してみてください!

 
 

自分の「浄化法」を見つける

今回は私のイライラもやもや浄化法をお話しました。
しかし、何をすれば気持ちが落ち着くのか、それは人それぞれです。

音楽を聞くこと
感動する映画を見て大泣きすること
ペットのうさぎをスリスリすること

私にとってはこれらも、すごく大きなイライラもやもや浄化法です。

皆さんも、自分のネガティブな気持ちを浄化する方法を日頃から探してみましょう!

あでゅ〜!!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

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この記事を書いた人
森 文
森 文

クリエイターチーム執行役員/CDO

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