2014.12.8

クリエイティブで生産性の高い人間になるには

デザイナー インターン

赤崎 大樹


IMG_3166

 
こんにちは!デザイナーの赤崎です。

今日は「クリエイティブで生産性の高い人間になるには」です。

 

creative
 
創造的な, 創造力のある, 独創的な
 

引用:ハイパー英語辞書

 

創造的な。

何かを作り出す、ということですね。

これはクリエイター、デザイナーなどの業種に関わらず、どんな職業の方にも言えることです。

会社勤めの方の多くは日々のルーチンワークに追われ、なかなかクリエイティブになれずにいます。

それではつまらないじゃないですか。

それじゃなにも変わらない。

どうやったらクリエイティブになれるのか。

 

創造的な思考を身につける

IMG_3166

まず、新しいものを生み出すという思考にならなければなりません。

自分が作りたいものはなにか。

自分が生み出せるものはなにか。

まずはそこから考えてみましょう。

次に自分が作りたいものやりたいことにはどういったスキルが必要か。

どういう準備が必要か。

そこを考え、行動にうつしましょう。

 

とりあえず形にしてみる。

とりあえず作ってみましょう。

形にしないとなにも始まらないです。

どんなだめな形でも作ることで補正する部分が見えてきて、また新たなものを作り出せます。

それを繰り返すと色んなパターンからの視点を発見でき、より良いものが出来上がる。

創造と破壊を繰り返します。

すると知識も深まり、自分のスキルもアップします。

 

クリエイティブになるとどうなるか

創造的になるとどうなるか。

自分のスキルアップにもなり、なにより楽しい。

自分の作りたいものなら誰だって楽しいはずです。

この楽しさはすごく大事で、これがないと良いものはなかなか作れません。

プログラマーなどは趣味から派生して仕事にしている方が多くおられます。

最初はみんな作りだす楽しさから始まっています。

あなたがクリエイティブになると、人生の新しい道が見えてくるかも知れません。

目の前にある仕事も大変ですが、一度新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 


この記事を書いた人

デザイナーインターン

赤崎 大樹