関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > ネガティブな奴ちょっとこい!ネガティブワールドをぶっ壊す方法を思いついた

PAK86_kononihonwokae20140713500

ネガティブになってる時こそ攻めるべき

つい先日こんなエントリーが流れてきました。
 
 
うつ病になりにくい人ってどんな人?共通する6つの傾向
 
 
結果はどうでしたか?あなたはうつ病になりにくい人ですか?これに従えば僕はうつ病になりにくい人間とのことです。ただこの設問全部にあてはまる僕って、
 
 
ゴミ人間ですよね
 
 
ゴミ人間と言われようが僕はポジティブです。

まぁそれはさておき、今日は「ネガティブ」について書いてみたかったのであえてこんなエントリーを紹介しました。

なんで「ネガティブ」について書こうと思ったのか?

何度も言いますが、僕はポジティブです。
 
 
底なしにポジティブ
 
 
これは自分で言ってるのではなくて、自分の奥さんからよく言われます。
 
 
なんでそんなにポジティブなん?!
 
 
皮肉たっぷりにいつもよく言われます。どれだけ怒られてもどれだけ無理な予定を立てても、
 
 
まぁなんとかなるやろ」が口癖。
 
 
最終的には無意識に話すら聞かなくなって、奥さんには呆れられ、頭がおかしい人間と思われてしまいました。どうしたもんでしょう。
 
 
 
いまとなってはこんな図太い人間になりましたが、本当の僕はすごくナイーブなんです(たぶん)。
 
 
そりゃ僕だって人間ですから、悩み事を抱えて悩んだりした経験も少しはあると思います(もう記憶にはありませんが)。
 
 
ただ、自分で会社を始めた頃から特に大きく変わりましたね。会社をやっていて責任があって、いちいち落ち込んでいたらカラダがいくつあっても足りませんし他のメンバーに申し訳ないです。

超巨大な不安を誘発してくるような出来事が起きて心が折れそうになっても、ふとした拍子に一瞬で自分の感情がポジティブに切り替わっていることを感じられます。
 
 
そんな話をうちのメンバーと飲みながら話している時に全く同じ考え方をしてる奴がいたので、もしかしたらこれっていい話かもしれない、と思ったので「ネガティブ」について書いてみることにしました。

長くなりましたがこれが前置きです。

ネガティブワールドをぶっ壊す方法

さきに断っておきますが、全くもってアカデミックな内容じゃないですよ!
 
 
ザ・精神論です!!!
 
 
ネガティブの原因は自分の頭の中にいる「悪魔的な奴」との対話のせいです。
 
 
よくマンガで出てくる良い自分と悪い自分みたいなやつですね。あいつが悪いんですよ。あいつが対話を仕掛けてきてどんどんネガティブな方向に話をもっていく。

しまいには事が起こる可能性が極めて低い領域まで思考が発展して、頭がボンってなる。

一度そこまでオーバーヒートしたらその人とはもう会話にならないですね。自己完結でその領域まで足を踏み入れ出したら大問題。

極端にポジティブよりも相当問題だと思います。
 
 
そうなる前にアクションを起こさないとダメなんですよ。被害妄想をやめて勝手な解釈をやめて事実だけを見つめる。そして、
 
 
攻めに転じる!!!
 
 
攻めて攻めて攻めまくる。悩みのタネをプラスに変えるための戦略を練るんです。極めて客観的にね。
 
 
それで頭の中をいっぱいにしてしまう。あわよくば行動も!
 
 
簡単に説明するとたったこれだけのプロセスです。あとは悩みの種の種類に応じて攻め方も変わります。

ただし1つ条件があって、ネガの時と同じく自己完結でネガの世界から外に出てこないと上手くいきません。人に言われても上手くいかないんですよ。

結果、自分でなんとかしろってこと。
 
 

ネガティブを受け入れた上で合理的に生きる

こんな話をしていると全く同じことを熱く語りだしたやつがいたので、これって自分だけじゃなく結構使える対処法なんだなと感じた次第です。

ネガティブな思考は元来人間の防御反応から来るものなので、「ネガティブな考え方をするな」なんて大鉈を振るうようなことはしません。

むしろ価値観が違う人にそんなことをしても悪化させてしまうだけですからね。

だから誰かがネガに陥ってるのをみたら、まずは事実を受け入れさせる。そして、客観的にネガ現象をポジ戦略にリプレイスしていくサポートをするしかないですよね。
 
 
人間なんだからネガティブにもなる
 
 
それがわかってしまうと自分の頭に踊らされているだけのように思えて、ネガに考えるのがバカバカしく思えてくる。

そもそも防御反応をこじらせて自分を攻撃しだしたら本末転倒ですよね。だから、そうなる前の対処法を知っておくにこしたことはありません。
 
 
ネガティブは攻めれば攻めるほど遠ざかる
 
 
ネガになりそうな時、ダマサれたと思って逆に攻めてみましょう。すると簡単にそれがクリアできることに気づけるはず。

なんやかんやそれを繰り返しているうちにふと気づけばあなたも、
 
 
配偶者から呆れられるほど底抜けにポジティブなゴミ人間になってますよ。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, ,

この記事を書いた人
福本 真士
福本 真士

代表取締役社長/CEO

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.