関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 内定を取りたいがためにするインターンってナンセンス

551514_152113678280574_1853915935_n
インターンをしていた時の写真です。
 
左から三原:現プルデンシャル生命保険
僕黒田:現未来電子テクノロジー
森高:現未来電子テクノロジー
山本:現SMBC日興証券
 
かっこつけるならもっとちゃんとかっこ付けようよと昔の写真を見て思うわけです(笑)。
 
 
 
こんにちは、メディアチームの黒田です。
 
 
最近「インターン」というものが盛んになっていますよね。

うちの会社に来ているインターンの皆に聞いても、大学の就職部とかでインターンを勧められるんですって。
 
まぁそれ自体はいいことですよね。
 
 
ただ、最近凄く思うのが、

内定をとりたいがためにするインターンってナンセンスじゃね?

ってことです。
 
 
 
 

ちょびっと自己紹介

わたくし黒田圭一といいます。
平成元年生まれ、はい、ゆとり世代です。
 
大学1〜3回の時は飲み会に趣味のバイク、パチンコ屋でバイト、そして単位だけは上手く取るという生活をしていました。
 
そして大学3回の10月、流行りに乗っかり就活というものを始めました。
特に行きたいと思う会社はなかったので、知っているところをてきとーに受け〜・・・どこも受からない!(笑)
 
今思うと当たり前ですね(笑)。
 
「なんだ、全然受からへんな、おれは十分ポテンシャル高いから、それなら自分でやったるやん」と謎の自信の元(笑)、とあるITベンチャー企業の役員の方にお願いをし、インターンをさせてもらうことにしました。
 
そこで修行をして、お客さんが増えたら自分で会社を作ろうと思っていたのです。
 
なのでがっつりインターンにハマり、大学は一年間休学。
就活もぱったり辞めました。
 
そしてそのITベンチャーで約一年間インターンをし、大学に復学。
丁度そのタイミングで出会ったのが今の会社、未来電子テクノロジーです。
 
たまたまITベンチャーの役員の方と弊社代表の福本が知り合い、一度サービスの話を聞くと言っていたので、「僕も一緒に行かせて下さい!」とお願いをして付いて行きました。

未来電子の印象は「なんや電子部品でも作ってる会社かいな?」です。
福本の話を聞くと「なんや!めっちゃ面白いことしてるやん!」って感じでした。

そんな感じで未来電子と出会い、魅力を感じたので、次は未来電子でインターンをすることにしたのです。
前にインターンをしていたITベンチャーの方も快く行ってこいと言ってくれました。

復学と言っても単位は卒論以外取っていたので週1回大学、他の曜日は全て未来電子で普通に働いていました。
 
もうその時は「インターン」なんて感覚はなかったです。
 
どこかに就職するなんて完全に頭の中から消えていました。
 
そして大学は無事卒業し、今に至ります。
 
 
振り返って考えてみると、僕がインターンを始めた理由は「就活がうまくいかなかったから」です。
「自分でやったるやん」とか強がりで、就活から逃げただけです(笑)。
 
 
すみません、自分の話ばっかりしてしまいました。
ただ、自分もこのようにインターンをしてきた身として、自分の意見を述べさせて頂きます。
 
 
本題に戻ります。
 
インターンの目的は、その会社を知るためでも職業経験をするためでもありません。
ましてや内定を取るためなんて論外。

僕が考えるインターンの本来の目的は、

社会で通用するスキルを身に付けること

です。

もっと大きく言うと、「世界で戦えるスキルを身に付けること」とかになりますかね。
 
 
じゃあですよ、1周間とかだけインターンに行って何が身に付きますか?
何も身に付かないですよ!絶対!

これは学生、企業、両方に問題があると思います。

学生側は「就活はじめっか」的な感覚でインターンに行くのではなく、自分の1年後、2年後、3年後を見据えてスキルアップのためにインターンを活用するべきです。

企業側は学生を中長期的なスパンで迎えられる体制を整え、さまざまな学生に合ったプログラムを用意してあげるべきでしょう。

うちで言うと
・営業
・ライティング
・プログラミング

などなどです。

東京では積極的にインターンを受け入れているスタートアップが多いので、大学生は是非活用して頂きたいですね。

ヴォラーレの高橋さんが書いているこちらのブログも凄く共感したので参照しておきます。
インターン規制とか倫理憲章とか、本当にアホらしいと思う

特に「365日いつでも採用活動やってます」ってところがいいですよね。
 
 
もちろんうちの会社でも365日インターン受け入れ中ですので、本気でスキルアップしたい方は一度遊びに来て下さい。

メンバー紹介のMDNAに載っていないインターン生も含めて、みんなめっちゃ頑張ってます!

やっぱり若いっていいですよね。

おちまい。

あ、最後に一言だけ!
インターンって言葉なくならないかな。

追記

インターンに悩まれている方向けにLINE@を開設しました。
大手もベンチャーも経験した人事担当者がみなさんの疑問に答えてくれます。
インターン、就活について聞きたいことがある方は以下のボタンをクリックして質問してみてください。
LINEat_logotype_Green

あなたの清きコメントもお待ちしております!

,

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.