関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > オウンドメディアに携わる私がよそ様のオウンドメディアに潜在客から顧客まで育てられちゃったお話

こんにちは。PRチーム浅野です!

昨日弊社黒田が営業力を高めたいのであれば、自分が営業を受けてみると効果的かもしれないよという記事を書きましたが、今回はそれのオウンドメディア版をご紹介したいと思います。

私は先日某オウンドメディアに力を入れているヘアサロンさんにカラー&カットをしてもらいにお邪魔しました。
そこはモデルさんや女優さん御用達の有名サロンチェーン。美意識の超低い田舎っぺがお邪魔するに至った経緯を追いながらオウンドメディアについて考えていきます。

 

登場人物紹介

biyou_neguse

あさの
「可愛くなりたい」と言いつつも、美容にはお金や時間をかけたいと思わない22才。得意なヘアアレンジはもんぺが似合いそうなおさげ。

スクリーンショット 2015-09-29 19.41.14
ブンさん
あさのが大好きな会社の先輩。あさのにいろんなことを教えてくれる。

hair_biyoushi
カリスマ美容師さん
オウンドメディアに力を入れる某有名美容院のカリスマ美容師さん

 

 

 

ある日の昼休み

みて!この記事!美容師さんが1000円カットに行ってみたんやって!
なんですかこれwwこの人めっちゃおもろいですねww
他にもおもろいこといろいろやってはるで!
めちゃ変なことしてはりますねwwフォローしますww

①バズ記事

私が最初にカリスマ美容師さんを知ったきっかけはバズ記事でした。
カリスマ美容師さんが1000円カットの理容院に行かれた体験記で、楽しおもしろく書かれて当時めちゃくちゃバズってました。

タイトルから1000円カットを批判するのかと思いきやめちゃくちゃ褒めてらっしゃって、自己反省までされてらしたというお人柄も楽しくて、私は美容師さんのfacebookをフォローしました。

 

 

通勤途中のfacebookチェック

今更聞けない!正しい髪の乾かし方
簡単ヘアアレンジ!7連続クルリンパ
最近の写真で見るヘアカラーは非現実的なので真に受けない方がいい!
こう乾かしたら髪傷むんや〜 このヘアアレンジなら私でもできるかな〜?
写真の色は加工の色なんか〜だから前回染めた時イメージとちゃうかったんや〜

②-1 お役立ち情報ー疑問解決型

私が能動的にみたのはおもしろおかしいネタ系の記事だけでしたが、フォローをすることによりカリスマ美容師さんの情報を受動的に目にするようになりました。このタイミングで私を惹きつけたのは上記のような「宣伝要素が一切なく」「役に立つ情報」でした。

ここで私の印象は「一時的なおもしろい人」から「継続して見たい便利な情報源」となりました。この方がうまいな〜と思ったのは、この方があげたブログのリンクシェアだけでなく、同じように情報発信している他の美容師さん方の良記事もしょっちゅうシェアされているということ。1日に何投稿もされれるので朝・昼・夜と見るたびに新しい情報を提供してくれます。

 

 

4ヶ月後の電車の乗り換え時間

[カリスマ美容師さんがリンクをシェアしました。]
なかなかよさそう!
「朝の時間短縮!15分間放置するだけで巻き髪ができる簡単カーラー!」
これええな〜!カリスマさんもよさげに言うてはるし買ってみよ。ポチッ
便利や〜これで巻いてからラフに編み込んだらええ感じになりそう〜♪

②-2 お役立ち情報ー潜在客から見込み顧客に育てる

カリスマ美容師さんのfacebookをフォローする前の私は、カーラーを買うどころかへアレンジなんてできませんでした。しかし4ヶ月間ほぼ毎日意図せず目にして、たまに記事をのぞくことでヘアアレンジを自分のものとするようになり、美意識が少し高まっていました。

また継続的に有益な情報を発信していらっしゃることや日々目にするお人柄に対して信頼も溜まっているため、カリスマさんが興味を持っているカーラーを購入してみることにもつながります。

信頼がなければ「だれかからお金をもらって宣伝しているんだわ」とスルーして終わっていましたね。

「市販で売ってるオススメのシャンプーは?」
ありません!
[カリスマ美容師さんがリンクをシェアしました。]
これいい!わかりやすいね!
「市販シャンプーのデメリットを卵白を使って実験・説明してみた」
わかりやす〜!
美容院で売ってるシャンプーってめっちゃ高いと思ってたけど、市販のんが安すぎるんやな〜私のもちょっと考えなおそかな〜

信頼があるからこそ、また美意識を育てられているからこそ、美容院の高いシャンプーに対しての理解にも興味を示します。

以前までの私であれば「高いシャンプーを売りつけたいんですね!乙乙!」で終わっていたところを「市販のシャンプーは何故よくないか、サロンのシャンプーは何故高いのか、高くなることによるメリットはなんなのか」まで理解しようとする姿勢を示します。

カリスマ美容師さんの勤める安くはない美容院に通う顧客の美意識まで順調に育てられていますね(笑)

 

 

髪が伸びてプリンになっていることを指摘された

プリン指摘された恥ずかし〜!
さすがにそろそろ染めなあかんな〜どこで染めよう〜

突然ですが、あさのは中学3年生のころから地元の美容院に7年通っていました。仲がいい美容師さんがいらしたからです。(プライベートでLINEするぐらい)
しかし、この染めたいタイミングの前に、仲のいい美容師さんに信頼をちょっぴり裏切られるトラブルが3回連続続きました。(笑)

