関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > あなたの周りにもいませんか?「知ってるのに知らないフリをする。」人たち。

知らないフリ

どーも。メディアチームのカヤです。

 

最近の僕は全くの無意識になんですけど、

よくこんなことをしてしまいます。

知っているのに知らないフリをする。

おそらく、1度や2度はこういう人と会ったことはあるんじゃないですか??

 

こっちからすれば別にしたくてしてるわけじゃないんだけどね。笑

 

僕の他にもこの特徴を持つ人ってたくさんいると思います。

 

なぜかって?

「そーゆーやつおるねん!!」

って良く言われるからですね。笑

そーゆーやつおるねん??

 

ってことはそーゆータイプの人間を皆さん何人も遭遇してこられたというわけか。

この「知ってるけど知らないフリをする人」たちに。

なるほど、なるほど。

 

 

今回は僕も所属しているこの「知ってるけど知らないフリをする人」について分析していこうかなと思います。

 

1、知っているのに知らないフリをするタイプってどんな人!?

 

具体例を参考にしながら分析していきます。

 

(この前イベントであった人だ!話しかけてみよう。)
「こんにちは~」

 

「。。。」

「ん?どこかでお会いしましたっけ?」

 

「えっ」

(いや、絶対こいつ私のこと知ってるやん、、、絶対わざとやろ。。。)

 

こんな人けっこう多いんじゃないでしょうか?

これやられたらショックですし、むかつきますよね。

 

でも、そのショックやむかつくってのはあくまでもこのかっこつけな人の餌食になってしまった側の心境です。

今回は餌食側の人の心境は重要では無いので無視します。

 

さて、「知ってるけど知らないフリをする人」側の人はどんな人たちなんでしょうね!!
このタイプの人間の特徴としては、
•自分は他人とは違うと思っている。

•私はあなたより格が上なのよって思ってる。

•やたら、イベント等に参加して凄い人らの人脈を増やそうとする。

 

まぁ、おそらくこんなところではあると思います。

 

要は自分のことを凄いと思わせたいとか、

おれは私はあなたたちとは違うのよってのが体に染み付いている状態ですね。

自分大好き人間!

 

つまり、「かっこつけ」なんですよ!

 

なるほど。

知ってるのに知らないフリをする人はかっこつけな人だったんですね。

 

 

2、僕らはこのままでいいのか?

さてさて。

じゃあ、この「知ってるのに知らないフリをする」人たち。

今回は代表して僕が言いましょう。

 

僕たち「知ってるけど知らないフリをする人」な人らは誰かに迷惑をかけているのでしょうか。

この社会に対して害である存在なのでしょうか。

 

 

 

 

僕は決してそんな悪では無いと思います。

確かに、知らないフリをされて気づいた人もいると思います。

でも、それはそれでこちら側を見返すために頑張ってやろうっていう活力を与えることにもなっているとも思うんです。

 

そもそも、知らないフリをされたからって何年も根に持つ人はあまりいませんよね。

つまり、「この人はこーゆー人なんだな。」ってその時に思われて終わりです。

 

なので、特に外部に悪影響を与えるってのは無さそうです。

 

社会に害なんてほぼほぼ無いですよね。w

 

3、じゃあ、何がそんなにいけないのか。

ここまでいろいろ見てきましたが、

じゃあ、「知っているのに知らないフリをする」のは一体全体何がいけないのか!?

 

結論的に言うと、

別に問題ないと思います。笑

 

強いて言うなら、

「知らないフリをする」側がこのことを指摘されて恥ずかしい思いをするくらいですかね。w

 

被害はどっちかというとこちらに多い気がします。

 

一度 、知らないフリをしてしまえば、

その前提で話しを進めなければいけませんし、

ぼろが出やすいです。

 

つまり、一つの嘘が自分の首を締めることになるってなわけですね。笑

 

 

なので、他人のためというよりかは、

自分のために「知っているのに知らないフリをする」のは辞めた方がよろしいかと思います。w

 

結論。

結論として、「知っているのに知らないフリをする」ことは悪い事ではない。

だけど、自分の首を締めることになるので直せるんであれば直したいってとこですね。

 

はっきり言って特性としては持っていてもあまり役に立たないものであるので、

このタイプの人は意識して直していった方が良いのかもしれないですね。

 

一番怖いのは無意識に「知っているのに知らないフリをする」タイプ!

勝手に自分で自分を追い込んでいるかもしれません、、、

 

おそらく、僕らの中でも自分でこのタイプだなって気づいてない人がほとんどだと思います。

まずは、自分がこのタイプであると認識しましょう。

 

それから、直すか直さないかを決めれば良い!

 

僕は元々かっこつけな人間ですので、

頑張って直そうかと思います。

 

僕がまた「知ってるのに知らないフリ」してたらバシッと指摘してやってください。

かっこつけてるぞ!って。

 

あ、優しく指摘してあげてくださいね。

優しく。

 

おわり。

 

 

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
加屋 陽士
加屋 陽士

メディアチームインターン

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.