関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 営業において一番大切なモノとは?

こんにちは、メディアチームの黒田です。

最近インターン生が凄い勢いで増えています。
良い感じですね。

もう僕はどうやって未来電子まで辿り着いているのか把握できません(笑)。

そんなこんなで「営業したいっす!!」的な勢いのあるワカモノが増えてきましたので、営業をするにあたり本当に大切なモノとは何か?を述べておきたいと思います。

完全に社内向けです。
ご了承下さい。

営業において一番大切なモノ

まず以下の2つを死ぬ程考えて下さい。

売上を上げて何を成し遂げたいのか?
自分が守りたい人は誰なのか?

例えば車が欲しいという欲求なら、車に彼女を乗せて色んなところに連れて行ってやりたいとか、親父とツーリングをしたいとか、成し遂げたいことには必ず自分以外の誰かが絡んでいます。

ですので、成し遂げたいことと同時に誰を幸せにしたいのか?という点も必ず考えておかなければいけません。

考えて考えて考えて、この2つを常に頭の中に叩き込んでおく必要があります。

いいですか?

営業をして結果を出したいと思うのであれば、

売上を上げて何を成し遂げたいのか?
自分が守りたい人は誰なのか?

この2つを死ぬ程考えて下さい。
四六時中考えて下さい。

聞きますよ。
「それホンマやろなっ!?」
って。

「おれもいい服、クツ、カバン、欲しいと思ってるで!お前はそれ以上に思ってるんやろな!?」
って。

ここでしょぼーんってなる人は全然ダメですね。
その成し遂げたいこと、ウソです。

頼んますよ。

じゃ逆に営業において一番ダメなこと、酷いことを挙げてみます。

商品の説明をツラツラと並び立てる

もーこれ程酷いものはないですね。
だから絶対にしてはいけません。
タブーですね、タブー。

営業の仕事は相手の問題を解決することです。
もし自分で解決できなければそうハッキリ言えばいい。

「僕では解決できないので、○○を連れて来ます。もう一度お時間下さい。」
「弊社は今回合わないと思うので、他社をオススメします。申し訳ないです。」

と。

なのでまずはしっかりと相手の考え方や現状の理解に務める必要があります。

ただ注意して下さい。
それは上辺では通用しません。

心から相手のことを知りたいと思う必要があります。

「どんな価値観があるんかな?」
「どんな考え方を持ってるんやろ?」

って。

その上でまずは今何に不満を感じているのかを知る必要があります。
だから質問はシンプル。

「今回○○ということなんですが、今の○○に何かご不満な点でもおありなんですか?」

と。

ただし、この質問に対する回答も信頼感があって得られるモノ。

信頼感というはテクニックや話術で得られるモノではありません。

表情、しぐさ、言葉遣い、空気感、言葉にできないさまざまな要素が組み合わさり相手は判断します。

この人は信頼できる人なのかどうか?

ってことを。

ここで信頼感を得るためには営業時間外での立ち振舞、言葉遣い、挨拶、感謝の気持ち、それらに対してどこまで気を配れているかが死ぬ程重要になります。

いいですか?

営業の時だけ丁寧な言葉遣い、立ち振舞をしようなんて甘い考えは捨てて下さい。

あなたの生き様、全て出るのが営業です。

人柄は顔に出るといいますが、生き様は営業に出ます。

まとめ

営業において一番大切なモノとは?

自分の成し遂げたいことと守りたい人を本気で想い続けること
普段の生活において、自分の行動と思考を誰よりも次元の高いものにすること

それからです、こちらの記事を参考にするのは。
セールスマンが知っておくべき「ポンポン」を貯めるための5つのステップ

自分も含めて、未来電子で働く人たち、営業に携わる仲間、全員が人間として素晴らしい人物になるよう願っています。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, , , ,

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.