関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 【表の欲求】と【裏の欲求】についてちょっとだけ語ってみた

こんにちは!
メディアチームの黒田です。

本日は、【表の欲求】と【裏の欲求】についてちょっとだけ語ってみます。

うちの会社、未来電子テクノロジーにはズバズバ物を言う人が揃っています。
いや、もうホントに凄いですよ(笑)。

その中でも臭いにはかなり敏感。

その中でも特に口臭。
これには本当に厳しい(笑)。

口が臭いと、「お前口くっさ!!」とか平気で言われます。
まぁハッキリ言われた方がいいんですけどね(笑)。

少しでも口が臭いもんなら凄い勢いでコケにされます(笑)。

それだけが理由ではありませんが、個人的にマウスウォッシュを結構使うんですね。
使った後のさっぱり感が好きだから。

そんなこともあり、こないだふらっと東急ハンズに行った時、このマウスウォッシュが凄く目についたんです。

スクリーンショット 2014-11-27 8.38.20
プロポリンス 600ml


汚れが見えるってなんやねん??
どうやってマウスウォッシュで汚れが見えるねん??

てな感じで。

まぁちょうどなくなったタイミングだったので、買って今使ってるんですよ。
 
 
これ・・・
 
 
 
くっそハマる!!笑
 
 
 
口を洗った液を吐くと汚れが見えるんです、これ。

凄い、新感覚(笑)。

完全にハマってます。

マイブームっす。

で、本題。

人間には必ず【表の欲求】と【裏の欲求】がある

例えば、ベンツを買う理由が、

性能が高くて安心だから

これは表の欲求。

そしてこちらが裏の欲求。

周りから成功した人間と思われたい
20代で乗ってモテたい

建前と本音ですね。

で、多分、表の欲求を打ち出した広告ってあんまり反応得られないと思うんですよ。

広告に限らず、パッケージとかも。

みな一緒だから。
 
 

裏の欲求と購入は強く強く結びついている

そうなんです。
裏の欲求と購入は強く強く結びついているんです。

上で挙げたマウスウォッシュとか、もう完全に裏の欲求刺激されてますよね。


使用後のさっぱり感が好き

とか完全に建前ですよ。


自分の口の汚さを見るのがおもろい!

ってのが裏の欲求です。

いや、ほんまにおもろいんです!笑
 
 

あなたのお客さんの裏の欲求は何ですか?

これらから学べることは、

自分のお客さんの裏の欲求ってなんなんかな?

って考えてみること。

それを刺激できるような打ち出し方にすること。

結構重要だと思います。
 
 

ヴィレッジヴァンガードのPOP

ここのは色々参考になると思います。

こんな感じで。

スクリーンショット 2014-11-27 9.19.57
ヴィレッジヴァンガードの面白いPOP画像集!

スクリーンショット 2014-11-27 9.21.25
ポップのみで笑わしてくれ!ヴィレヴァンのポップ【完全版30選】ヴィレッジヴァンガード

面白い(笑)。

今回の裏の欲求という話とは少し逸れますが、人間の潜在的に眠っている欲求を掻き立てるにはもってこいです。
ヴィレバンのPOP。

裏の欲求バンザイですね。

あざした。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.