おでこをコテで焼かれたのに「大丈夫!そんなにあたってない!」と軽く流されてしまったり、できると断言してくれた髪色にならなかったのを見て「いいじゃん!似合ってるよ〜!ねえ?!」褒めちぎってごまかそうとされたり、伝えていたのとは全然違うアシメオンまゆというファンキー仕上がりになってしまったり

そこで次の美容院を探していました。しかし、この段階ではカリスマ美容師さんの勤める美容院に行こうとは思いませんでした
だって高すぎる!(笑)(以前の1.5倍以上の価格帯)。
誰もが知るような有名モデルさんや有名女優さん御用達の有名サロンチェーンですから、田舎っぺにはハードルが高すぎました。

プリンやだな〜と思いながらホットペッパーを繰る日々・・
どうせ移るならきちんと髪を見てくれるとこがいいけれど、高いお金を払うに見合うのかな〜と渋る、美意識だけ育てられた田舎っぺ。染め方の良し悪しまでバッチリ教育されてます

 

 

しかしその1ヶ月後・・

ホットペッパーで調べても初回がどれだけ安いかの比較で
中身はどこも同じように見えるな〜
飽きたしfacebookみよ〜
お客様の目線に立ったらこうでしょう!
正しい耳キャップのつけ方について
お客様の目線に立ったらこうでしょう!
ラップの巻き方について
こまかいこと書いてはるな〜!笑
でも美容師さん目線でいうとこういう「細部までこだわれ!」って記事って、書いちゃった限りはお店のハードルもあがるし書きたくなさそうなものなのに、こんなに全力でお客様目線のブログが書けるっってすごいな〜アツい!
ご報告
第一子を授かりました。
父の日に思う
自分が父親になって…
苦手な父に対して…
わああああおめでたーい!
いつも奥さんのこと大事にしてらっしゃるしできた人だな〜
大事にしたいからこそ喜びながらたくさん考えてらっしゃるなあ〜

日々できた人柄を垣間見て感心して好きになっていって・・・・

 

 

こんなできた人が注力するお店なら信頼できる!
その信頼になら高い費用もきっと見合うんじゃないか!

スクリーンショット 2015-09-29 20.02.19

・・・ファンになってしまいました(笑)

 

③ブランディング

これは少し大げさに書いていますが(笑)「美容院さん・美容師さん」ではなく「カリスマ美容師さんという人間」の投稿を見て、そこからわかるお人柄からファンのようになったのは事実です。正直まだちょっぴり高いな〜とは思っていましたが、この人が勤めるお店ならいいか!と思いました。

 

 

コンバージョン

早速ネット予約や〜!
内容は・・・カットとカラーっと・・・
ずっと染め続けてるし枝毛になっちゃって傷み気になるな〜
ちょっといいトリートメントもお願いしよう!

育てられていた私は、今までやったこともないトリートメントまで自発的に予約します。カラーによって髪が傷むこと、トリートメントの重要性をこれまでみた数々のコンテンツで教育されていたからです。

 
数日後・・・・・

こんにちは〜
本日担当させていただく「北の民」です。宜しくお願いします^^

※カリスマさんは特別高い上に、全国を飛び回ってらして予約が先になるため、指名せずに担当者はおまかせで予約しました。(北海道出身の方なので勝手に北の民さんとさせていただきました。)

今日はお願いします。
髪色については強い赤系が嫌いで、落ち着いた雰囲気になりたいのでこの写真やこの写真みたいな色で考えています。
過去のカラーは3年前に一度黒染めをして、半年前に今の色に染めて、そこからはリタッチを繰り返しています。
わかりました^^
この色きれいですよね〜。ただこの色は色が抜けた時に赤みが出てしまうので赤系が嫌いなあさのさんにはおすすめできませんね・・・。
赤系が嫌いで落ち着いた雰囲気になりたいとのことですが、例えばこのような色ですとかこのような色ですと落ち着いた雰囲気に慣れる上に、色が抜けても赤みがでませんがいかがですか?・・・。・・・。

コンテンツによってある程度知識がついていたため、「美容師さんが聞きたい情報」を提出できました。

また、私は実際に来店する前からこの美容院に対してかなり良い印象を持って来店しているので、北の民さんの意見を素直に信用できました。そのおかげでスムーズに、納得した上で相談が進められたと思います。

私が提出した情報が本当に役に立ったのかどうかはわかりませんが(笑)知識をつける前の私よりはずっと、事前に知っておきたい情報も得られ、説明の手間がある程度は省け双方が納得して進められる流れにできたのかなと思います。

来る前に自分で考えてた色より、もっと好きな色にしてもらえて、トリートメントでサラサラにしてもらえて大満足や〜
安くはないけどまたお世話になりたいな〜!

 

 

まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
知識を与えて顧客にまで育て、パーソナリティを出して、「どこよりもここがいい」と思わせる信頼関係の構築。まさに正攻法です。

 「オウンドメディアは正攻法である」ということは、メディアの発信側としてはわかっていましたが、実際に自分で体験してみると、リスティング広告などの即効性のある手段とはまた違う大きなメリットがたくさんあるなと感じました。

しかし抜群の流入数を誇っているであろうこちらの美容院さんも、その正攻法のために、かなりの時間と手間をかけていらっしゃるご様子でした。北の民さんによると「IT関連」専門の部署まできちんと設けていらっしゃるとか。※部署にいらっしゃるのはもちろん事務のオネイサンではなく美容師さんです

個人的な体験記ですが、発信する側の方にとって気になる消費者の意見としてご参考の一つとなれば幸いです。
ありがとうございました。

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
浅野なつほ
浅野なつほ

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.