関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 「世の中っていつも逆のことが起こるんじゃね!?」って僕は思うわけです

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_l

みなさんこんにちは!
黒田です!

本日もうちの優秀なインターンの皆がテスト期間中のため、代打で僕の更新です。
(みんなテスト頑張れ!)
 
 
 
 
さて、先週末に書いた【働く、稼ぐ、学ぶという本質について考えてみた】が結構多くの反響を頂きまして、共感のお声、逆に反論のお声も頂きました。

ありがとうございました!
 
 
 
 
そのブログの中で僕が挙げた【世の中逆のことが起こる理論】というものがあるんですが、本日はこれについてちょっと深く考えてみようと思います。
 
 
 
 

【世の中逆のことが起こる理論】ってなんやねん?

 
これは僕が勝手に言ってるだけなので完全に主観です。(笑)
 
 
でもあながち間違いじゃない部分も多いと思います。
 
 
 
 
まず代表的な例をひとつ挙げます。

忙しい人程メールや電話のレスポンスが早い
暇な人程メールや電話のレスポンスが遅い

 
もうこれはずーーーーーーーーーっっと!常々!そう思います。(笑)
 
 
 
普通に考えれば、忙しい人の方がレスポンスが遅くなってしまい、暇な人の方がレスポンスが早くなるはずじゃないですか?
 
 
でも、そうじゃないんですよね…
 
 
 
世の中って不思議ですよね。
まぁでも、なんかそんなもんかなって勝手に納得してます。(笑)
 
 
 
 
次の例いきます!

給料が高い人程投資・人のためにお金を使う
給料が低い人程私利私欲・浪費のためにお金を使う

 
普通に考えれば、給料が高い人はそのお金を私利私欲のために使うこともできますし、浪費もたくさんできると思います。
 
 
逆に給料の低い人は浪費なんかにお金を使ってる場合じゃないじゃないですか。
 
 
 
でもこれもまた不思議。
 
 
 
給料の低い人程自分のためだけの浪費にお金を使います。
逆に給料の高い人程浪費等はせず人のため投資のためにお金を使います。

 
※僕感覚なのであしからず!(笑)
 
 
 
もうこれもそんなもんなんかなって思います。
 
 
 
 
もう一個ぐらいいっときます!

契約を取りたいという思いが強い営業マン程契約が取れない
契約を取りたいという思いが弱い営業マン程契約が取れる

 
これはちょっと誤解を招きそうですが、契約を取りたいという思いが弱いっていうのは何もヤル気がないってことじゃありません。
 
 
余裕があると言い換えられるでしょうか。
 
 
 
「契約取りたい!」「アポ取りたい!」と思ってる営業マン程怖いものはありませんよね。(笑)

何されるかわからないし。
 
 
 
でも誰だって波がありますので、スランプに陥る時もあります。
 
 
僕はそのような時「そんなもんそんなもん、そんな時もある」って自分を励ましてます。(笑)
 
 
「契約を取りたい」なんて気持ち、間違っても出てこないようにしてます。
 
 
 
僕の先輩や知り合いでTOPセールスと言われる部類に属している人は何人か思い当たりますが、その人達も契約を取りたいなんてこれっぽっちも思ってないと思います。
 
 
営業ってそんなもんです。
逆です、逆。
 
 
 
 

以上が【世の中逆のことが起こる理論】です。

 
ん?理論なのかな?法則?まぁどっちでもいいです。
 
 
僕的にはこの考え方ってかなり重要だと思ってますので、色んなシーンで活躍します。
 
 
 
例えば、以下のようなやり取りって結構日常で起こると思いますが、

・給料さえ増えればもっと生活楽になるのになー
・この事務作業が減るともっと営業できるのになー
・仕事さえ減れば彼女との時間がもっと取れるのになー
・職場環境さえ変わればおれはもっと力発揮できるのになー
・etc…

 
このような発言を聞いた時、僕は「逆逆」って思っちゃいます。
 
 
 
「給料が増えるから生活が楽になるんじゃなくて、今の給料の範囲内で余裕を持った生活を送るからこそ給料が増えた時もっと楽な生活が送れるんじゃないかな?」

とか、

「職場環境が変われば力を発揮できるんじゃなくて、まず自分が変わらないと何も変わらないんじゃないかな?」

とかとか。
 
 
 
 

焦点は「外部」ではなく「内部」に当てよう

要は焦点を「他人」か「自分」、どちらに焦点を当てているかってことになります。

この話はまた次回ブログを書く機会があれば書いてみようと思います。
 
 
 
 
論理的じゃない!

とか、

言うのは簡単だ!

とか結構批判の声が聞こえてきそうですが、結構いいですよ、逆理論。
 
 
 
 

自分の取るべき行動が明確になりますし、他責にしないで自己完結できますので、外部の何かにイライラさせられることも無くなります。

 
 
 
 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 
本日も何が言いたいかよくわからない内容になってしまいました。(笑)
 
もし皆さんの【世の中逆のことが起こる理論】があれば是非教えて下さい。
 
 
よろしくお願いします!
 
 
それでは本日もここまでお付き合い頂き、ありがとうございました\(^o^)/

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, , ,

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.