関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 【HOWを意識せよ】人はあなたの動機や結果になんて興味ないという事

スクリーンショット 2015-11-18 11.59.39

こんにちは、未来電子テクノロジーの岩崎です。

皆さんは、ゴールデンサークルというサイモン・シネックが考案した思考法はご存知でしょうか?

勿論、このブログ読んでいる方なら知っていますよね。

このゴールデンサークルを簡単にまとめると

 

人はモノ事を伝えるとき上記の図のように

もの(what)→どのように(how)→なぜ(why)

と伝えていきます。

つまり表層的に見えている部分から伝えていくのです。特に日本人はそうですね。

しかし、人間が実際に行動する時というのは
その行動すべてに理由があり、それはすべてなぜ=Whyから始まっているという考え方です。

この考え方は、すごく納得できます。

僕のWHYに働きかけてくれます。

 

-HOWがなによりも大事-

 

上記の考え方を把握している人達がよく言います。

「なによりもWHYが大事」だとその通り大事です。

この思考法を覚えた方は馬鹿の一つ覚えのようにWHYばかりに注目します。

でも、WHY→WHATへの架け橋となるHOWが存在しています。

 

WHY→WHATになっていませんか?

 

具体的な例で言うと、ウチに来るインターン生がよくWHY→WHATになります。

要は、すぐに成果を詰めると思っているんです。

 

自身に追い込みをかけて考えてウチに面談に来る!ここまでは素晴らしいです。

心理的段階として:将来に不安を感じて追い込もうと本気で思った(WHY)から修行先=未来電子を探してだし(HOW)ウチに面談に来た(WHAT)

 

おそらく、そこには上記思考法通りの心理的段階を踏んでいると思います。

 

しかし、問題はその後です。

 

ウチまで面接に来るというのは大きなWHY=【例:学生時代に圧倒的な営業力をつけて大企業で活躍する】の中にある一つのHOWです。

あなたの大きなWHYを叶えるには複数のHOWを達成し、乗り越えないといけません。

それほど、HOWは重要です。

 

-誤魔化しが効くのがHOW-

HOWは誤魔化せます。

WHYがニセモノの場合HOW=行程を誤魔化します。

なぜ誤魔化すのか?

誰にも特に強制されず見られないからです。

また、誤魔化しても結果として出る場合もあるので癖者です。

その人のWHYがニセモノか?ホンモノか?それは全てHOWで判断できると僕は思います。

そして今後未来の自分自身の自信に1番繋がるのもHOWです。

なぜなら、誰にも強制されず、自身の力で辛くても達成できる人間のWHYはホンモノなので、それはもうどんな仕事も任せれますね。

おそらく遅かれ早かれ成果を必ず上げるでしょう。

 

-見えないHOWは人に見えないカタチで伝わる-

スクリーンショット 2015-11-18 12.04.51

すごく抽象的な主観的な話になります。

HOWはあなたを人にどんな人か?までも無意識的に伝える事ができると僕個人として考えています。

 

人間性とはHOWにあります。

 

ゴールデンサークル通り人は成果=Whatなんて見ていなくてそれに至る過程=ストーリーに価値を感じています。

それが多いほどその人のオーラとなって人に電波していくと僕は確信しています。

 

表層的な印象で判断しているあなたは今後を人を判断する時は、

あなたが心で感じる直感に従って見て下さい。驚くほど当たりますよ。

 

もっと詳しく知りたい方は未来電子に弟子入りしてみてください。

int_bn

 

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, ,

この記事を書いた人
岩崎 隆男
岩崎 隆男

メディアチームマネージャー

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.