2014.8.13

「デキる人」と「意識高い系で終わる人」の違い

インターンOB インターン

海地 円香


こんにちは、インターンのうみじです。

みなさんの将来の夢は何ですか?

 

「仕事がデキる人になる」

「稼ぐ」

「幸せな家庭を作る」

私の夢はこんな感じです。

幸せな家庭をもちつつ、仕事もバリバリやって、やりたいことは全部できるくらいの財力がほしいです。

14081101

 

みなさんもこんな感じの夢を持っているのではないでしょうか。

でも、それって叶うと思いますか?

私はなかなか難しいと思います。

でも、そのような夢を叶えている圧倒的な人いますよね。

違う世界にいるようなバリバリやっている本当にかっこいい男前・女前の人たち。

 

学生でも、いわゆる「意識高い系」と言われてしまう人と、

「本当に意識が高くバリバリしているかっこいい人」がいると思います。

この違いってどこにあるんでしょうか?

14081101 のコピー

後者の人は、夢を叶えているイメージもありますが、

前者は結局ふつーの感じになっている気もします。

 

努力をしていて、めちゃくちゃ行動している人でもそうなってしまう原因って一体どこにあるんでしょうか?

 

本当に意識が高い別世界でバリバリやっているような方に合わせて頂く機会がありがたいことにあるので、その違いを探ってみると、2つのことがみえてきました。

本当に夢をかなえるためにする2つのこととは?

1,具体的に落としこむ

14081101 のコピー 2
まずは具体性です。

「稼げる人になる」

ってとてもふわっとしてませんか?

どのくらい稼げるようになりたいのか。

 

20代後半の平均年収は335万円です。

350万稼いでいたら、一般よりは稼いでいると言えますよね。

でも、「稼ぐ!!!」といっている人は350万円をイメージしているのでしょうか。

きっと

「年収1000万円!いや2000万円!!」

「年収1億や!!!」

なんていうイメージじゃないですか?

でもそれって全然具体的じゃないし、なんでそう言っているのかもわかりません。

 

本当にデキる人は、

「25歳の時点で、家賃や生活費に20万、食費に10万、買い物に30万、貯金に20万、自己投資に20万。だから月々100万円稼ぐ。」

というふうに、めちゃくちゃ具体的です。

なんで家賃・生活費が20万円なのか。

自分がイメージしている梅田のマンションが17万。

光熱費や雑費で3万円。

食費は、毎週どのくらい外食して、このくらいの値段で・・・

もうその生活がとても具体的にイメージされているんですね。

このように具体的な未来を想定することで、その夢がただの夢物語でなくてリアルになります。

2、夢からの逆算をする

こうして自分の将来をイメージした後。

これだけで終わっていたら、ただの妄想です。

ここから逆算して考えてください。

 

25歳で月収100万稼ぐ。

そのためには24歳の時点でどのようになっていないといけないですか?

23歳では?

22歳では?

今の現状では?

14081101 のコピー 3

こうすると、今の自分に足りていないものや、今何をするべきなのかわかってくると思います。

そうすると、一気にやる気が出ませんか?

ふんわりとした目標にむかって「将来稼ぎたいから今いろいろがんばってまーす!」

っていうのとはぜんぜん違う。

 

この2つを本当にやっている人はみんな目つきが全然違います

本当にこの人はそうなるんだろうなっていうエネルギーを感じます。

ですが、逆に何も考えずにただただやっている人は、あまりリアルではない感じがします。

夢を夢で終わらせないために

こんなことを言っている私も実はまだあんまりつめて考えていないです。

だから、ぼんやりとした日々を過ごしたり、今何やっているんやろうって思ってしまったりすることがあるのだと思います。

夏休みの今。

遊びばかりに流されずに自分自身をしっかりと見つめなおす時間をとろうと思います。

みなさんも一度深く考えてみませんか?

 

この後読まれている記事

バイトやインターンの上手な辞め方教えます。
バイト敬語を見直そう!「こちらビールになります」はどこが間違い?
「了解しました」は使ったらダメ!?使いがちな5つの大名言葉


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香