2014.11.6

イライラした時どうしてる?効果的な解消方法3選!!

SENIOR SALES MANAGER インターン

岩崎 隆男


PAK85_lalaokotteiruOL20140321500

初めまして、
未来電子メディアチーム一課の岩崎です。

まず「誰やねん?」と思われた方々が多いと思いますので、
軽く自己紹介させてもらいます。

僕は、昨年より未来電子のインターンシップとして
CRMなどの様々な業務を経験した後
今は、社員としてメディアチーム(営業)1課のマネージャーとして楽しくやっております。

日々の業務!楽しいとはいえ継続的に業務を行うと
ストレスでイライラする時って誰でもありますよね。

どんなに自分にベクトルを向けていたとしても、
イライラに支配されてしまう事は少なからずあるはずです。

そのため業務に集中出来なかったり、
クオリティが落ちてしまったりと散々な結果に。。。

負が負を呼び寄せる状態。

そんなあなたの心を支配しているイライラを振り払う解消方法を
今回ご紹介したいと思います。

 

支配されたら、書き出せ!

これは、突発的なイライラに対して有効です。
僕は、【エンカウントイライラ】と呼んでいます。

そんな時の解消法は、思った感情を全て紙に書き出しましょう!!

『チクショー』とか『バカ野郎』『くそったれー』とか!
どんどん書きましょう!!

書き出せたら、その紙を捨てる!!
見ると思い出しちゃいますので!w

その後は、『落ち着こう』や『よくやった』

などなど自分を励ますメッセージを書く。

するとスッと気持ちが軽くなります。
是非体験してみて下さい。

 

支配されたら、認めろ!

これは、過去の積み重なったイライラに対して有効です。
僕は、【煮込みイライラ】と呼んでいます。

この解消法は、まず全力でその自分を認めてあげる事
そしてイライラしている自分とそれを見ている自分、
対極の二人の自分を脳内に作る
すごく抽象的ですが、「感情の自分」「理性的冷静な自分」みたいな感じです。

その冷静な自分が感情の自分に

『辛かったね』
『よくやったよお前は辛いよな。わかるわかる』
『ただ、もう少し一緒に頑張ろや』

と言い聞かす。

 

するとイライラが全てやる気エネルギーに変換されていきます。

ここでポイントなのが、やりすぎ注意です。

1人でブツブツ言ってる変な人になりますので、対外的によくありません。笑

 

支配されたら、鼓舞しろ!

これは、落ち込みすぎて
「もうだめだ〜」「どうして俺は。。。」というようなネガティヴなイライラに有効です。

僕は、【闇イライラ】と呼んでいます。
このタイプのイライラは、解消するのにかなりパワーが必要です。

まず、闇のイライラの場合、その原因をしっかりと認識して、
起こっている事実とこれから改善するイメージを持って

前後を完全に切り分けて考える。

 

そして、「くよくよしてても意味ない意味ない!笑」
としっかり認めた上で開き直りましょう。
そこから先は、とにかく自分を鼓舞!!

 

つまり、テンションを上げる!!元気モリモリ!!
ゲームでいうリトライするイメージです。

 

 

終わりに

この内容があなたのイライラを
少しでも解消する上でお役立て頂けたなら幸いです。

イライラがなくなり精神が安定すると
視野が広がり色々と見えてくるモノがある筈です。

見えてきたらこちらもブログを参考にして頂けたら
尚よろしいと個人的に思っています。

おわり。


この記事を書いた人

SENIOR SALES MANAGERインターン

岩崎 隆男