関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 生きる上で大事なこと

生きる上で大事なこと

あなたは人生に何を求めるのか?

僕たちは日々たくさんの欲求を持って生きています。

最近の若者は欲求が減ったとよく言われますが、それでもたくさんの欲求や願望は持っているはずです。

もちろん僕もです。

いい服を着たい、いい車に乗りたい、いい家に住みたい、etc…

まぁ誰でも思うことでしょう。

それはそれでいいと思うのですが、ちょっと視点を変えてみることも必要かなぁ、と。

というお話が代表福本よりありました。

このような問いかけです。

人生はあなたに何を求めるのか?

主語が逆です。

人生とあなた。

人生はあなたに何を求めるのか?

これについては昔考えたことがあったなー、と、少し思い返してみました。

こう言い換えた方が僕にはしっくりきていました。

そもそもなぜ自分はこの世に産まれてきたのか?

なぜ今この瞬間を生きているのか?

いきなり岩が落ちてきて死んでしまう人もいるのに。

何の罪もないのに車が突っ込んできて死ぬ人もいるのに。

でも自分は生きている。なぜ?

普通に喋れて見た目も普通。

身体も問題なく動くし運動も普通にできる。

それらが生まれつきできない人だっていっぱいいる。

でも自分はできる。

ならそれらを目一杯使わなくてどうする。

使いたくても使えない人がいるんだから。

使えるなら使わないと損。

顔、口、声、手、足、脳みそ、全て使うためにある。

使うためにこの世に誕生した。

使うことに価値がある。

使われて初めて価値が産まれ、世のため人のため自分のためになる。

だから自分が持っていてできることは全部やろう。

頭・・・考え続けよう。自分のこと、家族のこと、人のこと。

顔・・・笑顔でいよう。印象を与えよう。

口・・・発言しよう。喋ろう。

耳も、鼻も、目も。

足・・・マラソンやろう。(やりたい)

全身・・・格闘技やろう。(やりたい)

それらを使ったら次に人の使えるものも使おう。

人の頭、手、口、全部使おう。

自分だけのものを使っていてももったいない。

人の使えるものも使わないと。

世の中陰陽のバランスは必ず均一だから、自分の使えるもので人の役に立ったら、人のために使ったら、同じ分だけ人のものも使って大丈夫。

と言うか、その分だけしか使えないように自動調整されるから。勝手に。

陰陽のバランスは絶対に崩れない。

仮にそれを無理やり崩そうとすれば痛い目を見るのは自分。

人生はあなたに何を求めるのか?

人生は、私に『あなた自身が持っている、使えるものを全て使って世のため人のためになりなさい』と求めています。

それができれば同時に同じだけ人からの還元がありますから、結局はプラスマイナスゼロ、陰陽のバランスが崩れることはありませんよ。

と言っていると思います。

さ、人の役に立って人のものも使わせてもらお。笑

おわり。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
黒田 圭一
黒田 圭一

メディアチーム/営業統括責任者

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.