関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > やりたいことがないなんて嘘っぱちだ!

やりたいことがないなんて嘘っぱちだ。

なんて思うのは最近こんな動画を見からだ。

「やりたいことがわからないあなたへ」堀江貴文からのメッセージ – YouTube

 

その中でもこの言葉がかなり自分にはグサッときて印象的だった。

やりたいことが無いなんて事は無い。 あまりにも遠い夢と思い過ぎて無いと思っている。

全くその通りだと思う。

 

 

僕自身も含めてだけどやりたいことやりたい病にかかってる人は多い。

特に学生に多い。

「自分は今何がしたいのかわかりません!」

僕も何回こう思ってきた事か。

 

ただ、最近さっきの動画にもあったけど実はやりたいことやりたい病の人らって やりたいこと実はやってない病にも犯されているんじゃないかなって思う。

例えば女優さんと結婚したいかしたくないかで問われると ほとんどの男性がYESと答えるはず。

大金持ちになりたいですか? これもたぶんYES。

ほら。やりたいことが見つかりました!

やりたいことがあった。

 

 

そんなこと言っても不可能だろと思われるかもしれませんが、

現実的に俳優さんも実在するわけでアプローチ方法を考えて本気で行動すれば確率は0じゃないと思います。

女優さんと結婚したいなら、 俳優やもしくは芸人さんなんかを目指すという選択肢もあるわけですし、

大金持ちになりたいのなら稼げる企業への就職を目指す事もできます。

もちろん、それらの夢が叶うのかと言われると?です。 ですが、夢はある。「やりたいこと」はある。 それらが叶うか叶わないかは別として。

 

 

堀江さんもおっしゃってましたが、 恋愛と違って夢は一途である必要が無い。

やりたいことがあるなら片っ端からトライするべきだ。 無理であれば潔く手を引き、 次の「やりたいこと」へまたチャレンジすれば良い。

トライする前に勝手に頭の中で現実性の無いものはフィルターにかけられて退けられていく。

ってことは何も行動していない自分に残された選択肢はほぼ残ってない事になる。

やりたいことが無いという錯覚に陥る。 実は勝手に選択しを捨ててきただけ。

僕はあまり夢という言い方が好きではありません。 夢って言うとかなりたいそうなものに聞こえるし、 なんだか達成されそうにない願望に聞こえてしまう。 僕は欲望って言う方がしっくりくる。     欲望ってなると人間ですから日々いろんな欲望が湧いてくると思う。 これらが全部実は「やりたいこと」と呼べるものではないでしょうか。 夢を叶えてきた人たちもしくは大きな目標を達成してきた人たちとはシンプルに自分の欲望に対して行動してきた人たち。   僕を含めてたけど「やりたいことが無い」という人たちはやりたいことが無いのでは無くて、 やりたい事に対しての「行動」をしてないだけなんじゃないだろうか。

 

 

キッカケにどれだけ早く行動を起こすか。

 

弊社の代表の言葉です。

きっかけは日々生活している中で無限に散らばっています。

問題は生まれた欲望にどれだけ早く行動するか。     無理かどうかはやってみないとわからない。

僕もすぐ人から聞いた言葉で自分の欲を抑制する癖がありますが、 そもそもやってもないのにできないと決めつけてしまうのはもったいないです。

特に僕自身もそうですが学生って最高の期間だと思うんです。 何でもできる。やろうと思えば。

自分の欲望の邪魔をしているのは他人ではなくて実は自分のできないと思うバイアスかもしれません。

夢ってのも大きく見れば欲望の1つ。

だから、夢が無いやつなんていない。

やりたいことがないやつなんていない。

 

 

これ書いてるうちに自分への戒めにもなりました。笑

僕もとりあえず、やってみようと思います。

 

お疲れさまです!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

,

この記事を書いた人
加屋 陽士
加屋 陽士

メディアチームインターン

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.